じつは「イギリスのプロサッカー」の世界ですら、「データ分析」が進んでいないワケ

2024.02.23 06:00
スポーツ選手に対するスカウトの「目利き」もいまや勘・経験ではなくデータに基づく分析が主流となっている。だが、問題はむしろデータではなくそれを扱う「人間」の側に起きている。『スカウト目線の現代サッカー事情』を上梓した現役スカウトの田丸雄己氏が、データ活用の現場で起きている現実を紹介する。…

あわせて読みたい

企業の課題をコラボで解決! CASE.1「鹿島アントラーズ×ViVi」|若い女性に響く施策を打ちたい。その想いに応え、生まれた「ViVi SPORTS まるごと一冊鹿島アントラーズ」
講談社C-station
OpenSpace社、新機能「OpenSpace BIM+」を正式リリース
PR TIMES
イラストレーター北澤 平祐氏とコラボレーション!夏のお出かけアイテム
PR TIMES Topics
あなたの会社のDX、勘違いしていませんか ? 「わかる」と「役立つ」の違い
現代ビジネス
BuildAppのデジタルツイン施工管理支援サービス「Stages」に、面積分析機能を追加
PR TIMES
とじるだけで一気にたたまる「Shupatto アンブレラ」登場
PR TIMES Topics
サッカー界で最も謎に包まれた「スカウト」という仕事の中身
現代ビジネス
「イギリスのプロサッカー界」でも必須の「データ分析」に潜んでいる「単純な落とし穴」
現代ビジネス
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「イギリス」の「サッカーのスカウト」が感じた「プロ」と「育成年代」の決定的な違い
現代ビジネス
じつは「東アジア人」でも不利ではないが、イギリスで仕事をするうえで「これだけは持っていないと仕事が成り立たないこと」
現代ビジネス
穀物粉と塩のみで作られたクラッカーブレッド3種新登場
PR TIMES Topics
G大阪がアヤックスとフットボール戦略パートナーシップ提携へ!!「若手選手の成長を加速する素晴らしい取り組みに」
ゲキサカ
EC事業支援のTRYANGLE、複数のデータを統合して横断分析できるEC特化型分析ツールINTEGRAM(インテグラム)の提供を開始
PR TIMES
製造工程で廃棄となる素材を活用したおやつ「寒天もち」登場
PR TIMES Topics
ビジュアルコンテンツを通じたマーケティングの企画から実行までを支援「DOTS&LINE MARKETING」始動
PR TIMES
フューチャーショップ、株式会社Noveraが提供するAI肌診断システム「skinsense」との連携開始
PR TIMES
統合コマースプラットフォーム「ecforce」、データ活用における可視化・分析を行うダッシュボードツール「ecforce bi」を提供開始
PR TIMES
デジタルの力でイベント楽しくするサービス「デジイベ」をリリース
PR TIMES