アルミにカーボンまで使われ始めている! トラックの軽量化には「乗用車」とは違う狙いがあった

2024.01.15 17:30
この記事をまとめると
■トラックは想像以上に軽量化されている
■車体を軽量化すれば、その分荷物を積むことができる
■ハードな使われ方をするので安全性の確保も重要
さまざまな部分で軽量化が進められている
  スポーツカーのようにグラム単位では軽量化されることはないが、軸重の制限があるためトラックは想像以上に軽量化されている。つまりトラックの場合、車体を軽量化できれば、その分荷物を積むことができるのだ。
  ただし、乗用車よりもハードな使われ方をするので、足まわりやシャシーは十二分に強度を確保しなければ安全性を保証できない。キャビン部分も衝突安全性のためには強度や衝撃吸収性などが要求される。
  最近の乗用車は高張力鋼などを使って軽量化しているが、これは剛性(変形しにくさ)は高まるが、最終的な強度(壊れにくさ)はあまり変わらないのでトラックに使うには限度がある。
  もっとも手っ取り早い軽量化は乗用車と同じアルミホイールの装着だ。純正のスチールホイールは、強度は高くても、剛性を確保するため重量が重くなってしまう。
  それに対してアルミ合金は比強度(重量に対する強度の比率)が高く、剛性も高いため、ホイールに使用すると軽量に仕上げることができる。とくにトラック用のアルミホイールは鍛造製が主流で強靭さを誇る。
  さらに大型トラックの場合、後輪のダブルタイヤを1本の太いタイヤ、通称スーパーシングルにすることで、大幅な軽量化を実現できる。車体を支えているのはタイヤのゴムではなく内部の空気なので、タイヤの強度を確保してシングル化すれば、1軸あたり100kgもの軽量化を実現できるのだ。スーパーシングルと呼ばれるタイヤは、通常のトラック用タイヤを2本並べた幅があり、サイドウォールは1本分で済むため、1軸あたり100kgも軽量化できるということになる。
荷台部分には高性能な素材を採用
  このほかトラックで軽量化が有効なのは荷台部分となる。荷台部分はコストを考えると鋼板を使うのが一番いいが、それでは重くなったり荷物や地域によっては腐食による寿命の短さもある。
  そのため一般的にはアルミ合金パネルを利用して軽量化と美観、耐久性を高めている。デッキに木材を利用しているのは軽量化だけでなく、衝撃吸収性の高さによって走行中の衝撃を緩和して積み荷のダメージを抑えるにも有効だ。木材は圧縮荷重にはとても強く、柔軟性にも富んでいるから荷台のデッキ材として非常に優れているのだ。
  しかし耐久性ではアルミ合金の方が優れていることから、アルミ合金のデッキも多く、目的によって使い分けられている。
  パネルバンやウイングボディの荷台パネルは軽量化をしやすい部分だ。ただし冷凍車などは断熱性も求められるから、軽くて断熱性の高い断熱材を開発して採用するケースも進んでいる。
  他方、外板パネルはアルミからさらに軽いCFRP(炭素繊維強化プラスチック=カーボンファイバー)が採用され始めている。これはレーシングカーや航空機などに使われる強靭で軽量な素材であり、ついにトラックにも使われ始めているのだ。
  一見ただの白いパネルに見える写真は、ウイングボディのトラックのパネル部分に採用されたCFRP。表面にダイヤ状の凹凸が見えるのは、カーボンファイバーのクロスが使われているからだ。

あわせて読みたい

新品で溝が十分! サイズも適合! それでもトラックに乗用車用タイヤを履かせると車検に通らないケースがある
WEB CARTOP
油圧は一切使いません!! パブコが世界初となる「100%電動式」のウイング開閉装置を開発!!
ベストカーWeb
コミュニティスペース「REJECT HUB」オープン
PR TIMES Topics
「デコチャリ」に「デコバン」に「デコSUV」なんてのもマジでいた! デコトラに刺激を受けた昭和の意外な「デコ車」たち
WEB CARTOP
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
WEB CARTOP
スイカ好き革職人がつくった「スイカのキーケース」発売
PR TIMES Topics
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
見た目とサイズだけで選んじゃダメ! 自動車カスタムの一丁目一番地「アルミホイール」は知れば知るほど奥深い世界だった
WEB CARTOP
『岡田謹製 あんバタ屋』阪急うめだ本店にて期間限定で出店
PR TIMES Topics
パリ五輪で初の金メダル期待の自転車競技に投入される最新型バイク「V-IZU TCM2」技術革新の凄さとは!?
ラブすぽ
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
株式会社PAY ROUTEがインドの企業とファイナンスセキュリティ向上を目的とした共同研究を開始
antenna
【二輪】100%電動バイクで走破!パワフルモーター搭載で最長航続距離は約70km
MADURO ONLINE
シャシー根太増し赤色塗装! 一般人には気がつきにくいデコトラの「隠れデコ」ポイント
WEB CARTOP
【DEAN & DELUCA】PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIが手がけた初の「アイスケーキ」発売
PR TIMES Topics
ラダーフレームって古い構造感あるけど……いまでも最新クロカンSUVにラダーフレームが人気なワケ
WEB CARTOP
大型トラック目線で提言! 大惨事を防ぐためにも「乗用車ドライバー」がやめるべき運転5つ
WEB CARTOP
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
軽くて強くて見た目もいいクルマの最強パーツ素材「カーボン」! 「ただし割れたら一巻の終わり」という噂について本当に修理できないのか探ってみた
WEB CARTOP