松尾潔が八代亜紀を追悼「歌の神様に選ばれた人」

2024.01.15 16:30
2024.01.15 up提供:RKBラジオ
演歌の女王・八代亜紀さんが亡くなった。音楽プロデューサー・松尾潔さんが「歌の神様に選ばれた人」と評したその歌声は、ままならぬ日常を過ごす人に寄り添いつづけた。彼女のファンでもある松尾さんが1月15日に出演したRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で不世出のシンガーを追悼した。
父親の“間違い”でジャズに出会う
八代亜紀さんが昨年の暮れ、12月30日に亡くなっていたということが年が明けてから報じられました。73歳という、今の時代では「お若いな」という感想を漏らしてしまう若さでした。きょうはその八代亜紀さんのことを振り返ってみたいと思います。

八代亜紀さんは熊本県八代(やつしろ)市の出身で、その地名が「八代」という芸名の由来になっています。ハスキーボイスで知られていますが、小学生の頃から地元では今でいう「天才歌うまキッズ」、コンテストの常連でした。

父親は大変な浪曲好きで、家では常に浪曲が流れているような環境だったそうです。これは本人曰くですが、アメリカの女性ジャズシンガーであり、女優でもあったジュリー・ロンドンのレコードを、父親がジャケットを見て“間違って”買ってきたんだそうです。

そのジュリー・ロンドンもまた、ハスキーボイスで知られている人です。「Cry Me a River」という有名な曲があって、僕だけでなくいろんな人が取り上げているスタンダードですが、父親が間違って買ってきたレコードにその曲が収録されていました。小学5年生の八代亜紀さんも心惹かれたそうです。

八代さんのハスキーボイスは子供の頃からで、医師からも「特殊な声帯を持っていますね」と言われるぐらい生まれつきのものらしいです。もともとはコンプレックスでもあったそうですが「歌、とくにジャズを歌うためにはいいんだな」ということに、早い時期に気づくきっかけにもなりました。
無名時代には五木ひろしと銀座のクラブで共演
中学校卒業後、地元でバスガイドになったんですが、数か月でやめて上京しました。でも、すぐに演歌歌手になったわけではなく、銀座でクラブ歌手になり、(ジャズの)スタンダードナンバーを歌っていたらしいです。

その無名時代には、後のライバルとして日本レコード大賞を争った五木ひろしさんのギターに合わせて、八代亜紀さんが歌うという、そういうこともあったそうです。もしその場に居合せたことがあったなら、まさにお宝ともいえる経験ですね。
ままならぬ日常に寄り添う
1950年生まれの八代亜紀さんがデビューしたのは1971年。すぐに人気に火がついたわけではなく、2年後に「なみだ恋」で120万枚売れたのをきっかけに、その後どんどんヒットを連発していきます。

八代亜紀さんのファンには、男性が多かったと言われています。セックスシンボル的な役割も担っていて、たとえば映画『トラック野郎』には20代のときに女優として出演しています。僕も鮮烈な印象が残っています。

一方で、女性刑務所からの慰問リクエストNo.1でもありました。彼女の歌は人生に苦労した人が共感するもので、彼女自身もまた、ままならぬ日常を過ごす人に対して寄り添うような歌い方でした。そういう歌をあえて好んで歌っていたというイメージがあります。
歌の神様に選ばれた人
なんといっても彼女の名前が語り継がれることを決定的にしたのが1979年の「舟唄」です。これ、歌詞を読むと「男歌」ですね。阿久悠さん、浜圭介さんコンビで作られました。劇中劇って言葉がありますが、「舟唄」には曲の中に「ダンチョネ節」という曲が含まれています。

いわゆる本歌取りといわれる、組曲のような形になっているんですが、これが素晴らしい出来なんですよね。ポルトガルの「ファド」という悲しい歌を連想する人もいるかもしれません。

「舟歌」の翌年、1980年には「雨の慕情」という、これまた大名曲が出たことで、彼女の名は歌謡界の中で、しっかりと刻み込まれます。

30歳ぐらいで早くも大きなピークを作った八代亜紀さんですが、先述したとおり、元々歌っていたスタンダードジャズを歌い続けたいという気持ちをずっと持っていて、それを叶えたのは、21世紀になってからです。

ピチカート・ファイヴの小西康陽さんのプロデュースで、素晴らしいジャズアルバムを2枚出しました。それ以前にもジャズをはじめ洋楽的なアプローチをしていたこともあったんですが、2012年に出した「夜のアルバム」で、ジャズシンガーとしてのデビューを飾ります。まさに原点回帰でした。

晩年は熱唱というよりも軽く抜いて歌うようなスタイルを身につけて、この歌い方は「八代亜紀スタイル」としか言えません。彼女は本当に歌の神様に選ばれた人だと思います。ロックフェスに出演して観客にサプライズを与え、これからも活動を広げていこうという矢先の去年春、膠原病に罹ったことを公表しました。

本当に温厚な性格で知られていて、とにかく彼女に世話になったという後輩に話を聞いても、パワハラとは無縁のエピソードがたくさん出てきますね。

今いろんな方々が生前の彼女との思い出をメディアで語っていて、それがネットに載っているので、そういうものを見聞きして彼女の人となりを知ったうえで、改めて彼女の優しい歌声を聴くと、立体的な響きがあろうかと思います。このタイミングで彼女の歌声を聴いて、みんなで彼女の功績を称えたいなと思います。
田畑竜介 Grooooow Up放送局:RKBラジオ放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分出演者:田畑竜介、橋本由紀、松尾潔
出演番組をラジコで聴く
田畑 竜介橋本 由紀
※放送情報は変更となる場合があります。

あわせて読みたい

「世界最強のパスポート」にビザを課す…日本と中国の関係の現在地
radiko news
異色の畳職人アーティストがラジオDJに挑戦!畳の魅力を語る30分
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「子ども・子育て支援金」負担増で少子化対策にはむしろマイナス!?
radiko news
Auctions: レジェンド歌手トニー・ベネットの遺品から時計を購入するチャンス
HODINKEE Japan
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
松尾潔「Border Song」は今聴くべき曲!同じ誕生日アレサ・フランクリンとエルトン・ジョンが邂逅
radiko news
松尾潔「ディーバブームの流れをつくった」UAから受けた衝撃を語る
radiko news
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
『不適切にもほどがある!』松尾潔「時代の功罪をフェアにジャッジ」と評価
radiko news
松尾潔「上川外相は麻生氏の暴言に抗議すべき」ラジオ番組で痛烈批判
radiko news
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
『不適切にもほどがある』小泉今日子が登場したその日彼女が語ったこと
radiko news
松尾潔「バラエティ番組は地獄」という茂木健一郎の投稿をラジオで支持
radiko news
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
川勝平太静岡県知事の差別発言は「知性への執着の表れ」松尾潔が分析
radiko news
陸自連隊の“大東亜戦争”投稿に強烈な違和感「時が経つのは怖いこと」
radiko news
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
「お前なんか“お父さん”じゃねえ!」男性里親と小学生…信頼あってこそ
radiko news
ライバル局幹部も登壇!ローカル局発のドキュメンタリー映画上映会
radiko news
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics