中東で注目を集めるアプリ「Sellou」

2024.02.15 10:00
ELYAH Co., Ltd
バーレーン発、新しいショッピングの形を提案するアプリ「SELLOU(セロー)」

Elyah Co. Ltd.(本社:バーレーン)は、新しいショッピングの形を提案するアプリ「Sellou」を日本向けにリリースいたしました。販売者にとっては「新たな顧客」を、そして購入者にとってはまだ自分自身でも気づいていない「欲しい物」を発掘できるアプリです。


【Sellouとは?】
Sellouは、新しい形のショッピングを提案するサーキュレーションSNSです。企業、個人に関わらず販売者が商品のマーケティングを行うことができます。
販売者は商品のビデオを投稿して近くのエリアの人に紹介することができます。各投稿には販売者の連絡方法が掲載されるので、外部SNSと連携して、商品購入まで販売者と購入者の円滑なコミュニケーションを取ることができます。

◆販売者にとってのポイント
商品のビデオを投稿し、販売する商品の魅力を伝えることができます。商品の詳細だけでなく、商品の開発秘話も共有できます。外部SNSと連携し、購入者とコミュニケーションを取りながら取引を実施できます。

◆購入者にとってのポイント
ビデオコンテンツを通じて新しいショッピング体験を楽しむことができます。思いがけずお気に入りの商品に出会う喜びを体験してください。

【商品に特化したSellou】
近年、国内外を問わずソーシャルメディアマーケティングが主流となっています。しかし、主要なSNSでは人気クリエイターの動画やダンス動画、VLOGなどに埋もれてしまい、マーケティング効果を発揮するのが難しいと感じているビジネスオーナーたちも少なくありません。彼らは自分の商品の魅力よりも、SNSでバズる動画かどうかを重視してコンテンツを作らなくてはいけない状態に苦労していました。
Sellouはそんな問題を解決すべく生まれた商品のためのアプリです。販売者が自分の商品の純粋な魅力に焦点をあててコンテンツ作成ができる場所を提供しています。

日本に先駆けて開発されたバーレーンでSellouがリリースされると、インフルエンサーを介して瞬く間に口コミが広がり、バーレーンのApp Storeのランキングで7日間続けて1位を獲得しました。
開発者の1人であるSalは、バーレーンのモーニングショーに出演した際に「Sellouは人々がオリジナリティ溢れる商品を売れる場所」と紹介しました。Sellouは現地で「アーティストやクリエイターが作るオリジナリティ溢れる小物や雑貨のキュレーションの場」として認知されつつあります。
東京都渋谷区にあるNANZUKA UNDERGROUNDで開催されたアート展。日本や日本の美学はSellouのデザインにおいて大きなインスピレーションとなっています。


【Sellouのアプリ開発】
Sellouはバーレーンのデザイナー Salとアメリカのソフトウェアデベロッパー Jaredの2人によって共同開発されました。2人は元々オンラインで出会い、ショッピングに新しいカタチを創造するアプリ開発を決意。当初は「あなたは商品の撮影をするだけ、あとはアプリがやってくれる」をコンセプトに、シンプルなカート機能を実装したショッピングアプリを作るべくプロジェクトをスタートしました。そしてプロダクトマーケットフィット(PMF)、すなわち「顧客が課題を解消するために満足できる商品を最適な市場に提供できている状態」に至るまで約2年の歳月を費やし、研究と開発を重ねました。
ついにローンチしたアプリは当初構想していたシンプルなショッピングアプリとは異なり、購入者が1つの画面上であらゆる商品(車やケータリングサービスも)の短いビデオに出会うことができるものになりました。人々がまだ自身でも気付いていない潜在ニーズを満たすことができるアプリです。

そして、実際にリリースをしてわかったのは、私たちが当初想定していたクリエイターだけでなく、幅広い人々がSellouのような場所で商品を売りたいというニーズがあることがわかりました。リリース後、当初想定していたクリエイターだけでなく、幅広い人々がSellouのようなプラットフォームで商品を販売したいという需要があることが明らかになりました。月日が経つにつれ、Sellouはショッピングアプリの中で独自の存在感を高めています。主要SNSのような華やかさはありませんが、シンプルで洗練されたデザインと新しいショッピングの形を通じて、これから人気が出るアプリとしての兆しを既に示しています。

【Sellouの開発者たち】
Sal(バーレーン出身)
デザイナーやアート評論家の顔を持つSal。大学卒業後、「美しさと使いやすさを兼ね備えたものを作りたい」という思いから、ソフトウェア・エンジニアリングの道を選びました。Sellouにはそんな彼の信念が詰まっています。

Jared(アメリカ出身)
Appleが提供するオープンソース言語のSwift界隈では名の知れたYouTuberであるJared。彼がSellouのユニークなデザインを作り上げました。全体のデザインはもちろん、アイコンなどの細部まで彼の手によって丁寧に作られています。
シンプルな毛糸を模したこのアイコンは福岡県の小さなクリエイティブ集団によってデザインされました。この毛糸の玉は匠の技と商品の結びつきを象徴しています。

【ユーザーの声】
Nadia(中東料理レストランオーナー/バーレーン)
「私は中東料理店のオーナーで、伝統的な中東料理に独自のアレンジを加えた創作料理を提供しています。アレンジを加えたオリジナルな料理なので、お店を始めた当初はどれだけのお客様に受け入れられるかは不安でした。でも、Sellouを使い始めた今となっては、私の料理を多くの人々に知ってもらうだけで十分だったんだなと思います。
Sellouを使い始める前は、SNSでバズるような動画も撮れないし、編集もできないし、料理のコンテンツ作成は気が乗らない作業でした。Sellouは動画を撮るだけでいいという手軽さで、しかも無料で使えるので、新しいマーケティング方法を見つけたような感じです。」


SellouはiOSでご利用いただけます。

【ダウンロード】
Webサイト:
アプリダウンロード(App Store [iOS]):
【お問い合わせ先】
メール: contact@sellou.com

あわせて読みたい

『テニスの王子様』 ズレと違和感の演出
Wedge[企業]
QVCから皆さまへ、23年分のありがとうをこめた「バースデイマンス」を開催!
PR TIMES
低刺激・高保湿にこだわったドッグシャンプーボトルデザインをリニューアル
PR TIMES Topics
アジア全域への越境EC展開をサポートするBPaaSモデル「グローバルECソリューション」の提供を開始
PR TIMES
ヘルスケア&ディープテックカンパニーの株式会社NILにBPaaSモデル「グローバルECソリューション」を活用した越境EC支援を開始
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
【SNS切り抜き動画の総再生回数9億回突破!】1話3分の本格派ショートドラマに自社の商品が登場!BUMP「プロダクトプレイスメント」パートナー販売開始
PR TIMES
購入者向けショッピングサービス「Pay ID」のアプリホーム画面がアップデート! 商品とのマッチングを高める設計で「BASE」利用ショップへの新規顧客送客を強化
PR TIMES
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
100日間で刺しゅうをマスター!?4月10日~7月18日の100日間、フェリシモ「Couturier[クチュリエ]」が『刺しゅうフェスタ』を初開催中
PR TIMES
『結果を引き寄せる 完全版 YouTube TikTokビジネス活用術』好評発売中! 本気のSNS活用術を一冊にまとめた完全版!
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「再春館製薬所」がLetroを活用し、新規から既存顧客向け施策にUGCを横断的に活用
PR TIMES
Apple Vision Pro向けのコンテンツ開発サービスを開始【株式会社Wanget】
PR TIMES
デジタルコンテンツの新流通サービス NFT無料発行・送付サービス「VaiNFT」の正式版を提供開始 デジタルコンテンツのマーケットプレイス機能を追加
PR TIMES
『TIMELINE』で、ももいろクローバーZが、ものづくりの現場を体験・コラボ商品を考案する動画シリーズがスタート!
PR TIMES
BtoBの動画施策は"バズ"より"的確さ"が売上に直結する──成功の秘訣は『どう見られるか』|「動画マーケティング」2023-2024 成功戦略 Vol.6
講談社C-station
イケア、Z世代の学生が考えるキャラクターマーケティングの発表会を実施
PR TIMES