着せ替え可能なクルマ「コペン」ってホントに着せ替えてる人いるの? と思ったら年間20セットも売られていた!

2024.01.17 17:20
この記事をまとめると
■軽自動車では唯一無二の存在ともいえるダイハツ・コペンを振り返る
■コペンはローブとセロの外装デザインを自由に入れ替え可能なドレスフォーメーションを採用している
■コペンにはローブとセロ以外にもエクスプレイがあるがドレスフォーメーションには対応していない
着せ替え可能な軽自動車ダイハツ・コペン
  ジャパンモビリティショーでビジョンコペンが話題となったが、人気の現行モデルもまだまだ現役だ。そんな現行モデル登場時に大きな特徴として騒がれたのがドレスフォーメーションだ。ローブとセロ、ふたつのスタイルを自由に変えられるというものだが、実際のところ、施工したユーザーはいるのだろうか? モデルライフも長い現行コペンのこの大きな特徴をいま一度振り返る。
ドレスフォーメーションとは?
  そもそも、ドレスフォーメーションとは何か? 改めて整理してみよう。まず、現行コペンにはローブとセロという2種類の外装デザインが用意されている。ユーザーの好みに合わせて、納車後に外装デザインを変更できるのがドレスフォーメーションだ。
  たとえばローブを購入して後でセロの外装デザインに変更するということも可能だし、フロントだけローブ、リヤはセロと言ったような組み合わせも可能だ。それぞれの組み合わせが可能となっているため、現行コペンの外装デザインは4つ用意されているということになる。
  ヘッドライトを含む外装デザインを大きく変更してしまうなんて、他のクルマでは考えられないことだが、ボディの外販を樹脂にして脱着可能にしたのだ。ケースバイケースだが、コペン専門スタッフが在籍しているコペンサイトを始め、基本的に全直販店舗での作業が可能だ。なお、作業時間は前後のデザインを変更するフルセットで約3時間となっている。
  料金はフルセットで税込み38万1700円、フロントセットのみ、リヤセットのみの場合はともに21万100円だ。
ドア形状が異なるエクスプレイはドレスフォーメーション非対応
年間で20セット程度出荷
  では実際にドレスフォーメーションにはどれくらいの需要があるのだろうか? ダイハツ広報部に聞いてみたところ、年間約20セットが出荷されているそうだ。外装デザインを一気に変更する人もいるだろうが、フロントだけ、リヤだけといった需要もありそうだ。
  また、これは憶測でしかないが、事故を機にドレスフォーメーションで修復したり、デザインを変えたりする需要もあるのではないだろうか? そのように考えるとドレスフォーメーションはさまざまな需要や活用方法がありそうだ。
そういえばエクスプレイは?
  コペンの外装デザインといえばココまで取り上げたローブとセロのほかに多角形のブロック基調のデザインが特徴的なエクスプレイがある。エクスプレイのドレスフォーメーションは用意されていないのだろうか? という疑問もあるかもしれない。
  じつはエクスプレイはドアの意匠が異なるため、外板の互換性がないのだ。そのため、エクスプレイへの外装デザインのチェンジやエクスプレイからほかのデザインへのチェンジは対応していないのだ。
  現行コペンもモデルライフが長く、モビリティショーでビジョンコペンが披露されたように、次期型へフルモデルチェンジの噂が出てもおかしくない時期だ。もし、次期型へとフルモデルチェンジした際には、このドレスフォーメーションのような機能が残るのか? そして現行コペンのドレスフォーメーションは継続されるのか? これらにも注目したい。

あわせて読みたい

ダイハツは一刻も早くみそぎを済ませよ!「軽自動車に専念」で生き残れるのか - モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
ダイヤモンド・オンライン
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
12月の新車販売ランキングで登録車はトヨタ一強状態! だがダイハツ不正の影響で「ルーミー」「ライズ」が今後厳しくなる可能性
WEB CARTOP
いまの価値に換算すると「軽自動車」開発の苦労がわかる! 誰もが乗れるクルマにまで成長したKカーに敬礼!!
WEB CARTOP
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
 【祝生産再開へ】新型コペン爆誕への布石か!? 次は1.3Lエンジンで世界に!?
ベストカーWeb
ダイハツ認証不正で1.3LのFRコペンは消滅か? 夢物語で終わってほしくない! 発売をあきらめるな!
ベストカーWeb
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
次期ムーヴ、次期トール/ルーミー、新型コペン…ダイハツ徐々に生産再開でもいまだ見えぬ新型車の道筋
ベストカーWeb
ダイハツの影響も大きいけれど登録車も落ち込んでいる! 2023年度の新車販売台数を分析した
WEB CARTOP
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
 ハスラーが売れている!! ロングヒットを続ける理由と真の実力
ベストカーWeb
破綻はしてないけど……デザインのプロが挙げる「ちょっと残念」な外観の現行国産車4台
WEB CARTOP
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
ダイハツの不正があったのにN-BOXの数字が伸びていない! 1月の新車販売台数を分析して見えた意外な事実
WEB CARTOP
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
不正に揺れるダイハツの中古車はいまなら安く買える? 実際のところを調べてみた
WEB CARTOP
2023年に売れたスズキの軽乗用車とは? ランキング形式で解説!
WEB CARTOP
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics