カルビー史上初!袋に入った成型ポテトチップスが誕生 筒から袋に一新!よりおいしく、手軽になった『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』

2024.02.26 13:00
カルビー株式会社
2024年3月11日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、成型ポテトチップス※1「ポテトチップスクリスプ」シリーズの包装形態を筒から袋に一新し、新商品『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』を2024年3月11日(月)から全国のコンビニエンスストア先行で発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では、同年4月1日(月)から発売します。カルビーが袋の成型ポテトチップスを発売するのは今回が初めてです。
※1ジャガイモをスライスしたのではなく、いったんフレーク状にしたものを成型した生地で作ったポテトチップス
【リニューアルの経緯】
カルビーは、成型ポテトチップス市場の活性化を狙いとして、2016年8月に「ポテトチップスクリスプ」を初めて発売しました。北海道エリアでの発売を皮切りに、順次販売地域やラインアップを拡充。筒の包装形態でSサイズ(50g)とLサイズ(115g)の2つのサイズを展開し、お客様より好評をいただいておりました。
成型ポテトチップス市場が伸長を続ける中、包装形態でみると、筒や缶の包装に比べ、袋包装の販売が伸びています。また、筒包装では、筒・フタ・内袋と多種の包材を使用していましたが、包装形態を袋のみに簡素化することで容器包装に使用する資材の量を大幅に減らし、省資源化を実現できます。こうした背景を踏まえ、この度、「ポテトチップスクリスプ」の包装形態を筒から袋に一新し、「クリスプ」シリーズとして再スタートを切ることにしました。今回の包装形態変更により使用する包材の重量が約8割削減いたしました。
『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』は、ザクッと食べごたえのある成型ポテトチップスです。包装形態を袋に変えることで、製造工程でポテトチップスが割れにくくなる対策や、よりおいしく食べられるような味の追求し、構想から約1年半を経て、満足のいくリニューアルを実現。従来品では筒に入れるためにチップスを整列する必要がありましたが、袋形態では整列が不要となったことで、味付け方法を改良。それにより味のムラが少なくなり、より後味まで旨味を感じられるようにしました。
【商品特長】
●「クリスプ」はフック穴付きの袋形態のマッシュポテトチップスです。ザクッと食感を活かした旨味のある味わいを実現しました。食べるシーンとして、筒から袋になることでウチソト(家外)シーンからウチナカ(家中)シーンで楽しみやすくなりました。

●『クリスプ うましお味』は従来品に比べて昆布の酸味感をなくし、旨味をアップ。ザクッと食感に合う、程よい塩味と旨味のある味付けで、食べ続けたくなるマッシュポテトチップスです。
※味の感じ方のイメージです。
●『クリスプ 旨味コンソメ味』は従来品に比べて全体的に旨味をアップ。お肉と野菜の旨味がギュッとつまった、マッシュポテトチップスです。
※味の感じ方のイメージです。
●パッケージは、縦列に配置したチップスの写真を掲載することで、形が整っていることや、成型ポテトチップスであることを訴求。特長である“ザクッと!食べごたえ”のコピーと、料理の写真を掲載することで味やおいしさをイメージできるように工夫しました。

【成型ポテトチップスと、ポテトチップスの違いについて】
「ポテトチップス うすしお味」などのポテトチップスは生のジャガイモをそのままスライスして油で揚げています。対して、成型ポテトチップスの「クリスプ」は、乾燥したジャガイモをマッシュポテトのように潰してフレーク状にしたものを成型し、油で揚げています。原料や製法が違うため、味や見た目、食感が異なります。


【福原遥さんが出演するTVCMを放送】
『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』の発売に合わせて、女優の福原遥さんをイメージキャラクターに起用した新TVCM「なにかが変わってる」篇(15秒)を3月11日(月)より全国で放送します。
動画のURL:
【SNSキャンペーン】
カルビーPR部公式X(旧Twitter)上で、「クリスプ」が当たるプレゼントキャンペーンを2回に分けて実施します。
<概要>
■1回目
・実施期間:2024年3月11日(月)~3月17日(日)
・参加方法:カルビーPR部公式X (@calbee_PR)をフォロー&リポスト
      【Wチャンス】#ビックリスプを付けて、最近びっくりしたことを引用ポスト
・当選人数:100名様+Wチャンス10名様
・賞品:『クリスプ うましお味』 1ケース(16袋入り)
■2回目
・実施期間:2024年4月1日(月)~4月7日(日)
・参加方法:カルビーPR部公式X (@calbee_PR)をフォロー&リポスト
      【Wチャンス】#ビックリスプを付けて、最近びっくりしたことを引用ポスト
・当選人数:100名様+Wチャンス10名様
・賞品:『クリスプ うましお味/旨味コンソメ味』を各8袋

 【商品概要】
商品名:クリスプ うましお味/クリスプ 旨味コンソメ味
内容量:45g
価格:オープン(想定価格 税込140円前後)
発売日/発売エリア
2024年3月11日(月)/全国のコンビニエンスストア
2024年4月1日(月)/全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。

あわせて読みたい

5,000組10,000名様を東京ディズニーシー(R)貸し切りパーティーにご招待!『カルビー ファンタスティックキャンペーン2024』2024年4月1日(月)よりスタート!
PR TIMES
味の素(株)の商品とお菓子の初コラボレーションが実現!再現度抜群!やみつきになるおいしさ『ポテトチップス 丸鶏がらスープTM味』『ポテトチップス Cook Do(R)香味ペースト(R)味』
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
京都芸術大学生がデザインを手がけた、えんどう豆を使った新商品が登場!春日井製菓『グリーン豆Proteinうま塩味』 『グリーン豆Fiberコンソメ味』3月18日(月)より全国で発売開始!
PR TIMES
スナック感覚で手軽に食べられる、ひとくち料理パイが誕生。それは、ランチの最小単位 「ランチパイ」!
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ポテチ「クリスプ」が筒から袋に一新 資源削減にも貢献、カルビー
アドタイ
あまじょっぱい人気定番商品が4年ぶりにリニューアル!はちみつの使用量をアップし、よりクセになるおいしさに仕上げた『ポテトチップス しあわせバタ~』
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
カルビー最薄ポテトチップスの「しお味」がリニューアル! 粒度の異なる2種類の塩と昆布の旨みをかけあわせた『シンポテト 絶品しお味』
PR TIMES
北海道産ジャガイモを使った春のポテトチップスが今年も!弾むような軽やかな食感が楽しめる『春ぽてと 甘うま塩味/ふんわりサワークリーム味』
PR TIMES
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
今年も登場。年に1度の味わいとカットの組み合わせ!春にぴったりな“カリッサクッ”の心はずむ軽やか食感『Jagabee細めウェーブ 風味豊かなのりしお味』
PR TIMES
【セブン公式】ピザに変身⁉「ナチュラルポテトうましお味」に調味料入れてシャカシャカ…バル風つまみに
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES
フレンチの巨匠・三國シェフが監修した「堅あげポテト 幻の江戸味噌味」の味わいとは?
食楽web
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
黄金色に澄んだコンソメスープのような旨味!「Calbee+×東京ばな奈」の進化系ポテトチップスから、最新作『黄金コンソメ味』が新発売
PR TIMES
こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
michill
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna