北海道産ジャガイモを使った春のポテトチップスが今年も!弾むような軽やかな食感が楽しめる『春ぽてと 甘うま塩味/ふんわりサワークリーム味』

2024.02.21 14:00
カルビー株式会社
2024年2月26日(月)から全国で期間限定発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、1年を通して季節に合わせたおいしさが味わえる四季を巡るポテトシリーズより弾むような軽やかな食感が楽しめる厚切りポテトチップス『春ぽてと 甘うま塩味/ふんわりサワークリーム味』を、2024年2月26日(月)から全国で期間限定発売(2024年6月上旬終売予定)します。
【開発経緯】
「春ぽてと」は、秋に収穫して大切に貯蔵してきた北海道産のジャガイモを使い、春の気分に合うほんのり優しい味わいと弾むような軽やか食感が楽しめる厚切りポテトチップスです。春らしい味わいを追求してたどり着いた、深切りのVカット“サクッ咲くカット”が特長。このカットを使うことで、“サクッホロッ”とした弾むような軽やか食感が楽しめます。四季を巡るポテトシリーズとして、2016年に初めて登場して以来、毎年春に期間限定発売しております。
9年目となる今回の「春ぽてと」は、ご好評いただいた「甘うま塩味」の中身はそのままに「ふんわりサワークリーム味」の中身を改良。甘味料の配合を調整することで、後味に残る甘さを下げ、より食べ続けたくなるような味わいに仕上げました。パッケージは、「サクッ咲くカット」の文字とチップスの写真を目立つ位置に配置し、特長的なスライスと食感が伝わるように工夫しました。特に、季節や旬のおいしさに関心の高い方々に楽しんでいただきたい商品です。

【商品特長】
●『春ぽてと 甘うま塩味』は、うまみとコクが効いた甘じょっぱいおいしさが楽しめるポテトチップスです。昆布などの旨味を隠し味とすることで、塩気を引き立たせました。
●『春ぽてと ふんわりサワークリーム味』は、ほんのりレモンの香りと酸味が爽やかな味わいのポテトチップスです。
●パッケージは、「春」の文字を中央に大きく配置。春の訪れを感じられる、明るいデザインとしました。
【四季を巡るポテトシリーズについて】
当社では、1年を通して季節に合わせたおいしさが味わえる四季を巡るポテトシリーズとして、「春ぽてと」、「夏ポテト」、「ア・ラ・ポテト」(秋)、「冬ポテト」を販売しています。国産のジャガイモを厚切りカットし、季節に合わせて食感と味わいを楽しんでいただけるポテトチップスです。
 “北海道×じゃがいも×カルビー”をテーマにしたオウンドメディア「じゃがいもDiary」で、「春ぽてと」の“サクッ咲くカット”をご紹介しています。「カットの違いでこんなに変わる!カルビーの厚切りチップス ~春ぽてと~」
URL:
▲四季を巡るポテトシリーズ
【ライブ配信を実施】
「春ぽてと」の発売に合わせて、ライブ配信を実施します。俳優でカルビー公式「ア・ラ・ポテト大使」の森下亮さん、カルビー社員が出演し、今年の「春ぽてと」の魅力をお届けする予定です。
配信日時:2024年2月28日(水)19:00~
実施場所:カルビーPR部公式X(旧Twitter)@calbee_PR
※変更となる可能性があります。

【季節のおいしさ体感キャンペーン】
カルビーでは、スマートフォンアプリ「カルビールビープログラム」を通じたプレゼントキャンペーン「季節のおいしさ体感キャンペーン」を実施しています。今回新発売となる「春ぽてと」を含め、四季を巡るポテトシリーズを購入し、アプリ内でスタンプを貯めて応募することで、賞品が当たるキャンペーンです。
応募期間:2023年9月11日(月)~2024年4月22日(月)23:59
賞品:
A賞 カルビー公式「ア・ラ・ポテト大使」森下亮さんとの対談権
B賞 四季を巡るポテトシリーズ新商品1ケース(12袋)
応募方法:
1.対象商品を購入
2.「カルビールビープログラム」アプリをインストール
3.対象商品の空き袋を折りたたみ、同アプリで撮影
4.1袋につきスタンプが1個貯まります
5.スタンプが貯まるごとに各賞にご応募いただけます
※A賞は15個で1口、B賞は2個で1口
※詳細は下記のキャンペーンサイトをご覧ください
キャンペーンページ:
【商品概要】
商品名:
春ぽてと 甘うま塩味
春ぽてと ふんわりサワークリーム味
内容量:61g
価格:オープン(想定価格 税込180円前後)
発売日/販売エリア:2024年2月26日(月)/全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

あわせて読みたい

カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES
「ピザポテト」から罪深いやみつきフレーバー登場!濃厚なガーリックの風味と肉の旨味、赤唐辛子のピリッと感が堪能できる『ピザポテト 背徳ガーリック味』
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
限定商品にめっちゃお得な詰め合わせも…♡「長岡京 小倉山荘」が “春の感謝祭”を開催中!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
大丸京都店「春満喫 パンまつり」3月20日スタート!
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
フレンチの巨匠・三國シェフが監修した「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」の味わいとは?
食楽web
こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
michill
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
「贅沢ショコラ」で人気のキャラメルフレーバーが期間限定で今年も登場!『ポテトチップス贅沢ショコラ キャラメルソルト味』
PR TIMES
「堅あげポテト」30周年にふさわしい歴史を感じる江戸味噌の味わいを再現!三國シェフと東京江戸味噌が監修した「日本を愉しむ」プロジェクト第6弾!『堅あげポテト 幻の江戸味噌味』
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
フランス料理界の巨匠・三國シェフが堅あげポテトで江戸味噌を再現! 春らしいアレンジレシピも披露
クランクイン!トレンド
カルビー史上初!袋に入った成型ポテトチップスが誕生 筒から袋に一新!よりおいしく、手軽になった『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
味の素(株)の商品とお菓子の初コラボレーションが実現!再現度抜群!やみつきになるおいしさ『ポテトチップス 丸鶏がらスープTM味』『ポテトチップス Cook Do(R)香味ペースト(R)味』
PR TIMES
長野県安曇野市産わさび※を使用した「堅あげポテト」が今年も登場!爽やかなわさびの風味がアップし、噛むほどうまい!くせになる味わいの『堅あげポテト 塩わさび味』
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
カルビー最薄ポテトチップスの「しお味」がリニューアル! 粒度の異なる2種類の塩と昆布の旨みをかけあわせた『シンポテト 絶品しお味』
PR TIMES
こりゃ止められないやつですわ…3月発売開始!コンビニで買える限定新作おやつ
michill
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna