クルマのスマートキーって超「使えるヤツ」だった! 知らないと損する「裏技」4つ

2024.02.22 11:40
この記事をまとめると
■クルマのスマートキーでできることを4つ紹介
■窓を開閉や節電モードを備えているスマートキーもある
■リレーアタック防止やレジャーの際に役に立つ機能を備えるメーカーもある
ただ鍵を開け閉めできるだけじゃない!
  クルマで出かける際には、もはやなくてはならないモノとなっているリモコンキー。ポケットやバッグに入れて携帯していれば、いちいち手にキーを持たなくてもドアロックの解錠/施錠や、エンジンスタートができる「スマートキー」が主流となり、「ドライブ中に一度もキーに触ることがない!」なんてことも多くなりました。
  ですが、じつはスマートキーのボタンには、ドアロックの解錠/施錠やエンジンスタートだけでなく、もっとたくさんの機能が与えられているんです。すぐにでも使いたい、便利な機能をご紹介したいと思います。
  まずは、ホンダやメルセデス・ベンツ、BMWのスマートキーでできる機能として、パワーウインドウの開け閉めがあります。窓を開けたり閉めたりしたいときに、わざわざ乗り込んでエンジンをかけてから操作していた人もいるかもしれません。でも、そんな必要はないのです。クルマの外からでも、スマートキーの解錠ボタンを長押しするだけで、4つの窓ガラスをすべて開けることができます。
  これは真夏の炎天下に駐車していた際などに、乗り込む前に車内の熱気を少しでも逃しておきたいという場合や、空気を入れ替えておきたいという場合に便利。窓ガラスを閉めたいときには、施錠ボタンを長押しすればOKです。指を離すと、途中で止めることも可能です。
  BMWの場合は、スマートキーのBMWマークを長押しすることで、ドアロックとサンルーフを含めた全ガラスのクローズ、ドアミラーの折りたたみまで完了。鍵のマークを長押しすることで、ドアアンロックからミラーが戻り、ガラスがオープンします。
  次に、スマートキーの電池を長持ちさせたいな、という人にも裏技がありました。トヨタやメルセデス・ベンツ、スバルのスマートキーには節電モードがあるんです。設定は簡単で、トヨタならスマートキーの施錠ボタンを長押ししながら、解錠ボタンを2回押すだけ。キーの右上のランプが4回点灯すれば、節電モードが完了した合図です。
  キーが2個あるけど、普段は1個しか使わないという場合など、1個は節電モードにしておくといいかもしれないですね。メルセデス・ベンツの場合は、ロックボタンをダブルクリックし、赤いランプが長く点灯して消えたら節電モードに設定された合図です。
防犯にも役に立つ!
  続いては、リレーアタックを防いで盗難防止に効果的な機能が、一時的にスマートキーの操作を無効にできるというもの。これは、ホンダのスマートキーについていますが、解錠ボタンと施錠ボタンをふたつ同時に長押しすることで、キーの上部が赤く点滅すると、スマートキーの電波をオフにすることができるのです。
  これによって、キーがクルマの近くにあっても操作することができず、盗難防止に効果を発揮するといいます。解除する際には、解錠ボタンか施錠ボタンかどちらかを1回押すと、解除できます。
  最後は、車内を即席の荷物ロッカーがわりに使うことができるという、スバルの暗証コード式キーレスエントリーという機能。アウトドアで自然のなかなどへ行った際に、スマートキーを落としたり水没させたくない、でも安全に預ける場所がない、という場面ってありますよね。そんなときに、スマートキーを持っていなくても、あらかじめ登録した暗証番号で、ドアを解錠することができるようにする機能です。
  最初に、6桁の暗証番号を登録します。スマートキーのボタンとリヤゲートのリクエストスイッチを使って、ひとつひとつ数字を登録することができます。この数字は絶対に忘れちゃダメですね。次に、車内にキーを残したまま施錠してもインロック防止機能が働かないように、節電モードを設定します。キーをグローブボックスなどにしまい、運転席の集中ドアロックで施錠すれば、簡易的なロッカーとして使うことができます。
  そしてレジャーを楽しんでクルマに戻ってきたら、リヤゲートのリクエストスイッチに暗証番号を入れていきます。数字が「3」の場合は、3回押してブザーが1回鳴るのを待つ、数字が「5」の場合は5回押してブザーが1回鳴るのを待つ、という具合に、順番に6桁を入れていくと、最後にブザーが長く鳴ってドアが解錠されることになっています。これは便利ですね。
  ということで、普段はほとんどキーを触ることがなくなったという人は、ぜひこうした機能を使ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

猫の手じゃ助けにならないけどクルマは助けてくれる! 子育て層がガチで重宝する必須装備5つ
WEB CARTOP
「窓ガラスが曇って前が見えない!」運転中の困りごとの対処法
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ひょっとして画期的装備なのでは……と思って使ってみたらアレ? クルマの正直不要感ある「おせっかい装備」5つ
WEB CARTOP
工事不要なのですぐ使える!移動・排水がらくらく、マイナスイオンボタン搭載で春の熱中症対策にぴったりなスポットエアコンを、ジェネリック家電ブランド「MAXZEN」より2024年4月25日から発売
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
三原じゅん子参院議員のランクル200もやられた!? 史上最恐の盗難ツール「ゲームボーイ」はお値段480万円! 近づけただけで瞬時に強奪可能!?
ベストカーWeb
知らないのはちょっとダサいかも……結構簡単なんだぜ!! スマートキーの電池切れ対処法徹底伝授!!
ベストカーWeb
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
突然の爆音! パニクって対処が分からん! クルマの防犯アラームが鳴っちゃったらこうして止めろ!
ベストカーWeb
石橋を叩いて渡る感の強い「日本人」には理解不能! 輸入車が実用化しちゃった「攻め気味」装備4選
WEB CARTOP
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
国内最高クラスの断熱性能を実現した「グランデル2」スタンダードシリーズを中心にラインアップを大幅に強化
PR TIMES
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!? 
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
車中泊は「周囲への迷惑」「身の危険」と隣合わせ! これだけは守るべきポイントとは
WEB CARTOP
いまの「当たり前」は過去の「画期的」! クルマの便利さを劇的に進化させた「革新的装備」5選
WEB CARTOP
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
仮想対決! 上陸を待てないアナタに捧げる、永遠のライバル対決をどこよりも早く「BMW5シリーズ vs メルセデス・ベンツ・ニューEクラス」
CARSMEET WEB
盗まれたほうが悪い!!?? 盗難被害者……のはずが加害者に!? だからクルマは大切に!!
ベストカーWeb
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna