うきは市百年公園の建物を復活させ、地域の為にコミュニティーカフェをつくりたい。

2024.01.18 20:51
「うきは市協働のまちづくり推進方針」のもと、市民と行政が協力し、地域コミュニティの維持や地域の活性化に貢献できるような「コミュニティカフェ」を計画しております。 高齢者や子育て世代が集まりやすい「居場所」作りに加え、障がい者の就労支援、将来の商業者の仲間作り等の創業支援等地域活性化に寄与します。自己紹介
私たちノーブルは、福岡県久留米市に本拠を置く飲食事業を展開する企業です。隣町のうきは市様と利用が少なくなっている公共施設を活性化する事業を開始するにあたり、まずは地域資源の有効活用を行い、新たな賑わいを生みだす事業を展開したいと考えております。


是非ご協力の程どうぞよろしくお願い致します。



このプロジェクトで実現したいこと
私たちは、「心あたたまる幸福感に包まれたカフェ」を全力で実現します。
コミュニティカフェは実際のところ赤字の施設が多く、助成金や補助金などがないと存続出来ないのところが大半です。
そこで私たちノーブルの培ってきた飲食事業を組み合せる事で、雇用促進、地域活性化、など価値創造を行う魅力あるカフェづくりをします。
施設は、カフェや飲食のほか、販売、ワークショップ、企業研修、定期的なイベントなど、併設する施設と連携して様々な目的に使用できるスペースとして経営をしっかり行い黒字化にする事を計画し持続可能な事業として計画しております。
例えば、伝統産業の活性化と子供の文化教育の触れ合いや、地元食材の販路拡大、様々なクリエイターを招待して企業とのディスカッションの場としての新たな研修スタイル、ものあまり時代を循環させる中古品を再編集した販売方法など、様々なアプローチで地域の活性化を考えています。



プロジェクト立ち上げの背景
福岡県南部地域における 広域的な地域開発を行いたい と考えている際、うきは市様とのご縁を頂き久留米市のみならず隣町のうきは市まで事業範囲を広げる事で、より雇用創出や地域活性ができるのでは?と思い立ち上げました。


また、歴史ある百年公園内にある遊休施設をリユースする事により環境負荷が少なく持続可能な事業と地域活性化が同時に行えると考えました。

現在の準備状況
現在別事業にて百年公園内にグランピング場の建設にも携わっており、もっと地域が活性化されるために、日々スタッフと何度も意見を重ね合わせながらサービスや施設の建設をしております。その施設内にある、今回のコミュカフェに関しても地域に広がる埋もれた価値を循環させて、また活気が蘇るよう設計準備に取り掛かっている最中です。


最後に
眠った地域資源を掘り起こし地域の為の施設づくりを一生懸命行います。そうすることで、未来の子供達やそのご家族など沢山の思い出がそこから産まれることをイメージして頂きながら、このプロジェクトにどうぞご参加、ご支援の程どうぞよろしくお願い申し上げます。
眠った地域資源を掘り起こし、皆様のライフスタイルに役立つ施設づくり、賑わいが生まれる地域活性を一生懸命行いますので、ぜひ未来に向けた新たな環境の応援、ご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。リターンについて
私たちの取り組む「MARUTTERA」(グランピング施設)に係る素敵なリターンを検討しております。

スケジュール

【記載例】
23年11月 うきは市「まちづくり事業」採択
23年12月 物件の契約完了
24年1月    クラウドファンディング終了
24年3月    新店舗オープン
24年5月    リターン発送

資金の使い道

設備費:700万円
人件費:60万円
広報費:53万円
手数料(17%+税):約187万円



最後に
眠った地域資源を掘り起こし地域の為の施設づくりを一生懸命行います。どうぞご支援の程どうぞよろしくお願い申し上げます。




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

名古屋のエンタメも観光の一つに!~名古屋に新しい世界を広げるエンタメの架け橋~
CAMPFIRE
安心安全に楽しめるサッカー場を。地域密着を目指すクラブの新挑戦
CAMPFIRE
『森も心も豊かになる 木の温かみ、ありがたみ』兵庫県丹波市の廃校利活用施設「FOREST DOOR -旧神楽小学校-」グランドオープン1周年を記念した特別なキャンペーンを開催
PR TIMES
横浜開港の地から山下町をめぐる文化観光ウェブサイト 「 こい旅横浜 ~山下町~ 」を公開します【横浜開港資料館】
PR TIMES
地域活性化のためのシェアキッチン&ワークショップ施設の改装プロジェクト
CAMPFIRE
【令和6年能登半島地震】創業100年目の宿を復興させ能登島の観光を守りたい。
CAMPFIRE
未来への架け橋プロジェクト:地域活性化と施設再建を目指す
CAMPFIRE
2024.1.1震災後も練習に全力で取り組むクラブ員達の応援お願いします!
CAMPFIRE
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
岐阜市との「岐阜公園官民連携にぎわい創出事業(Park-PFI)基本協定書」締結に関するお知らせ
PR TIMES
AI翻訳への対抗:翻訳エージェントが翻訳者の想像から生まれた『架空の香水』の販売を開始
PR TIMES
地方創生!過疎化問題を解決!社会人3年目の教科書を出版し、若者層を支援!
CAMPFIRE
バルニバービ、淡路島にサテライトオフィス拠点「SAKIA STAY」を4/25に開設。多様な働き方を実現するコワーキング・宿泊施設により、デジタル田園都市国家構想における地方への新たな人流創出を目指す
PR TIMES
JTBとアサヒビール、訪日外国人向け共創プロジェクトを始動
PR TIMES