【災害時の下着不足に革新的な解決策】被災者の声を元に開発した備蓄必須なアイテムが誕生!!

2024.03.15 17:00
アミー株式会社
1枚の下着に1日1枚貼るだけ。まるで新品下着になる「使い捨て」だけど「エコ」な布シート誕生。防災事業に長年携わった防災のプロや東日本大震災の被災者も推薦しています。
環境配慮型の商品づくりにこだわる衛生材メーカーのアミー株式会社(本社:東京都港区、代表:渡部雪絵、以下「アミー社」)は、断水や災害等で替えの下着が足りないといった問題を解決するため、被災者の体験談や長年防災事業に携わってきた防災のプロのアドバイスを元に 「災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>」 を開発しました。
また、6月の本販売に先駆け、3月15日からクラウドファンディングを実施します。
■プロジェクト名:【まるで新品下着に!】災害時に1日1枚パンツに貼るだけ「使い捨て布シート」
■実施期間:2024年3月15日(金)~4月30日(火)(お届け時期:5月下旬予定)
■クラファンサイト :
「使い捨てできる災害備蓄用 布シート」 誕生の背景と概要
1月に発生した能登半島地震では今なお断水が続いている地域があり(2024年3月15日時点)、洗濯ができない状況下で下着不足が深刻な問題になっています。また、東京都が2022年5月に公表した「首都直下地震等による東京の被害想定(更新版)」によれば、「都心南部直下地震」で区部(23区)の上水道は34.1%、約17日間断水すると想定されています。十数日分の下着を備蓄することは物理的に難しく、現実的ではありません。1日1枚、下着に貼るだけでまるで新品下着のようになる本品をあらかじめ備蓄しておくことが災害時の下着不足問題の解決に繋がります。被災時の影響を最小限に抑えるためには備えが大切です。

「下着に困りティッシュを挟んでいた」男性も
アミー社は2024年3月9日に開催された仙台防災未来フォーラム2024に出展しました。来場した80代の男性からは、東日本大震災で下着に困りティッシュを重ねてお尻に挟んでいたというお話を伺いました。女性はショーツが体にフィットするのに対し、男性下着はゆったりしているケースがあります。実際に被災された方のお話を伺うと、災害時の下着問題は男女関係ないことがよく分かります。





74.1%が「下着を備蓄していない
災害時はストレスを感じて免疫力が低下しやすいため、衛生的に過ごすことが大事です。しかしアミー社が実施した備蓄に関するアンケート調査*によれば、74.1%が「下着」を備蓄していないと回答しており、下着の備蓄が盲点になりやすい実態があります。また、災害による断水がいつまで続くか予想ができず、アンケートでは「下着の備蓄をどれだけしたら良いか分からない」という声もありました。
*2022年11月実施、アミー株式会社調べ(162名回答(女性93.2%、男性6.8%))。
「あのとき、この布シートがあったら・・・」
東日本大震災で被災された80代男性のコメント
「東日本大震災の後、ずっとお風呂に入れず下着が気持ち悪かった。だからティッシュを重ねてお尻に挟んで過ごしていたよ。1週間後に知り合いがお風呂を借してくれて。でもその後も同じ下着を履くから、またティッシュを重ねてね・・・。だからこの布シートは本当に助かる。こういったものがあの時あったらな、と思うよ。いま能登も大変だよね。寒いだろうし。まだ断水してるところもあるんでしょ?きっと毎日お風呂には入れてないよ。あっちにもこういった商品が届くといいね」
※2024年3月9日に参加した仙台防災未来フォーラム2024でお伺いしました。
「使い捨てできる災害備蓄用 布シート」 商品概要
お肌に触れるものなので、布シートは安心・安全にこだわり特許を取得。原材料となるコットンは、アメリカ綿・ブラジル面・オーストラリア綿の混合綿で、紡績から商品化まではすべて日本で行われています。
発案者のコメント
わたし自身、肌が非常に弱く、1日でもお風呂に入れないとデリケートゾーンにかゆみを感じる体質です。被災をして断水になったらどうしよう?と思ったとき、とにかく通気性が高いこの布シートを使えたら、いつも通りとは言わないまでもストレスが減るはず、と考えました。そして私やスタッフが試しに被災した状況を想定して5日間ほど使用したところ、ほぼかゆみも感じずに過ごせたんです。また、こういった悩みは女性ならではと思っていましたが、参加した防災フォーラムで男性も困っていたというお話を多数伺い被災時はすべての人が下着の問題に悩むことが分かりました。だからこそ、この布シートを備えて欲しいと思います。
発案者 松原輝衣

被災地域での使用実績
2020年に熊本県で発生した水害による被災者の皆さま、2022年に静岡県で発生した水害による被災者の皆さまには、スタッフの個人的な伝手をたどり、布シートを支援物資としてお送りしました。(布シートは、女性が使用するおりものシート・布ナプキン「アミーコットンライナー」として2019年から展開しております。)
「支援物資として大変助かりました」というお声を頂戴しましたが、このタイミングでは消臭ポリ袋などがセットされておらず、「ゴミの処分に戸惑いました」というお声も聞かれたため、災害用としての商品化にあたってはポリ袋を3枚入れました。


クラウドファンディング概要。
■プロジェクト名:【まるで新品下着に!】災害時に1日1枚パンツに貼るだけ「使い捨て布シート」
■期間:2024年3月15日(金)~4月30日(火)
■クラファンサイト:
クラウドファンディング後の本販売について
販売開始 2024年6月
※以下のサイトにて販売いたします。
※仕入れご希望の方や、備蓄品としてお取扱い希望の自治体、法人等の皆さまは【 info@amiee.jp 】までお問い合わせください。


アミー株式会社について
環境配慮型デイリーケアブランド amïee(アミー)を2019年から運営。アミーは、365日あなたの生活に寄り添うため、「自分に向き合う一瞬を日々もって欲しい」そんな願いを込めて毎日の生活に欠かせないプロダクトを環境配慮型で開発しています。「消費から生れる資金を循環させることがもっとも継続性のある寄付活動」「寄付は未来への投資」という考えのもと、創業来、1点の売上げにつき5円を途上国の女子支援に寄付しています。
(寄付先:国際NGOプラン・インターナショナルさま)。


※大変恐縮ですが、プレスリリース発行後の営業関係のお電話をお控えいただけるようお願い申し上げます。通常業務が滞り、お客さまや御取引先さまにご迷惑をお掛けする場合があるためです。何かご案内を頂戴できます場合は、 info@amiee.jp までメールにてご連絡をお願いします。内容を拝見し、ご相談させていただく際に弊社よりご連絡いたします。何卒お願い申し上げます。

あわせて読みたい

災害時、衛生的なトイレの必要性を再確認“アートとして楽しめる防災トイレ”『sonae 備絵』福岡市トライアル優良商品認定事業の「優良商品」に選定
PR TIMES
被災地で過ごす女性がリアルに困ることって?災害用女性下着ブランド『Amcas』代表の表早紀さんが実態を語る!〈前編〉
yoi
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
「家族が体験した能登半島地震を書き残そうと思いました」シナリオライターに聞く「そのとき」のこと
OTONA SALONE
森トラストグループ 春季震災訓練実施のご報告
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
下着に貼って使います。使い捨てできる「布シート」で災害時の下着不足対策を
&GP
【女性の防災対策】防災バッグに備えておきたい“フェムケアグッズ”6つ | ananweb - マガジンハウス
anan web
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
さとふる、いざという時の備えに役立つ「防災特集」を公開
PR TIMES
女性用防災セットおすすめ10選・『Amcas』表早紀さんとyoiが検討&厳選!〈後編〉
yoi
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
備えあれば憂いなし! 【水を使わない口腔ケア】 8年保存可能!『ペーパー歯みがき・小規模事業者用』 新発売!
PR TIMES
タイガー魔法瓶が「東京防災DAYS 2024」 “防災炊飯体験ブース” に出展しました。
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
2024年3月9日(土)、10日(日)「東京防災DAYS 2024」 にタイガー魔法瓶が “防災炊飯体験ブース” を出展
PR TIMES
備蓄品として「調味料」「油」「野菜ジュース」も重要…命をつなぐ“災害食”について東京農大・鈴野弘子教授が解説
TOKYO FM+
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【今すぐ始める防災】水、火、電気が使えない・・・そんな時どうする?
大人のおしゃれ手帖web
「常温」で保管可能、「お湯」必要ナシ…“災害時”のために備えたい「乳児用液体ミルク」とは?
TOKYO FM+
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics