幻の短編「天使」を含む、安部公房の初期作品をまとめた『(霊媒の話)題未定 安部公房初期短編集』が3月28日に発売。

2024.02.26 19:00
株式会社新潮社
安部公房生誕100年記念

安部公房生誕100年に当たって3月に刊行する遺作『飛ぶ男』に続き、4月に『(霊媒の話より)題未定 安部公房初期短編集』を新潮文庫より刊行いたします。本作は処女作である「(霊媒の話より)題未定」や、2012年に発見された幻の短編「天使」を含む、初期作品11編をまとめた短編集になっています。

太平洋戦争末期、満州で過酷な日々を過ごしたその青年は、引き揚げ船の中で何を思い、何を未来に残したのか……。やがて世界に名を馳せることとなる作家。その思想の萌芽を鮮烈に伝える本作は3月28日(木)に発売です。
■作家・安部公房の誕生
安部公房は1923(大正13)年に東京に生まれ、少年期を満州で過し、1948(昭和23)年に『終りし道の標べに』で文壇デビューを果たしました。本作はそのデビュー前後の19歳から25歳までの生前未発表作、全集未収録作を含む短編集になっています。この時代、多くの作家がデビュー前に同人誌などで作品を発表する中で、安部公房はデビュー前、同人誌に掲載経験のない珍しい作家でした。


■処女作「(霊媒の話より)題未定」
これまではデビュー作『終りし道の標べに』が処女作であると考えられてきました。しかし『安部公房全集』を作成するための遺品整理の際に、「(霊媒の話より)題未定」が発見され、その原稿に書いてあった1943年3月という日付により、本作が処女作であると判断されました。このタイトルは200字詰めの原稿用紙の4行目に「(霊媒の話より)」と副題があり、5~6行目に「題未定」と大きく書かれていたそうです。田舎町や村々を巡る曲馬団の少年パー公が、定住を切望する物語には、幽霊や偽家族などが登場し、後の作風をすでに見ることが出来ます。
大井埋め立て地にて(撮影:新潮社)
■2012年に見つかった幻の短編「天使」
全集未収録の「天使」は、『安部公房全集』が完結した後の2012年、実弟の井村春光氏宅で発見されました。1946年11月、満州から引揚げてきた直後の書簡に「船の中から「天使の国」と言ふ短編を書き始めてゐる」とあり、そこに要約されているストーリーが本作とほとんど一致することから、本作はコレラ患者の影響で1か月の船中生活を余儀なくされた、引揚げ船の中で寄稿された作品だと推定されています。


■芥川賞受賞作『壁』に繋がる「キンドル氏とねこ」
「キンドル氏とねこ」は1949年3月の執筆だとされています。これまでの作品とは異なった文体と“カルマさん”という人物への言及もあることから、芥川賞受賞作「壁―S・カルマ氏の犯罪」の模索が始まっていたことが推測されます。「壁」はこの断章の半年後に着手し、一年後に完成しました。
『壁』(新潮文庫)
「(霊媒の話より)題未定」や「天使」、「キンドル氏とねこ」を含む、生前未発表のまま残されていた10編と、敗戦で混乱する奉天を舞台とした「鴉沼」を採録した本作は、やがて世界に名を馳せ、日本を代表する作家のひとりとなる、安部公房の幕開けともいえる初期短編集になっています。


■目次
(霊媒の話より)題未定
老村長の死(オカチ村物語㈠)
天使
第一の手紙~第四の手紙
白い蛾
悪魔ドゥベモオ
憎悪
タブー
虚妄
鴉沼
キンドル氏とねこ

解題 加藤弘一
解説 ヤマザキマリ


■著者略歴
安部公房(1924-1993)
東京生れ。東京大学医学部卒。1951(昭和26)年「壁」で芥川賞を受賞。1962年に発表した『砂の女』は読売文学賞を受賞したほか、フランスでは最優秀外国文学賞を受賞。その他、戯曲「友達」で谷崎潤一郎賞、『緑色のストッキング』で読売文学賞を受賞するなど、受賞多数。1973年より演劇集団「安部公房スタジオ」を結成、独自の演劇活動でも知られる。海外での評価も極めて高く、1992(平成4)年にはアメリカ芸術科学アカデミー名誉会員に。1993年急性心不全で急逝。2012年、読売新聞の取材により、ノーベル文学賞受賞寸前だったことが明らかにされた。


■書誌情報
【書名】(霊媒の話)題未定 安部公房初期短編集(新潮文庫刊)
【著者】安部公房
【発売日】2024年3月28日(木)
【定価】825円(税込)
【ISBN】978-4-10-112126-0
【URL】

あわせて読みたい

「ママさんが大変そうだろが!」座席の譲り合いで一触触発!?電車内のあるある?描く創作漫画に「優しい世界」の声多数【作者に訊く】
Walkerplus
【4/25-26開催】芥川賞受賞作家・九段理江氏がマーケティングイベントに初登壇! ── AI Marketing BB東京@国立新美術館
講談社C-station
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「話がある」と呼び出されて10分経過「好きな人いる?」と聞かれて「お前だけど」告白までのやりとりに読者悶える!!【作者に聞く】
Walkerplus
【「目覚めたら100年後」のはずが…】“コールドスリープ”の中で全然寝れない!寒さと飢えに苦しむ男の運命は?
Walkerplus
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
世界的な作家・安部公房が待望の電子書籍化。3月7日(木)より配信開始!
PR TIMES
安部公房が生誕100年!未完の長編小説『飛ぶ男』はなぜ「超面白い」のか - ビジネスを強くする教養
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
没後100年。文学を変えた作家カフカの傑作短編をまとめた『決定版カフカ短編集』が4月24日発売!
PR TIMES
犬を撲殺して皮を剝ぐ学生アルバイト…「大江健三郎」の処女作の「衝撃的な内容」
現代ビジネス
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
「子種が欲しいと頼まれたら引き受ける? と夫に聞いたら…」井上荒野が家族について考えること
CREA
今年も新たな児童文学が誕生! 第32回小川未明文学賞の贈呈式開催。大賞作品の題材は『鍼灸』。
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
『夫婦善哉』だけじゃない! 稀代のストーリーテラー・織田作之助の傑作が全1冊に。『放浪・雪の夜 織田作之助傑作集』本日3月28日発売!
PR TIMES
去年の3月3日、88歳でこの世を去った「大江健三郎」とはいったい何者だったのか
現代ビジネス
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
恋愛感情なく、“交配”のため結婚したふたり――。朝吹真理子の芥川賞受賞第一作『TIMELESS』新潮文庫より本日2月28日発売! 江國香織の解説収録
PR TIMES
井上荒野「孤独をテーマにしようと決めていた」『錠剤F』のきっかけを生んだ“ニュースの断片”
CREA
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics