目で見て食べて楽しむ、ひな祭りの上生菓子セット『雛飾り』5個入りが店舗とオンラインで数量限定発売

2024.02.28 10:00
お亀堂
女性和菓子職人のお雛様を飾ることができない人もお雛様を飾って食べて、心と体に癒しと喜びをという想いから生まれた「縁起物の和スイーツ」

愛知県三河地域で70年以上の永きにわたりご愛顧頂いている老舗和菓子店、株式会社お亀堂(本社所在地:愛知県豊橋市 代表取締役:森貴比古)は、目で見て楽しんで、食べて楽しむ和菓子『雛飾り』(5個入 2,530円)を店舗・オンラインショップにて販売します。(お渡し期間:3/1~3/3)
オンラインショップ:https://okamedo.jp/online-shop/
(1)目で見て楽しんで、食べて楽しむ和菓子
核家族化が進み、家が狭いためお雛様を飾ることが出来ない・・・、実家に誰も帰ってこないためお雛様を飾ることができない、そのような人が多くいます。
そこでみんなで「和菓子がお客様に対して果たせる役割」について深く考え直しました。
江戸時代、茶の湯とともに武家に浸透し、やがて庶民にも広がっていった和菓子
その甘味は人々の心と身体の癒し、喜びになっていたことでしょう。
だからこそ受け入れられ、生活に浸透していった。
その生活の中の「癒しと喜び、安らぎ」こそが本来の和菓子の役割があると考えました。
3月3日はお雛様です。
なかなか実家に帰ることができない人、お雛様を飾ることができない人もお雛様を飾って、食べて楽しんでもらえれば・・・そんなシーンに寄り沿えるお菓子を考案しました。
あんこ、お餅、寒天、羊羹などいろんな和の素材を使っているので食感や味が楽しめるバラエティーセットになっています。
和菓子職人の想いから生まれた「縁起物の和スイーツ」
時代の転換期で苦難もありますが、和菓子を通じて少しでも前向きに進んでもらえれば…と思っています。



(2)各和菓子詳細
●おびな・めびな【求肥餅にカラフルな羊かんを巻いてお内裏様にしました】
内側は求肥餅(もち粉、砂糖類を水で練り合わせ蒸し上げた餅生地)で餡を包んでいます。外側は羊羹をカラフルに3色にして着物のイメージでそれぞれ巻いてあります。光沢感を出すために顔周りに寒天を塗り、冠のイメージで頭に金箔を載せています。胸に花びらを載せて可愛く仕上げています。ワンポイントの胸の桜の花びらは羊かんを型抜きで抜いたものです。
●ひし餅【抹茶浮島・錦玉羹】
1. 銀箔をちりばめたピンクの寒天、2.特別な卵を使用し真っ白に仕上げた蒸しカステラ3.真っ赤に着色した羊かん、4.独自ブレンドした抹茶の蒸しカステラの4層になっています。味はほんのり抹茶味です。ひし形にカットし、ひし餅のイメージに仕上げました。


●花飾り【練り切り餡でこし餡を覆い、羊かん花びらでブーケを表現】
こし餡の上に練り切りあんをモンブラン風に絞り出し、花束の土台にしてあります。着色した白羊かんを、桜、梅、桔梗、撫子などの花型で抜き取り、少し重なり合うように付けてボリューム感と立体感のあるカラフルで可愛らしいブーケのイメージに仕上げました。


 ・商品名:ひな祭り上生菓子セット『雛飾り』
 ・価格:価格 2,530円(税込み) 5個入り
 ・お亀堂直営店 所在地:愛知県豊橋市南小池町164
   営業時間:9:00~18:00
   電話番号:0532-45-7840
 ・お亀堂各店舗一覧 
 ・オンラインショップ 
【販売概要】
東三河のお亀堂直営店各店のほか、オンラインショップで販売しています。
お渡し期間:3月1~3日
オンラインショップ:
【会社概要】
株式会社お亀堂
所在地:愛知県豊橋市南小池町164
代表取締役:森貴比古
HP:
オンラインショップ:
SNSアカウント Twitter:
Instagram:

あわせて読みたい

桜づくし!桜寒天・桜餡・もちもち白玉が入った「桜白玉あんみつ」を3月5日から船橋屋全店舗で販売開始
PR TIMES
こし餡の中に混じる小豆の粒が食感のアクセント。福島・会津若松『松本家』の「水ようかん」。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【広島】レトロなパッケージが目をひく、御菓子所 高木の「カステラ」と「和風クッキー」
ことりっぷ
香ばしく軽やかで、品のあるふやき煎餅。 京都さんぽ部部長の、 新旧お土産帖。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
イースターや新生活をイメージした、ひよこがモチーフのあんこの和菓子「ぴよ子」4月より期間限定でネット販売開始
PR TIMES
豊橋発祥とされる柏餅5種類を4月中旬より発売。三河地方の郷土柏餅のもろこしや、白みそ餡も登場
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
お亀堂の人気No.1商品・もっちりあん巻きの皮を、美味しさを保ちつつ日持ちするように開発した「あん巻きラスク」を7月までの期間限定で販売
PR TIMES
6年ぶりの開催決定!「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2024」にてお亀堂「みどりのむっちりあん巻き」発売!
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
人気No.1商品のあん巻きの皮も食べ放題。お亀堂藤沢店であんみつバーが限定復活
PR TIMES
【極上】奇跡的?偶然生まれた「とろけるわらび餅」
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
北海道襟裳の小豆を氷砂糖で煮た「極上おはぎ」春彼岸の3月16日(土)~23日(土)の期間限定で販売
PR TIMES
老舗和菓子店「お亀堂」から、イースターや新生活をイメージした「ぴよ子」登場!
STRAIGHT PRESS
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【リニューアル】3月3日の桃の節句に合わせ果肉入り桃餡が新登場!桃寒天×桃餡のフルーティーな味わいが楽しめる「桃の白玉あんみつ」が販売開始。
PR TIMES
美食ライターが通う、寛げてお土産も楽しみな京都の4つの和菓子店。
クロワッサンオンライン
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics