「神の手で作られたサーキット」と呼ぶものさえいる世界の至宝! 鈴鹿サーキットがF1ドライバーからもファンからも愛されまくる理由

2024.03.12 17:20
この記事をまとめると
■鈴鹿サーキットは1962年に日本初の本格的なサーキットとして誕生した
■世界中のドライバーから鈴鹿サーキットは愛されている
■独特でテクニカルなコースレイアウトやアクセスのよさなどが評価されている
みんな「鈴鹿」を愛してるけどナゼ?
  2024年2月2日、ホンダモビリティランドは、鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリの開催契約を、2029年まで延長したことを発表し、国内外のモータースポーツファンを喜ばせた。
  鈴鹿でのF1日本GP初開催は1987年。FSWで開催された1976年、1977年、2007年、2008年と2020年、2021年のコロナ禍を除けば、鈴鹿でのF1開催は、そのまま日本のF1の歴史といえ、F1文化の伝統として浸透している。
  そんな鈴鹿サーキットは、1962年に完成した日本初の本格的なサーキット。ベルギーのスパ、イギリスのシルバーストーン、イタリアのモンツァなどと並んで、F1開催コースのなかでは、クラシックコースのひとつであり、最新のサーキットに比べると、コース幅やセーフティゾーンが狭いといったネガティブな面もあるが、F1ドライバーからの評判はすこぶるいい。
  とくに4回のワールドチャンピオンになったセバスチャン・ベッテルは「神の手で作られたサーキットじゃないかと思う」と鈴鹿サーキットを絶賛。
  角田裕毅のチームメイト、ダニエル・リカルドも「高速で流れるようなリズムがある。前半のS字セクションは、世界のあらゆるコースのなかでも最高だと思う」とコメント。
  ピエール・ガスリーも「セクター1の1コーナーからターン7(ダンロップコーナー)までが1番好み。シーズンを通しても、鈴鹿のセクター1が一番いい流れを持っているパートだ」と語り、そのほか、アロンソ、ハミルトン、ライコネン、バトンなど、歴代のチャンピオンがチャレンジングでドライブするのが楽しい、ドライバーズサーキットだと賞賛する。
世界でも類を見ないテクニカルコース
  コースレイアウトは、世界的にも珍しい8の字形で、立体交差を設けることで、右まわりと左まわりのふたつの要素を持っているのが大きな特徴。
  これは鈴鹿の設計および工事監修を行なったジョン・フーゲンホルツ(オランダ人)が、「タイヤの片方だけが減ってしまうのを防ぐために立体交差をつくって8の字にすればタイヤの両サイドが削れるようになる」と提案したため。
  現在の鈴鹿サーキットの全長は5807mで日本最長コース。丘陵地の地形をそのまま活かしているのでアップダウンもあり、東コースは複合コーナーの第1・2コーナーからはじまり、S字、逆バンクやダンロップとテクニカルなセクションが続く構造で、セクター1はドライバーのスキルが如実になる。
  デグナーも攻めがいがあるが、ミスを犯しやすいコーナーだ。
  西コースでは、ライン取りに個性が出やすいスプーンカーブからバックストレート、そして名物とも言える高速コーナーの130Rがあって、オーバーテイクポイントにもなるシケインと続き、1周が長いコースでありながら、ホームストレートとバックストレート以外は、横Gが抜けるところがないので、コース1周をまとめるのが非常に難しいコース。
  勇気が試される高速コーナー、センスが問われる中速コーナー、テクニカルな低速コーナーと、あらゆる要素がバランスよく含まれているのが、鈴鹿サーキットの魅力なのだ。
  また、アクシデント発生時のコースマーシャルの対応はモナコと並んで、世界一と評されているのもチームやドライバーから愛されているひとつの理由。
  さらに、ファンの熱心さでも、世界屈指でF1ドライバーからの評価も高い。
  そして、サーキットとしては非常に稀なことに、交通アクセスもよく、山奥ではなく街なかにあるのも大きな強味。公共交通だけで来場できるし、F1などのビッグレースでもそれほど酷い渋滞が起きないのも、鈴鹿ならではの特色だ。
  このように、ドライバーにとっても観客にとっても魅力たっぷりな鈴鹿サーキットは、F1にはなくてはならないサーキットでとして定着している。
  これまでの秋の開催では、チャンピオン決定シーンが見られることも多かった反面、台風や大雨の心配もあったが、今シーズンから春開催となり、新たな発見もあるはずなので、ぜひ4月のF1日本グランプリも現地で観戦してみよう。

あわせて読みたい

メジャーリーガーは1200人なのにF1はたった20人! 「なるだけ」でも「超狭き門」の世界だった
WEB CARTOP
史上最速の「アストンマーティン ヴァンテージ」、フォーミュラ1の新公式FIAセーフティカーに
CARSMEET WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
1000馬力超えも当たり前! ノーマルのR35GT-Rが子供に見える驚速チューン【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
F1日本GPに挑む角田裕毅を直撃! 「鈴鹿への意気込み」「岩佐歩夢」についても語る
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
やっぱりレッドブルはひと味違う! F1日本GPでコースサイドに「特別ラウンジ」を建設した!!
WEB CARTOP
初の春開催となったF1日本GPはM.フェルスタッペンが独走で完勝! 母国凱旋の角田裕毅が 10位に入りポイント獲得!【F1日本GP】
CARSMEET WEB
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
F1日本GPは春開催でどうなる……結果は心配なし! 桜満開の鈴鹿がみせた激熱の闘いをカタール航空のパドッククラブから観戦した
WEB CARTOP
【F1 2024】日本GP目前! アルピーヌF1ドライバーが東京のカートコースを疾走
webCG
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
マクラーレン「750S」試乗。F1の技術と経験が結集したスーパーカー
GOETHE
ジムカーナが上手い人はサーキットでも速い! 両刀遣いドライバー4名に「共通点」と「相違点」を聞いてみた
WEB CARTOP
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
F1ドライバーがお台場をカートで激走! 日本GP直前にアルピーヌF1チームのイベントが開催された
WEB CARTOP
世界No.1のノンアルコールビール*1「Heineken(R) 0.0」プレゼンツF1(R)王者と対戦できる世界大会への出場権をかけたesports大会「Japanese Player 0.0 Final」
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【NISMO、STI、無限、TRD】ワークスチューニング・サーキットデイ2024を開催。マイカーでのサーキット体験とレーシングドライバーからレッスンが受けられる
ドライバーWeb
角田裕毅の鈴鹿は「最高傑作」チーム格差を跳ね返しトップ5チームを食った“10位”の価値とは?「私たちにとっては優勝したようなもの」
NumberWeb[モータースポーツ]
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna