アイリスオーヤマの公式通販サイト『アイリスプラザ』にてAIサイト内検索「ユニサーチ」を導入

2024.03.04 11:00
ユニバーサルナレッジ株式会社
キーワード予測AI・売れ筋商品予測AIで検索体験向上・表記ゆれ運用からの解放

ECサイト向け次世代AIサイト内検索エンジンを開発・運用するユニバーサルナレッジ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、2024年2月28日より、アイリスオーヤマ株式会社(本社:宮城県仙台市、以下アイリスオーヤマ)のグループ会社である株式会社アイリスプラザ(本社:宮城県仙台市)が運営する公式通販サイト『アイリスプラザ』にAIサイト内検索「ユニサーチ」を導入したことをお知らせいたします。
アイリスオーヤマ公式通販サイト『アイリスプラザ』
アイリスオーヤマは、生活者の不満や不便を解消する「ユーザーイン発想」のモノづくりを行い、企画から製造、販売まで一貫した体制を構築し、機能はシンプル(Simple)、価格はリーズナブル(Reasonable)、品質はグッド(Good)の「S・R・G」をコンセプトとした商品を提供しています。

2021年からは、新たなコーポレートメッセージ「アイ ラブ アイデア」を展開し、全社一体となってアイデアあふれる商品作りに力を入れています。

常にお客様、市場のニーズを捉え、毎年1000点以上の新製品を開発しています。『アイリスプラザ』はアイリスオーヤマの公式通販サイトで、食品や日用品、家電製品、家具、ペット用品や園芸用品にいたるまで、多種多様なアイテムを取り扱っています。

AI検索サジェスト


ユニサーチの検索サジェストは、検索窓に入力された文字に対して、関連するキーワード候補をリアルタイムに予測表示するサービスです。AI技術を用いて、ユーザーの検索意図を正確に把握し、最適なキーワード候補、カテゴリー候補、特集ページなどを提示します。
アイリスプラザ:キーワード「h」「ふ」「ふr」の検索サジェスト例
お客様が探し求めている商品をAIが予測するサイト内検索結果


ユニサーチは、購買行動データや商品データから売れ筋商品をAIが予測し、サイト内検索結果に表示します。トレンドや季節性が反映された検索結果に常に更新されるので、快適なショッピング体験をお客様に提供できるようになります。表記ゆれ運用もユニサーチにお任せできるので、導入企業様は手動チューニング工数を大幅に削減できます。
アイリスプラザ:サイト内検索結果例
----------------------------------
ユニサーチついて
ECサイト内検索エンジンを「ユニサーチ」に変えることで、AIが検索から購入に至るまでのユーザーログ・商品データを学習・分析。自動的にトレンドや季節性を反映した検索結果に変わり、快適なショッピング体験をお客様に提供できるようになります。さらに検索に関わる運用をユニバーサルナレッジが行うため、わずらわしい検索の運用の手間がなくなり、売上向上を実現できます。

今後もユニバーサルナレッジは自社ECサイト運営企業様と利用者様に有益なサービスを提供してまいります。

----------------------------------
ユニバーサルナレッジについて
ユニバーサルナレッジは「知識やデータを分かち合う」をミッションに掲げ、分かち合いを大切にしています。「人と人」「人とデータ」をつなげ、人と話すように簡単に使える検索を提供して参ります。

会社名 : ユニバーサルナレッジ株式会社
所在地 : 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-24-16 カルチェ恵比寿301
代表者 : 代表取締役 井上俊一
事業内容:
・ECサイト向けサイト内検索「ユニサーチ」の開発・運営
・ECサイト向け検索サジェスト「ユニサジェスト」の開発・運営
ユニサーチの実績:
・月間APIリクエスト数:35億3,000万回
・月間利用者数:7,200万人
・月間購買金額:540億円
コーポレートサイト:
サービスサイト:
お問合せ:contact@universal-knowledge.jp

あわせて読みたい

ZETA株式会社との協業開始のお知らせ
PR TIMES
【導入事例】「ファイブフォックス オンラインストア」がAIマーケティングソリューション『awoo AI』を導入
PR TIMES
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
ポイント付与の作業時間が1000分の1まで省力化!株式会社ハローデイ「Point View」導入で顧客管理精度向上!ポイント付与の仕組み化も成功!
PR TIMES
フューチャーショップ、株式会社Noveraが提供するAI肌診断システム「skinsense」との連携開始
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
パナソニック マーケティング ジャパンがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入により、検索利用者数前年比127%超えを実現
PR TIMES
ジョイックスコーポレーションが運営する公式通販サイト『Psycho Bunny Online Shop』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
【初公開事例】『SHEL’TTER WEBSTORE(シェルターウェブストア)』にて「ZETA SEARCH」のサジェスト機能と「ZETA HASHTAG」が連携
PR TIMES
AOKIが運営する公式通販サイト『ORIHICA』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【特許取得】ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」~商品情報などからハッシュタグを生成、ハッシュタグから商品情報へ容易にアクセスを可能にする技術~
PR TIMES
F・O・インターナショナルが運営する公式通販サイト『F.O.Online Store』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
コメリが運営する公式通販サイト『コメリドットコム』にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
PR TIMES
AOKIが運営する公式通販サイト『AOKI』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
花王が運営する公式オンラインショップ『My Kao Mall』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
PR TIMES
ZETAと株式会社メイキップにおいて、アパレルECのサイズレコメンドに関して協業開始、CXのさらなる向上をめざす
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics