16万人の脳を見てきた脳医学者が勧める脳トレ習慣『1日2分で脳が若返る!野鳥のまちがいさがし』2月29日発売!

2024.02.16 18:00
株式会社扶桑社
面白いと思うことや達成感が認知機能を活性化


本書は野鳥の写真を使った「まちがいさがし」です。
もともと「まちがいさがし」は脳の活性化を促す遊びといわれています。 
一枚の写真を見て記憶し、別の写真を見て目の前の写真と「自分の記憶の中にある」写真を比べます。記憶力などに大きく関わるワーキングメモリは年齢とともに衰えやすいものです。しかし、トレーニングで比較的容易に向上することも知られており、「まちがいさがし」はワーキングメモリのトレーニングとして適しています。
また、趣味にハマっている人は知的好奇心が次々と湧いてきます。知的好奇心が強い人ほど、加齢による脳の機能低下が抑えられのです。
本書のまちがいさがしは野鳥の写真を使い、その生態などの知識を「ミニ情報」としてお伝えしています。名前は知っているけれど、その姿は見たことがない、逆によく見かけるけれども名前がわからない、など知っているようで知らない野鳥の視覚情報と文字情報が知的好奇心を刺激するといわれています。
本書のまちがいさがしを1日2分でもいいので楽しんで、また野鳥についての知的好奇心を刺激し続けることで、あなたの脳は「健康脳」として活性化していくはずです。
著者プロフィール



瀧 靖之(たき やすゆき)
東北大学加齢医学研究所 臨床加齢医学研究分野 スマートエイジング学際重点研究センターセンター長。医師、医学博士。大規模な脳画像データベースを用いて脳の発達、加齢を明らかにし、どのような生活習慣が脳の加齢を抑えるかを明らかにしている。
[主な著書]『回想脳 脳が健康でいられる大切な習慣』(青春出版社)、『生涯健康脳になるコツを教えます!』(廣済堂出版)、『16 万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ』(文響社)など。

書籍情報



タイトル:『1日2分で脳が若返る!野鳥のまちがいさがし』
著者:瀧 靖之(たき やすゆき)
発売日:2024年2月29日
出版社:扶桑社
判型:A4判
本体:1,540円(1,400円+税)
ISBN:978-4-594-62172-8


購入リンク



Amazon
楽天ブックス
お問い合わせ



株式会社扶桑社 宣伝部 PR担当
TEL:03-6368-8863
MAIL:senden@fusosha.co.jp

あわせて読みたい

認知症になりやすい人のワースト習慣 - 1分間瞬読ドリル
ダイヤモンド・オンライン
捨てられない原因は「脳」のせい!うまく集めてうまく捨てる「捨てる脳」で、記憶力もUP!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
認知症予防に始めたい「家事」で脳トレ ! 脳の強化法「脳番地トレーニング」とは?
クロワッサンオンライン
口臭や目の疲れ…50代以降は視力、口腔内の悪化に注意。
クロワッサンオンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
1日2分で脳が若返る! 野鳥のまちがい探し「メジロ」
天然生活web
1日2分で脳が若返る! 野鳥のまちがい探し「ウグイス」
天然生活web
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
1日2分で脳が若返る! 野鳥のまちがい探し「コマドリ」
天然生活web
1日2分で脳が若返る! 野鳥のまちがい探し「カワセミ」
天然生活web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
脳科学者が教える「子ども時代にゼッタイに必要な体験」とは|東北大学加齢医学研究所 瀧 靖之先生
暮らしニスタ
生活に取り入れやすい「脳が喜ぶ5つの習慣」。認知力をしっかり保つ!
家庭画報
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
猫が物忘れを予防する?!『脳活にゃんこ算数ドリル』に猫500匹が大集合 いやされながら脳を活性化できるからシニアも子どもも楽しめる
PR TIMES
「つる」「かぶと」を折れますか?「おりがみ×思い出し」のダブル効果で、楽しみながら強力脳活!『脳の筋トレ! 思い出しおりがみ』2月1日(木)発売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
日々の暮らしに小さなエコを取り入れる22人に学ぶ、無理なく楽しめるエコとの上手なつきあい方『別冊天然生活 エコでやさしい暮らし2』
PR TIMES
あなたの脳は大丈夫? 老人脳チェックをしましょう! - 1分間瞬読ドリル
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*