京都の美味しいもんをたくさんの方に食べてもらいたい!

2024.01.10 19:20
京都の小料理屋で作っていた美味しいおばんざいを全国の皆さんに召し上がっていただきたいです。
はじめまして。
内田麻理子です。
ちりめん山椒や筍ちりめんをメインに京都らしいおばんざいをパックにして販売したく、今回クラウドファンディングに挑戦いたしました。


私が作るちりめん山椒はとてもしっとりとしていて、山椒がピリッと効いていて、一口食べたら、あれ?他とは違う、二口目、もう少し食べたい、三口目、くせになるかも?、みたいな感じです!
ぜひぜひ一度お召し上がりくださいませ❣️
和牛しぐれ煮は上質な国産の和牛と高知のべっぴん生姜を使って甘辛に仕上げてますので、ごはんにもビールにもお酒にも合うみんなが大好きなお味です‼️
そして竹の子ちりめんは京都西山で3月から4月にかけて採れた旬の竹の子を使いますので、香り、食感はこの時期だけのもの。ぜひお召し上がりくださいこちらは竹の子の季節のみお作りしています♪
湯葉ちりめんは京都の名物、生湯葉をちりめん山椒と合わせてじっくり炊き上げた逸品です




私は『綾ふや』という小料理屋を11年営んでおりました。
綾小路麩屋町という住所でしたので『綾ふや』という店名にしました。
京都のおばんざいとお酒がおいしくいただけて楽しい時間を過ごしていただける、をコンセプトに11年間営業しました。11年の間にたくさんのお客様と知り合い、たくさんのことを学んだり、楽しい時間を共有させていただきました。


2年前、娘と孫の世話をしたくて知り合いに引き継いでもらいました。
娘に赤ちゃんができてどうしても産前産後の世話をしたかったので店は知り合いの方に引き継いでもらって、私は店を辞めて、しばらく孫の世話を楽しんでました。
その後、さあ、これからどうしよう。と思って店のお客さんたちにあれこれ相談したりしていたら、
「あんたの作るちりめん山椒は絶品やで、あれ売ったらええやん」と言われ、
うんうん、とその気になりまして、今年の春に買おてくれはりそうな方だけに案内を送ったら、270個ほど売れましたので、
いけるかも? 
と調子に乗り、本格的にやってみようと、あれやこれやと試行錯誤しているところです。
初めのうちはECサイトから買っていただけるようにして、そのうち良い物件でもあれば、試食販売したりみんなで食べ飲み会したり、わいわい楽しくやっていけるような場を作るのが理想です。そして京都を好きな全国の方たちにぜひ手作りのおばんざいをご自宅で手軽に味わっていただきたいと思っています。


やる気になれば65才からでもなんとかなるもんや、というお手本を見せられるようがんばってみようと思っています。


支援金の使い道です。
20万円が目標です。
約4万円:クラウドファンディング含む広告費
約16万円:EC制作費


スケジュールです。
1月末:クラウドファンディング終了
3月中旬:綾ふや貸切リターン
4月初旬:筍のシーズンに5500円・11000円プランのリターン
4月初旬:ECサイト開設


ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい

『壽ビルディング』見学後にうれしい、昼から営業のスープ&ワイン。京都さんぽの定番と寄り道ガイド | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
義母のウンザリ行動を解決した誰にも言えない方法「申し訳ないとは思ってます…」
女子SPA!
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
【仙台初】仙台市国分町にお茶漬けバァー「仙台英楽(えいらく)」が2024年4月8日オープン!京都で27年続く老舗BARが初のれん分け
PR TIMES
洗いだれに割烹スタイルなど、京都らしさが味わえる焼き肉3。
クロワッサンオンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
約50種!車中で映える!いつもより贅沢なお花見弁当 車中映え花見弁当特集
PR TIMES
私的土産人気トップ、ちりめん山椒比べ。京都さんぽ部部長の、 新旧お土産帖。 | & Premium (アンド プレミアム)
&Premium[本]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
京都人は本当に“いけず”なのか。NYから京都に移住して見えた良さとは…?『京都はこわくない』発売(4/13)。
PR TIMES
自宅にいながらまるで旅館のよう!全国各地の郷土料理を自宅で味わえるミールキット〈咲耶〉
コロカル by マガジンハウス
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【ロイヤルパークホテル】春のお祝いの席にも「齊藤料理長が贈る春彩コース」&「さくら御膳」「和牛と筍の会席」を発売。
PR TIMES
筍祭りを始めます【こぐれひでこの「ごはん日記」】
roomie
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
週末小料理屋、ひらかない?vol.37「鶏ごぼうバルサミコと、たけのこと切り干し大根のペペロン」
NEXTWEEKEND
明治時代から愛されるウナギ専門店の「きんし丼」に舌鼓!京都の「定番丼」3選
Walkerplus
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
春のおいしさを満喫!大丸神戸店の【春らんまん ハルイロ FOODS】
PR TIMES
横浜・桜木町に「焼鳥 感呼鶏(かんこどり)」オープン。落ち着く大人の空間で堪能する熟成比内地鶏の焼鳥
IGNITE[トレンド]
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics