イケア、Z世代の学生が考えるキャラクターマーケティングの発表会を実施

2024.02.16 13:00
イケア・ジャパン株式会社
発表の中から採用された実店舗の楽しさを体験できる「額縁ショッピング」やイケアマニアの森井ユカ氏によるトークセミナーなどを含むイベントを3月16日(土)・17(日)に開催

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長兼Chief Sustainability Officer:ペトラ・ファーレ)は、2023年10月31日(火)にIKEA渋谷にて、Z世代の学生が考えるキャラクターマーケティングの発表会を実施しました。また発表会の中から採用された実店舗の楽しさを体験できる「額縁ショッピング」ワークショップなどを含む「イケアで体験!色のある暮らし」イベントを2024年3月16日(土)・17日(日)にLIFORK HARAJUKU (WITH HARAJUKU 3階(IKEA原宿は同じ施設の1・2階にあります))で開催します。
イケアは、ビジョンである「より快適な毎日を、より多くの方々に」お届けするために、あらゆる人々のアイデアやニーズに常に耳を傾けています。
3回目の実施となる、日本で最初のデザイン専門学校、桑沢デザイン研究所・森井ユカゼミナールのキャラクターマーケティングの発表会。ゼミナール講師は、立体造形家・雑貨コレクターで、「IKEAマニアック」や「IKEAファンブック」の著者でもある森井ユカ氏です。今回は、18名の学生が2か月ほどかけて、イケアのビジョンや歴史、ユニークさ、また発祥の地であるスウェーデンの文化などについてリサーチし、3つの課題に沿ってキャラクターマーケティングの観点から提案いただく機会を設けました。森井ユカ氏のゼミナールにおけるキャラクターマーケティングでは、「キャラクター」には2つの意味があるとされ、ひとつは「マスコット」、もうひとつは企業や個人における「らしさ」です。それらに市場価値を与える行為が「キャラクターマーケティング」であり、さまざまな事例を研究し、企業合同課題などを通じて、より豊かな生活のためのデザインや社会とつながるデザインを追求されています。

【課題】
1. 実店舗の楽しさ
コロナ禍が明けた今、Z世代を引き込む実店舗体験のアイデアを考案し、全国の店舗で適用できるシンプルだけれどもイケアらしいマーケティングを提案いただきました。
スウェーデン文化を日本でも感じられる展示スペースやスウェーデンレストランをより幅広く活用できるシステム、店舗限定で制作できるオリジナルグッズなど実店舗ならではの楽しみを提供できるアイデアに加え、SNSを活用した集客案も併せたものも多くありました。また企画書だけでなくサンプルも制作いただき、企画についてより具体的なイメージを伝えていただきました。

2. Z世代のニーズを反映した収納
世界中の人々の課題である整理整頓について、Z世代がどのように収納に困っているかを調査し、イケアの既存商品を活用した新しい収納ソリューション、それを活用したマーケティングを提案いただきました。
個人の趣味や個性を表現しながら物を長期的にサステナブルに使用することができる収納方法や、イケアで販売されている商品やぬいぐるみを組み合わせた収納グッズ、推しのキャラクターみせる収納など、同じ課題テーマでも多様なアイデアがありました。

3. ヒーローキャラクター
現在イケアで販売されているサメのぬいぐるみ「BLAHAJ/ブローハイ」の人気に追いつき追い越すようなキャラクターを設定し、SNSを含めたマーケティングを提案いただきました。
このテーマでは過去にSNSで話題になったザリガニがモチーフのパンやスウェーデンレストランで販売されている食品のキャラクター化やARを駆使したものなど、既存のキャラクターや商品を生かしつつ、意外性やオリジナリティが散りばめられたアイデアがありました。
今回の発表会について、ゼミナール講師の森井ユカ氏は、「学生にとって、企業のキャラクター(らしさ)に照らし合わせたマーケティングを考え、プレゼンテーションさせていただくことで社会と繋がるのは、この上なく貴重な経験です。特に、まだ見ぬ遠いスウェーデンに心を馳せ、文化を理解したことが社会に出たときにどれだけ大きな支えとなり力になるか、計り知れません」と述べられました。

今回の発表会でご提案いただいたアイデアの一部は、今後イケア・ジャパンで採用させていただきます。

「イケアで体験!色のある暮らし」イベント
イケア・ジャパンは、IKEA Familyメンバーを対象とした「イケアで体験!色のある暮らし」イベントを3月16日(土)・17日(日)、LIFORK HARAJUKU (WITH HARAJUKU 3階(IKEA原宿は同じ施設の1・2階にあります))にて開催します。

親子で楽しくつくるスウェーデンのサンドイッチケーキ「スモ―ガストータ」
お祝いやパーティにぴったりなスウェーデンのサンドイッチケーキ「スモーガストータ」をスウェーデンの文化を学びながらつくります。具材は数種類から選べます。
■ 開催日: 3月16日(土)
■ 開催時間:10:30~17:00 (1.10:30~12:00 2.13:00~14:30 3.15:30~17:00)
■ 参加費(1組):1,500円(税込)
■ URL:
「森井ユカ氏」トークセミナー
シンプル、ホワイト、ナチュラルといったすっきりしたスタイルが人気だった数年のインテリアトレンドに、色を取り入れた部屋のSNS投稿が目立つようになってきています。新生活を象徴するような、明るく彩り豊かな部屋の取り入れ方など、「色のある暮らし」をテーマに森井ユカ氏がトークセミナーを実施します。
■ 開催日: 3月17日(日)
■ 開催時間:11:00~11:30 、14:30~15:00
■ 参加費:無料 ※事前予約制
■ URL:
イケアで額縁ショッピング!
2023年10月31日(火)に行われた桑沢デザイン研究所内森井ユカゼミとのマーケティング施策の発表会でゼミ生の岡本彩那さんにご提案いただいた「イケアで額縁ショッピング」ワークショップをお楽しみいただけます。こちらのイベントでは、岡本さんに説明いただきながら、まず額縁のなかに入れるぬいぐるみなどの商品を、次に数種類ある額縁を選んでいただき、そちらをすべて袋に入れて最後に圧縮して完成となります。持ち歩きできて、家でも飾ることができる「身近に感じられるアート」を一緒につくりませんか?SNSでの投稿もおすすめです。
■ 開催日: 3月17日(日)
■ 開催時間:13:00~14:00 、15:30~16:30
■ 参加費(1グループ1作品):1,000円(税込)
■ URL:
※IKEA Family とは年会費・入会費無料のメンバーシップクラブです。IKEA Familyについて詳しくは、www.ikea.com/jp/ja/ikea-familyをご覧ください。

イケア・ジャパン
www.IKEA.jp
イケア・ジャパン ニュースルーム
www.ikea.com/jp/ja/newsroom

あわせて読みたい

イケア、Life at Home Report 2023を発表
PR TIMES
【IKEAの大ヒットモノ】コスパ最強!暮らしが激変する…「イケアで売れた日用品」ベスト5
MonoMaxWEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
IKEAやAmazonが大活躍!新生活の参考にしたいオシャレなインテリア3選
FUDGE
人の交流を生むLDK白いキャンバスを自由に彩るミッシュマッシュ空間
ToKoSie
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
イケア、AIを活用した理想の空間をデザインできるデジタルツール「IKEA Kreativ/イケア クリアティーヴ」を日本でも導入
PR TIMES
イケア、広島県で初、ポップアップストアを期間限定で出店6月20日(木)オープン
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
IKEA Family募金による支援 - 大阪府初「学びの多様化学校」教室の空間デザイン・商品の提供
PR TIMES
【ルクア大阪・ららぽーと甲子園】あの人気商品が近くで買える!IKEAポップアップストアがオープン
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
【イケアグルメ】食べて新緑を感じよ!昨年人気の「抹茶フェア」がパワーアップして再登場
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
イケア、4月18日(木)に愛知県で初となる商品受取りセンターを開設
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
イケア、佐賀県で初、長崎県で2カ所目となる商品受取りセンターを3月21日(木)に開設
PR TIMES
【IKEA】すべて1000円以下!ナチュラル系「おしゃれ雑貨」が優秀すぎる♡
Ray
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
イケア、日本人アーティスト・高橋理子氏とコラボレーション
PR TIMES
IKEAで見つけて感動しちゃったよ…あるはずのモノがない!新感覚のお洗濯グッズ
michill