伝えたいことの純度が上がる「つまり思考法」

2024.01.29 10:00
本記事は、勝浦 雅彦氏の著書『ひと言でまとめる技術』(アスコム)の中から一部を抜粋・編集しています。ひと言でまとめるために必要な「適切な物の考え方」とは?問題:伝え方がうまい人とは、どのような人のことでしょう?。1. 多くの言葉を知っている人。

2. ユーモアにあふれた人

3. 表現力豊かな話し方をする人どれも正解! と言いたいところですが、私はこう考えています。それは「そのとき、その場所、そ…

あわせて読みたい

「死ぬときぐらい好きにさせてよ」タブーだった「死」に触れた広告
アドタイ
脱部品の村田製作所が目指した「エレクトロニクスで世界を変える。」が生まれるまで
アドタイ
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「世界一くだらないダジャレは『看護師の股間ゴシゴシ』」を超える斬新な回答・ベスト2 - 大喜利の考え方
ダイヤモンド・オンライン
「一言日記」のような言葉で心を捉えるルミネのコピー、約20年続く理由
アドタイ
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
“広告アイデアの基本”はこの本から教わった―『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』によせて(鈴木晋太郎)
アドタイ
アナロジー的思考で「借りてきてアイデアを横展開」させる技術 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
【はじめに全文公開】『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)
アドタイ
【新刊書籍のご案内】『広告コピーってこう書くんだ!読本〈増補新版〉』
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『言葉からの自由 コピーライターの思考と視点』(三島邦彦著)
PR TIMES
ブラッシュアップのプロセスに、自分を超える秘訣がある 「アートとコピー」第三期生に聞く、現状“不”満足の活かし方
アドタイ
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
【はじめに全文公開】『クリエイティブ・サイエンス  ココロを動かす11の手法』(松井正徳箸)
アドタイ
【刊行記念】谷山雅計×木下龍也トークイベント、5月11日青山ブックセンター本店で開催
アドタイ
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
品が良すぎる漫才(有元沙矢香)コピー年鑑2023より
アドタイ
アイデアの凡人でも天才に変わることができる憑依思考法 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics