エアの注入はケージに入れる! 移動式のリフトも存在! 知られざる「巨大トラック」のメンテ事情

2024.02.25 17:30
この記事をまとめると
■トラックは乗用車よりもハードに使われることが多い
■トラックはハードに使われるぶんだけメンテナンス性を考慮した構造を採用している
■トラックの整備について詳しく解説する
車体を持ち上げて整備することも多い
  トラックは乗用車よりもハードに使われる。ということは、メンテナンスもそれだけ必要、ということになる。一般的な車検整備や故障修理だけでなく、部品の摩耗や劣化による寿命により交換となる作業も乗用車より頻度は多い。そのため、トラックはタフな作りがされているだけでなく、メンテナンス性も十分に考えられた構造になっているのだ。
  現代のクルマは二柱リフトで整備することが前提になっている。それはジャッキアップポイント(クルマをリフトアップさせる際に支持する場所)がリフトのアームをかける場所であり、ジャッキで上げたらリジッドラック(固定台、通称ウマ)で支えるところがなくなって、困るクルマも珍しくない。
  トラックも車体を持ち上げて整備することは多い。シャシーはボディ(荷台)を載せてしまうと上から整備することは難しくなるし、足まわりやエンジン以外は車体の下側からメンテナンスするのが一般的だ。
  トラック用の整備用リフトは乗用車用のように工場に設置するタイプのほか、移動式もある。移動式は、工場内で自由に使いまわせ、また運送会社へ出張整備できるという斬新なシステムもある。4つの柱が独立しており、持ち運んでトラックに合わせて設置し、4基を通信で連動させて車体を持ち上げるのだ。
  実際に見てみると、何もない路面の上にリフトが置かれて大型トラックが持ち上がっているのは、奇妙にも見えるし、不安定にならないのか不安も感じる。しかし、海外では実績のあるシステムらしく、問題はないようだ。
  大型トラックは乗用車と比べてタイヤも大きくて重いから、タイヤ交換やパンク修理も重労働で、危険を伴う作業だ。最近はタイヤを車体から脱着する際にもジャッキを使ってサポートすることで、メカニックひとりでも安全に作業できるようにしている。
  タイヤ交換後の空気注入作業も、バーストによる被害を防止するためにもケージに入れて空気を充填することが推奨されている。
  ホイールナットを締め込む際にも、乗用車と比べて高い締め付けトルクが要求されることから、サポートするブラケットを隣のナットに当て、締め付けトルクの反動をメカニックが押さえ込まなくてもいいものが登場している。
  一方、小型トラックは、使われ方によっては意外とシビアで、整備する側にとっても大きな負担となることもある。
  配送用に使われる小型トラックなどは、24時間3交代制で、ドライバーが代わる代わる運転して荷物を運び続けるような使われ方をすることもある。そうなると、修理やメンテナンスの時間をなるべく短くすることが要求されるのだ。
  配送環境だけでなく、整備工場も24時間体制を自社で確保しているところもあるほどだ。車検整備や修理を夜間に行なって、昼間の稼働率を確保している企業もある。小型トラックは、大型トラックのように100万kmまで使われることはないものの、使われ方によっては大型以上にハードに使われているのだ。

あわせて読みたい

趣味性がないからBEV化も早い! ジャパントラックショーは「電動トラック」花盛り!!
WEB CARTOP
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
株式会社PAY ROUTEがインドの企業とファイナンスセキュリティ向上を目的とした共同研究を開始
antenna
「あなたのクルマ、車検に落ちるかも」 8月から始まる“新検査基準”が結構シビアに……思わぬ出費に備えて!
MonoMaxWEB
いざ当事者になるとパニックになる人だらけ! クルマの「よくあるトラブル」3つと覚えておくべき対処法
WEB CARTOP
瀬戸焼の技術で丁寧に作られたマリアンヌ・ハルバーグの人気アイテム
PR TIMES Topics
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
車検をお店に出すと「高額」になるのは「安全」を買うため! 「車検に通った=この先も安心して乗れる」保証ではない!!
WEB CARTOP
ポップでキュートな「ハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
WEB CARTOP
なんならクルマを買ってから1度も見てないなんて人も! 使ってなくてもスペアタイヤは「交換」する必要あり
WEB CARTOP
KEYUCAオリジナル「Crist ダブルウォールシリーズ」から新色登場
PR TIMES Topics
バスやトラックで「左後ろのタイヤ」の脱落事故が急増している意外な理由 - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
WEB CARTOP
まるで「りんご飴」のような葛アイス新発売
PR TIMES Topics
名前からして最強感漂う「除雪グレーダ」! 男心をくすぐるフォルムの重機がもつ役目と強烈スペック!!
WEB CARTOP
軽には軽の流儀がある! 「軽デコトラ」をイケてる名車にするための三大奥義
WEB CARTOP
新品で溝が十分! サイズも適合! それでもトラックに乗用車用タイヤを履かせると車検に通らないケースがある
WEB CARTOP
本来通らない「改造車」や「不具合のあるクルマ」を合格に! いまだに横行する「闇車検」とは?
WEB CARTOP