登録者10万人の漢方養生YouTuberが語る、心のセルフケア『読むだけでメンタルが強くなっちゃう漢方養生の本』発売(2/23)。

2024.02.22 09:54
株式会社 大和書房
株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『読むだけでメンタルが強くなっちゃう漢方養生の本』(ロン毛メガネ:著)を2024年2月23日に発売いたします。
「心のケア」は「体のケア」より大事! と東洋医学は言っています


チャンネル登録者数10万人超! 東洋医学の本場、香港出身の人気・漢方養生YouTuberが、日々の小さな養生で「強い心」が手に入る方法を教えます!
モヤモヤ、イライラ、寂しさ、不安……みんなまとめて東洋医学で解消!
・なぜ、しんどくなっている人が、こんなにも多いのか?
・「香港人のメンタルが強い」理由とは
・誰でも「鬼メンタル」になれる!?「本当の強さ」を手に入れるヒント
・もし「頑張れない日」があっても、自分を責めなくていい!
・日本人にはもっと「いい加減になる練習」が必要
・東洋医学では「病は感情から生まれる」と考えます
・体内の「五臓」が、感情を生み出している
・春はとにかく早めに寝る!――「怒りやすくなる季節」の過ごし方 etc.……

食べ物、お茶、ツボ……日常のちょっとしたすきま時間にできる「ゆる養生」のすすめ!
日々の養生で「気にしない」力を手に入れよう!
「感情に振り回されない自分」が手に入る本。

目次


第1章 つい「気にしすぎてしまう」人へ
第2章 ロン毛メガネ流「鬼メンタル」のつくり方
第3章 「心の不調」は体から来ている
第4章 「感情的な自分」にも○をつけよう
第5章 メンタルと季節はリンクしている
第6章 「心の持ち方」一つで人生は変わる
第7章 時には、感情を「ひと休み」
第8章 薬に頼らずメンタルを整えるコツ、教えます
第9章 日常には、今すぐできる「養生」があふれています
第10章 何かと「思い通りに進まない」ときに
第11章 自分をもっと好きになる東洋医学からのアドバイス

著者略歴


ロン毛メガネ(ろんげめがね)
本名:許煒鏘。漢方養生指導士、国際中医専門員、国際中医薬膳管理師。香港出身のいて座男子。東洋医学を生業とする家系に生まれ育つも、日本のポップカルチャーへの興味から20歳で来日し東京で日本語学校、メイク専門学校に入学。卒業後は北京で就職、数年働いた後に再び来日、現在に至る。香港、カナダ、日本と転々とするうち、地域ごとに食事、生活習慣に大きな差があることに気づく。また、自分の「生きているのが奇跡」とまで言われた体調不良を改善してくれたこともあり、自身のルーツでもある東洋医学の力を改めて思い知る。以降、東洋医学への学びを深め、2019年から漢方養生YouTuberとして活動を開始。メンタルヘルスの改善や季節の不調への対処法、薬膳や東洋医学の基礎知識などをわかりやすく発信したところ瞬く間に人気を集め、現在登録者数は10万人超。2023年からは書籍の執筆と、漢方ライフスタイルブランド「澄ちょうぜんどう善堂」の立ち上げに携わる。「すべての人が自分のお医者さんになれるように」をモットーに、日本人に寄り添い漢方をより身近にしてもらうべく、ますます活動の幅を広げている。これまでの著書に、スマッシュヒットとなった『読むだけで心と体が元気になっちゃう漢方養生の本』の他、『心と身体の不調がやわらぐ お茶でゆる~りセルフケア大全』がある。

書籍概要


書名 :読むだけでメンタルが強くなっちゃう漢方養生の本
著者 :ロン毛メガネ
発売日:2024年2月23日
判型 :四六判
頁数 :288ページ
定価 :1,650円(税込)
発行元:株式会社大和書房

あわせて読みたい

【東京・青山】おひとり様でもOK!薬膳料理で健康ランチ
MORE
ラーメン好きは要注意!「花粉シーズンの不調に悩む人」の特徴と対策 - 文・大久保愛 | ananweb - マガジンハウス
anan web
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
ベストセラーを数多く著した禅僧が教える、人生を快適に過ごす禅的思考『捨てること、離れること』発売(3/9)。
PR TIMES
Xフォロワー130万人超の、大人気ゲイバー店員が人間関係をぶった切る!『お前は私じゃないし、私はお前じゃない 悩みが0になる人間関係術』発売(2/17)。
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
漢方養生指導士「ロン毛メガネ」が、忙しい現代人のための”余裕がなくて自分を嫌いになりそうな日”に寄り添う新感覚の和漢茶を開発。
PR TIMES
澄善堂から、華やかな見た目とふわりと優しい香りの新感覚和漢茶「浄花茶」発売!
STRAIGHT PRESS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
人気鍼灸師が教える、子どもの小さな不調の改善法とは?『子どもの養生習慣60 寝る・食う・動く』発売(2/22)。
PR TIMES
SNSで大人気!櫻井大典先生の新作『自律神経もととのう 漢方ツボ押し大全』が発売。プロが確実に効くと実感した、ツボや養生、漢方薬など紹介!
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
春先によくある不調、かゆみ、ほてり、頭痛に効く食材は?おすすめの調理法も【おいしい漢方】
家庭画報
自律神経が乱れやすい春。疲れやイライラに効く漢方の知恵とセルフケア術
家庭画報
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
春は“風の邪気”にご注意。風邪予防に効く「風門のツボ」とは?
家庭画報
“ストレスを離れ、ご機嫌でいること”が、何よりの養生。源保堂鍼灸院・瀬戸佳子さんの「ゆるやかに続ける健康法」
天然生活web
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
【心と体のバランスを整える4つの養生法】“自分養生”できてる? 漢方、ピラティス、マインドフルネス……合うものでケアを。
リンネル.jp
漢方医学と西洋医学、どちらの良いところも取り入れる、1年365日のすこやかな暮らし方を医師が提案。『医師がすすめる漢方生活 365日の養生』発売
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics