アジア全域への越境EC展開をサポートするBPaaSモデル「グローバルECソリューション」の提供を開始

2024.03.07 09:00
AnyMind Group株式会社
プラットフォームと現地法人・ローカルネットワークを用いた輸入対応を含む現地での商品流通も開始。アジア全域での越境EC業務を包括的に支援

AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」)は、ブランド企業向けにBPaaS(*1)モデルの「グローバルECソリューション」の提供を開始しました。ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」や海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」をはじめとしたプラットフォームと、現地法人、ローカルネットワークを用いた従来のECサイト・モールの運営やマーケティング支援に加え、輸入対応を含む現地での商品流通業務も開始します。越境EC領域に関わる業務を包括的に支援することで、ブランド企業の事業成長を後押します。
■背景
テクノロジー技術の進化に加え、新型コロナウイルス感染症の影響により渡航制限が設けられたことで、越境ECの注目度は世界各国で高まりました。アジアのEC市場は、2027年には2023年から1兆2,818,億ドル増加して4兆8,173億ドルにまで成長すると見込まれています(*2)。これにより、アジアの他国への越境EC展開を検討するブランド企業が増加しています。しかし、海外に化粧品や日用消費財を輸出する際には、各国の法律や規制に対応する必要があります。特に化粧品は健康や安全に影響を与える可能性があるため、海外輸入に厳格な基準を設けている国が多く、手続きや管理が複雑です。さらに一部の国では、ECモールの店舗を開設するためには現地法人を活用する必要があります。また、配送リードタイムの短縮などを目指し、従来のECモールやマーケティング支援に加え、現地での商品流通業務支援の需要が高まっています。

■「グローバルECソリューション」について
越境EC領域における業務を、当社のプラットフォームと現地法人、そしてローカルネットワークを活用したBPaaSモデルのソリューションで包括的にサポートします。当社はアジアを中心に15ヵ国・地域に現地法人を有しており、各地域に専門性の高いローカルチームを配置しています。こうした体制により、従来のECサイト・モールの運営やマーケティングといった支援だけでなく、商流や法規制に対応した輸入対応を含む現地での商品流通に関する支援が可能です。また、当社のプラットフォームはグローバルに統一されており、横断的なデータの管理・活用により、効率的かつ効果的な越境EC展開を実現します。

オンライン流通モデル
当社が商品買取・現地の販売チャネルの管理・輸入対応も行うモデル。ブランド企業から商品を買い取り、現地の販売事業者として商品を販売します。現地ECモール・サイトの販売戦略立案・構築・運用、マーケティング、物流、カスタマーサポートなど、越境EC業務を包括的にサポートします。

委託流通モデル
商品輸入に関わる業務を支援します。ブランド企業は当社の現地法人を活用し、各国に商品を輸入可能です。商品販売に必要な現地の許認可対応も行います。当社の物流ソリューションを活用した、購入者への商品配送やカスタマーサポートも可能です。

〈現地法人があるアジアの国・地域〉
シンガポール・タイ・インドネシア・ベトナム・台湾・カンボジア・中国・日本・香港・マレーシア・フィリピン・インド・アラブ首長国連邦・サウジアラビア・韓国

〈プラットフォーム〉
・ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」
・会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」
・海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」
・インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
・デジタルマーケティングプラットフォーム「AnyDigital」

<AnyMind Group 共同創業者兼代表取締役CEO 十河 宏輔のコメント>
アジアは年々、人口を増やしながら経済発展を遂げており、EC市場も着実に大きなマーケットへと成長しています。当社のプラットフォームと現地法人のローカルチームによるオペレーションをかけ合わせたBPaaSモデルの本ソリューションにより、多くのブランド企業の越境EC展開を支援し、事業成長に貢献できるよう注力してまいります。
1:Business Process as a Serviceの略。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせて提供するビジネスモデル
2:Worldwide Ecommerce Forecast Update, eMarketer(2023年12月)

■ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」
ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」はECモールや自社ECサイトなど、複数の販売チャネルを一元管理することで、EC運営を支えるECマネジメントプラットフォームです。業務効率化×データ活用、豊富な実績を元にした運用支援、各国・市場のローカルの知見を生かした越境展開・海外販売まで、EC事業の成長に向けた幅広いソリューションを提供します。
URL:
■会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」
会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」はリアルタイムでのチャットによる接客体験やカスタマーサポート機能を提供する会話型コマースプラットフォームです。ECサイトとの連携による購買や商品発送をトリガーにした配信のほか、購買に関するデータの収集、分析、活用を通して顧客体験価値を最大化します。
URL:
■海外配送自動化プラットフォーム「AnyLogi」
AnyLogiはEC事業者を支援する海外配送自動化プラットフォームです。国内外のECカートや配送サービスと自動的に連携できるだけでなく、ECサイト上で送料や関税を表示することも可能です。また、配送サービスの送り状やインボイスの発行、集荷依頼など、すべての配送プロセスをプラットフォーム上で完結します。
URL:
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
AnyTagはインサイト分析を元にしたインフルエンサー選定・キャスティング、キャンペーン実施時のインサイト分析・投稿のリアルタイムレポートなどのサービスを提供しているほか、クライアントのSNSアカウントと連携することで、企業向けSNS運用管理ツールとしてもご利用いただけるインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。また、これらの機能が1つのプラットフォーム上で管理できるため、蓄積したデータをシームレスに活用していくことが可能です。AnyTagは2023年12月末時点で世界45以上の国・地域から63万人以上のインフルエンサーへのアクセスが可能です。
URL:
■デジタルマーケティングプラットフォーム「AnyDigital」
「AnyDigital」は、Web・SNS・スマートフォンアプリ・DOOH(Digital Out Of Home)などあらゆるメディアにおけるマーケティング活動の管理を可能にするデジタルマーケティングプラットフォームです。メディアプランニングの代行、リッチフォーマットを用いたクリエイティブ制作、レポーティング業務や数値報告の代行、メディアと共同での広告フォーマット開発、ファーストパーティーデータや共通IDの活用による商品設計などにより、ブランド企業の成長を包括的にサポートします。
URL:
■AnyMind Groupについて
AnyMind Groupは、2016年にシンガポールで創業し、アジア市場を中心に15ヵ国・地域に拠点を構えるテクノロジーカンパニーです。独自開発のプラットフォームと各国で築いたローカルネットワークを活用し、ブランドコマース事業とパートナーグロース事業をグローバルに提供しています。ECマネジメントプラットフォーム「AnyX」やインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」などのプラットフォームやソリューションを9つ展開。ソフトウェアとオペレーション支援機能を組み合わせた「BPaaS」(Business Process as a Service)モデルで提供することで、DX推進と業務の効率化・省人化を実現し、クライアントの事業成長に貢献します。

会社名 :AnyMind Group株式会社
設立   :2016年4月
URL   :
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ(バンコク:2拠点)、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア(ジャカルタ・バンテン)、フィリピン、台湾、香港、マレーシア、カンボジア、アラブ首長国連邦、上海、深セン、韓国、サウジアラビア

事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。

パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。

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