「つる」「かぶと」を折れますか?「おりがみ×思い出し」のダブル効果で、楽しみながら強力脳活!『脳の筋トレ! 思い出しおりがみ』2月1日(木)発売

2024.02.14 11:16
株式会社主婦の友社
「思い出して折る」ことで脳のワーキングメモリを活性化。医師監修の「ドクターズクラフト」
株式会社主婦の友社は、『脳の筋トレ! 思い出しおりがみ』(
)を、2024年2月1日(木)に発売いたしました。人気の脳トレ本を多く手がける、古賀良彦先生(精神科医・杏林大学名誉教授)が監修した楽しみながら脳を刺激できる「ドクターズクラフト(※)」です。
※医師が監修した折り紙(クラフト)本

「思い出そうとすること」が脳の筋トレに!


子ども時代はすらすら折れたおりがみも、大人になると折り方を忘れがち。
なじみ深いおりがみの「つる」や「かぶと」でさえ、何も見ずに折れる大人は少数派ではないでしょうか。
つる、ふうせん、にそうぶね、かぶと、しゅりけん、やっこさん…なつかしのおりがみ、折れますか?
でも、「どう折るんだっけ?」「この作品名は何だっけ?」「これ子どものころよく折ってたな」…そんなことを思い出そうとすることや、記憶をたどりながら折ろうとがんばることは、効果的な「脳の筋トレ」になります。
思い出そうとすることは「記憶の司令塔」と呼ばれる脳の海馬を刺激し、認知症予防に重要な役割を持つ「ワーキングメモリ(作業記憶)」の改善や維持につながるのです。
おりがみ×「思い出し」のダブルで脳を刺激する「ドクターズクラフト」


「思い出し」以外のさまざまな面からも、おりがみは「脳の筋トレ」に最適なツールであることは実証済み。
たとえば、こんな効果が期待できます。

・指先から脳を刺激するツールになる
・立体的に折る3次元の作業で頭頂葉が活性
・折る楽しさや作品ができた喜びが情緒を喚起
・折ろうとするチャレンジ心や意欲も脳を刺激
・折った作品を使う、飾る楽しみで脳がいきいき
・まわりの人とのコミュニケーションツールにも

そんなおりがみ効果×「思い出し」のダブルで脳活を楽しめる本書。
人気の脳トレ本を多く手がける、古賀良彦先生(精神科医・杏林大学名誉教授)監修で、楽しみながら脳を刺激できる「ドクターズクラフト」です。

<おりがみで活性化する脳>
下の3つの画像は、「fNIRS脳血流量測定装置」を用い、60代女性の前頭葉の活動状態を映し出したもの。赤く色づいた部分は血流量の上がっているところ。脳が血中から十分に酸素を取り込んで、活発に働いている様子を示しています。

単調作業(タッピング)時▼
前頭葉はほとんど働かず、ほぼ鎮静した状態。
ぬり絵作業時▼
ほんのり赤く色づき、前頭葉が活発に働いていることがわかる。
おりがみ作業時▼
赤色が濃く、広範囲にわたる。前頭葉が非常に盛んに活動している証拠。
思い出しトライアルで、楽しく脳トレ


本書の1章は、ヒントをもとに、おなじみのおりがみ作品を折ることに挑戦する「思い出しトライアル」。
ヒントだけで折れない場合は、折り図ページへGO。
一度、見ながら折ってみて、そのあとは本を閉じて、見ないでトライ。数日してから二度、三度と繰り返すのもおすすめです。時間をおくことで、思い出そうとする脳の筋トレ効果がアップします。
それぞれの折り図には、考えながら折ると脳活になるポイントつき。それらも参考に、おりがみを自分なりに工夫したり、形よく折ろうと挑戦したりすることも、脳をいきいきとさせます。

巻末のおさらいドリルでは、矢印や部分的に折り線がカットされた状態の折り図が登場します。
ところどころの手順も隠されているので、そこを思い出しながら折れるかトライ!
おりがみをツールにさまざまな角度から「思い出し」を提案


1冊の中に、簡単な作品からちょっとむずかしい作品まで、折るのが楽しい作品が満載です。
折り図を見ながら折ったあとは、思い出しながら取り組んでみます。
難易度をステップアップしていくことで、意欲やチャレンジ心、達成感がくすぐられ、それらも脳の刺激につながります。
★かんたん
★★ふつう
★★★むずかしい
折った作品を暮らしの中で使う・飾る・贈る、喜びを思い出す……そんなテーマの章もあり、制作アイデアもたっぷり。部屋飾りにアレンジしたり、カードにして人に贈ったり、子どもとの遊びに使ったり。
考え、作る楽しさに加え、達成感や満足感も伴いやすく、一石二鳥にも三鳥にも脳活効果が望めます。
四季の吊るし飾り・ガーランドなど
歳時記カレンダー、カード、子ども・孫と遊べる作品など
おりがみをツールにさまざまな方法で「思い出し」手法を紹介した本書。
折って、飾って、使って、贈って……最高の「脳の筋トレ」を楽しんでください。

監修者
古賀良彦(こが・よしひこ)
医学博士。精神科医。杏林大学名誉教授。慶応義塾大学医学部卒業。日本催眠学会名誉理事長、日本臨床神経生理学会認定医・名誉会員。監修書に『活発脳をつくる60歳からのおりがみ』(主婦の友社)、『毎日脳活スペシャル ねこのまちがいさがし』(文響社)など多数。

書誌情報
タイトル:脳の筋トレ! 思い出しおりがみ
監修:古賀良彦
定価:1540円(税込)
発売日:2024年2月1日(木)
判型、ページ数:AB判、112ページ
ISBN:978-4-07-456295-4
出版社:主婦の友社
【Amazon】
【楽天ブックス】
※電子書籍も同時発売

本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先


【主婦の友社広報窓口】
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

北村一真氏推薦!『高慢と偏見』から『日の名残り』まで、イギリス小説の傑作を原文で味わいながら、本質的な英文読解力をみがく1冊。3月14日より好評発売中!
PR TIMES
【制限時間15秒】「77×77=」を暗算できる? - 小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【制限時間15秒】「2×4×7×12=」を暗算できる? - 小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編
ダイヤモンド・オンライン
四季折々の花をおりがみで美しく再現! 人気クラフト作家nanahoshiの新刊『nanahoshiの大人かわいい花おりがみ』2024年2月26日(月)発売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
猫が物忘れを予防する?!『脳活にゃんこ算数ドリル』に猫500匹が大集合 いやされながら脳を活性化できるからシニアも子どもも楽しめる
PR TIMES
1日1分声に出した読むだけ。「音読」でやる気が出て脳も心もスッキリ
ESSEonline
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
だれかにプレゼントしたくなる可愛さ! YouTubeチャンネル「たつくりのおりがみ」の待望の新刊『たつくりの12カ月のおりがみ』2024年3月1日発売
PR TIMES
良い睡眠が、幸せな人生の鍵。「ラルフ ローレン ホーム」×家庭画報ドットコムのイベントが開催されました
家庭画報
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
綾小路きみまろの爆笑ネタが脳トレドリルに。脳トレに笑いをプラス、解いて頭ハッキリ、笑って気持ちスッキリ、中高年の悩みをポジティブ変換!
PR TIMES
16万人の脳を見てきた脳医学者が勧める脳トレ習慣『1日2分で脳が若返る!野鳥のまちがいさがし』2月29日発売!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
累計30万部超も! なぜ「ねこのまちがい探し」は大ヒットしているのか? 新本命は“推しネコ活”までできるって本当!?
TVガイド
記憶力・判断力の低下、眠気、イライラ……原因はスマホ由来の“脳疲労”!? 専門家が解説
OCEANS
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【危険】実は、認知症のリスクになりかねない行動・ナンバー1 - 小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 計算の達人編
ダイヤモンド・オンライン
楽しすぎ!!【回るうんこ】の作り方|ヘンテコおりがみ教室
暮らしニスタ
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics