年間売上221億円でギネス世界記録™に認定!オールインワンジェルで有名な『パーフェクトワン』が世界一になれた理由

2024.03.07 13:00
2006年、「忙しくてスキンケアに時間がかけられない。手間をかけずにケアできる商品があったらいいな」というお客さまの声から誕生した『パーフェクトワン』。


当時、オールインワンスキンケアはまだ世の中に浸透していなかった。それから18年、今ではパーフェクトワンブランドの主力商品「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェル」は、50代以上の女性の10人に1人に使用経験※1があり、オールインワンスキンケア市場7年連続国内売上NO.1※2として多くの方に支持されている。


そんな「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェル」が、ついにギネス世界記録に認定された。世界の名だたるスキンケアブランドが数多くある中、顔用保湿ジェル市場において売上販売実績世界一※3を獲得したのだ。
お客さまの声から生まれ、年間221億円を売り上げるヒット商品となった裏側には、常に進化し続ける姿勢と、お客さまの期待に応えたいという強い想いがある。
直近10年間で18回の商品開発。
化粧品市場の拡大が続く中、お客さま満足を常に考え進化し続ける


現在、国内の化粧品製造販売業は4,198社※4。2006年の発売以来、競合が増え続ける化粧品市場で、どうしたらお客さまに当社商品を選んでいただけるか、そしてご満足いただけるのか、常に考え続けている。


「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェル」は、直近10年間で全18回に及ぶ商品開発やリニューアルを行った。常に最高の状態を求め、グレードアップし続けているのだ。研究開発(R&D)と商品企画・開発、そして品質保証の部門を持ち合わせ、お客さまの声に耳を傾けながら、化粧品市場で差別化を図るため積極的に「新しい」ことに挑戦している。
初期のパーフェクトワン オールインワン美容液ジェル




研究開発は、「効果を実感でき、満足していただける商品をお客さまへお届けしたい」という想いのもと、化粧品・健康食品・医薬品の原料となる薬用植物の栽培研究から始まった。


そこから、漢方薬に多く活用されている「カンゾウ」や絶滅危惧種の「ムラサキ」という薬用植物に着目し、栽培方法の特許取得や当社独自の原料開発を行っている。最新技術を駆使して生まれた独自成分は、2024年3月現在で10成分。取得した特許は12件だ。リニューアルするたびに使い心地の良さや配合する成分をパワーアップさせ、お客さまの肌悩みの解決と満足度の向上につなげている。
絶滅危惧種「ムラサキ」の根や「ムラサキ」の根から抽出したエキスなど
「プラセンタコラーゲン」「VCコラーゲン」の製造方法など
数多くの特許を取得してきた研究開発者




お客さま一人ひとりに寄り添うコールセンターは
お客さまと会社をつなぐ”架け橋”


商品のリニューアルは、多くのお客さまの声がきっかけとなっている。
通信販売の売上が9割※5を占める新日本製薬は、お客さまと電話でコミュニケーションをとることが多い。


お客さまとの電話でのコミュニケーション数は、年間約270万件※5にのぼる。膨大な件数であるため、機械的な電話応対を想像してしまうが、単なる受注部隊ではない。「傾聴・共感・感謝」の3つの言葉を大切に、お客さま一人ひとりとの会話を通じて“心に響くおもてなし”を提供し、お客さまと会社をつなぐ”架け橋”となる大切な役割を担う。


新日本製薬のコールセンターには、最も心に響くおもてなしをしたコミュニケーターを月に一度「おもてなし大賞」として表彰する応対品質面での評価制度がある。表彰式で代表取締役社長CEOの後藤から賞状と花束が渡される。お客さまが笑顔になれるような応対をコミュニケーター全員が心がけている。
社内に掲示しているお客さまから届いた嬉しいお声


福岡にある新日本製薬本社では、5Fと6Fの2フロアでコミュニケーターが電話応対をする光景が広がっている。社内にコールセンターを持つため、お客さまの声がスピーディーに社内へ共有されるのが特長だ。


お客さまとの会話から、商品やサービスに対する疑問やお悩み、インサイト(=潜在的なニーズ)を汲み取ることがコールセンターの役割の一つ。お客さまの声は、研究開発や商品企画・開発、広告・販促の部門に共有され、常に商品やサービスの改善に役立てられている。




経験と知識を集約した部署「お客様満足室」。
年間270万件の声をスピーディーに分析・共有する


多くのお客さまの声をどのように社内共有しているのか。それは、お客さま応対の豊富な経験と知識を持つ社員が配属される「お客様満足室」という部署が要となっている。日々寄せられるお客さまの声を分析し、イントラネットを通じて各部門へ共有する運用を1日1回というスピードで行っているのだ。それを見た社員がすぐに改善へと動き出す。


実際、お客さまの声がきっかけで改善された案件は多数ある。年に1度開催される新日本製薬独自のコンテスト「グッドカイゼン大賞」の2024年度には、16の改善事案がエントリーされた。また、お客さまから寄せられた商品に関するさまざまなご指摘・ご意見を共有する場として、「気づき展」を毎年開催し、全社員がお客さまの目線に立ち、お客さま満足について考えるきっかけをつくっている。
気づき展で品質保証担当のメンバーから説明を聞く社員の様子や
過去発行した会報誌を見ている社員の様子




お客さまの声を大切に、これからも新しい価値を届け続ける


世界一となった今、『パーフェクトワン』はグローバルブランドとして新たなステージのスタートラインに立ったばかりだ。
これからも、世界中のひとりでも多くの方が、幸せや感動に満ちた笑顔あふれる毎日を過ごせるよう、お客さま一人ひとりの声を大切に「新しい」価値を届け続けていく。




【ギネス世界記録™認定の内容】
記録名:最大の顔用保湿ジェルブランド
英語記録名:Largest facial moisturising gel brand
記録対象商品:パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズ
調査対象期間:2022年1月~2022年12月
認定機関:ギネスワールドレコーズ




※1 パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズとして(2023年12月31日時点) ※2 パーフェクトワン フォーカスシリーズ含む:富士経済「化粧品マーケティング要覧2017~2023」(モイスチャー部門およびオールインワン部門/メーカー、ブランドシェア2016~2022実績) ※3 TFCO株式会社調べ「最大の顔用保湿ジェルブランド」(パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズ 2022年1月~12月販売実績) ※4 出典:日本化粧品工業会
(厚生労働省 人口動態保険社会統計課調べ。2022年3月末時点) ※5 2022年10月~2023年9月実績

あわせて読みたい

トレンドの“痛いコスメ”が世界初の技術で進化。「溶けるタウリンニードル」の薬用スキンケアで明日はもっとうるおい肌。
PR TIMES
体毛ケア化粧品「パイナップル豆乳シリーズ」、シリーズ累計販売本数666万本突破!
STRAIGHT PRESS
“おいしく”環境問題に取り組む!山口県萩市名産「萩の夏みかんプロジェクト」をスタート
PR TIMES Topics
メビウス製薬のシミウス(R)ジェル誕生から13年。ついにすべてのテクスチャーがパワーアップ!
PR TIMES
パーフェクトワン オールインワン美容液ジェルシリーズが国内売上8年連続No.1(※1)を獲得
PR TIMES
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
“世界で最も売れている顔用保湿ジェルブランド(※1)”のパーフェクトワン、美白有効成分を配合した薬用オールインワンセラムを新発売
PR TIMES
王子HD、「薬用植物の王様」に注力する切実な事情
東洋経済オンライン
わんちゃんの心と身体の健康を一番に考えるドッグサロンsora to kazeワークショップ開催
PR TIMES Topics
レチノール(※1)とビタミンC(※2)でぷるんと弾むようなハリツヤ肌へ、守りのセラミド(※3)も3種配合した毎日使える美容液が新登場
PR TIMES
簡潔に、正確に、お客様のニーズに寄り添う。コールセンターランキングで第1位を獲得した第一三共ヘルスケアがお客様相談応対にかける想い。
PR TIMES STORY
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
なにが合うのか分からない……更年期の肌悩みを「マッチングコスメ」で挽回したい【鵜飼恭子さんと大人の社会科見学】
オトナミューズウェブ
コーヒー本来の香りや味わいはそのままに、体重・お腹の脂肪減少を確かなエビデンスでサポートしてくれる成分を配合した新発想の機能性表示コーヒー
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
“セラムファースト”という逆転の発想で、新カテゴリーを創出する「ファンデ美容液」開発物語
PR TIMES STORY
進化したアネッサから「24時間UVケア」が叶うセットを4月21日(日)に数量限定発売 ~リニューアル発売後1か月で出荷数354万個※1突破!~
PR TIMES
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
ヘルスケアブランド『Fun and Health』、公式アプリの配信開始
PR TIMES
中島健人さん出演 スキンケアブランド『パーフェクトワンフォーカス』の新CM「サックス」篇を3月15日(金)より全国で放映開始
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics