「このハチの巣が麺?」山西省の豊かなコナモノ文化を味わえる新大久保『山西亭』

2024.03.01 08:00
「これが麺!?」
僕は思わず声を上げた。それはせいろで蒸された、まるでハチの巣。円筒状に丸めた生地を、せいろの中に立てて並べてあるのだ。そのひとつを箸で取り出して、卵とトマトのスープにつけて食べてみる。ほのかに素朴な甘み。もちもちとした食感で歯ごたえもあり、見た目よりもだいぶおなかにたまりそうだ。…

あわせて読みたい

4/3(水) 無印良品 暑い季節にぴったりな麺・麺つゆ 季節限定発売のお知らせ                         
PR TIMES
上戸彩、知らずに声をかけた“まさかの人物”に謝罪。「丸亀製麺」新TVCM発表会に登壇
GetNavi web
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
築百年の数寄屋造りでからすみ蕎麦。「ありそうでない」がぎっしり詰まった鎌倉・材木座の「月と松」
集英社オンライン
【穴埋めクイズ】グルメなあなたならわかる!空白に入る文字は?
Ray
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
贅沢に黒色素材のスタミナ食材をギュッと凝縮【黒胡麻・発酵高麗人参の入った黒酢黒にんにく】
PR TIMES
花椒香る、旨味たっぷりの熱々"北京式あんかけ麺"
dancyu
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
004 「優しい一面も持つ京都の冬の回顧録」
RiCE.press
銀座でデートなら、本気で美味しい人気店へ!絶対に外さない話題の店6選
東京カレンダー
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【台湾現地レポ】台北で食べたい麺いろいろ。「老媽拌麵」なら台湾みやげも!
るるぶ&more.
奥津典子さん「愛用の定番調味料」料理家の“さしすせそ”
天然生活web
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
『みたて』のほかにも続々。うっとりする体験が待つ店へ。京都さんぽの定番と寄り道ガイド | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
【台湾で必ず食べるべき牛肉麺3選】予約2年待ちの名店に行く裏技も!モチモチの麺と旨味たっぷりスープ
CREA
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
北海道で味わえる謎の鉄板焼きそば「オホーツク北見塩やきそば」とは何か? 発祥の店で食べてきた
食楽web
「日高ちゃんぽん」「黒酢しょうゆ冷し麺」を4月19日(金)より期間限定で販売開始!
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics