58歳・川上麻衣子さん“エゴサーチ”での発見に愕然。言葉の力の再認識と蘇る「10代の記憶」

2024.03.11 10:33
女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地であり、その後も定期的に訪れるスウェーデンのことなどを写真と文章でつづります。今回は、「エゴサーチ」について。久々にやってみて見つけた「ショックな記事」をきっかけに思い出した「昭和のカミソリ入りの手紙」。言葉のもつ力やネット社会の怖さ…

あわせて読みたい

【猫の日】リサ・ラーソンの新作ねこグッズが発売
PR TIMES
ねこといちゃいちゃできる?! ねこの愛と信頼を得る、またたび入りハンドクリーム「ねこいちゃ 」が第13回インターペットで大注目!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
幻の短編「天使」を含む、安部公房の初期作品をまとめた『(霊媒の話)題未定 安部公房初期短編集』が3月28日に発売。
PR TIMES
とほほなトイレ事情。【〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.49】 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
57歳・川上麻衣子さん“白髪染め”をやめて気づいたこと。「新しい自分も悪くないのかも」
ESSEonline
50代・川上麻衣子さん「白髪染め」をやめて半年。中途半端な時期を前向きに乗りきるコツ
ESSEonline
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
ねこを家族に迎えて、働くことや生きること、そして愛することを確かめていった森岡家の物語。ねことの暮らしを応援し、ねこのいる人生を讃える、大人の絵本『森岡さんちのねこ』シリーズ1.2.3.発売!
PR TIMES
「TV Bros.」と猫のいない猫好きさんの祭典「にゃんだらけ」がタッグを組んだ特集号が、本日2月22日(猫の日)に発売!! 全国の愛猫家が“幸福な猫ライフ”をおくるための新視点の猫雑誌!
PR TIMES
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
テーマ展示『大佛次郎と木村荘八 ―作家と画家、そして猫』
PR TIMES
【「光る君へ」の猫が話題】平安時代の天皇たちが猫を溺愛した切ない理由 - 新説・新発見!今こそ学ぶ「歴史・地理」
ダイヤモンド・オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
2/22は猫の日 岩手県発の猫の爪切り用マスクが3万枚突破
PR TIMES
【ねこのこ心理テスト】 生まれ変わるならどの猫? ラッキーをもたらす人がわかるにゃー
リンネル.jp
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
車椅子で入れる「猫カフェ」の経営が窮地に…。代表者を取材「いろんな背景を抱える人の新しい居場所になれば」
女子SPA!
【ねこのこ心理テスト】 猫はどんな夢をみているでしょう? ラッキーをもたらす趣味がわかる…にゃ!
リンネル.jp
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics