人間の能力を引き上げてくれるパワードスーツ! 【クルマのプロに聞く! あなたにとってのクルマとは? 渡辺陽一郎編】

2024.01.06 11:40
この記事をまとめると
■「あなたにとってのクルマはどういう存在ですか?」という質問にモータージャーナリストが回答
■クルマは人間の力では不可能な力を与えてくれるパワードスーツ的な要素を持っている
■渡辺陽一郎さんにとってクルマは仕事をするうえで1番集中できる空間と考えている
人と一体化できる稀有な機械
  クルマの魅力はさまざまだが、情緒的な部分は、以下のふたつに集約できる。
  ひとつは人が一体化できる機械であることだ。たとえば狭い道を走っているとき、前方に路上駐車している車両があったとする。このときにドライバーは、「ドアミラーをたためば通り抜けられる」といったことが直感的にわかる。クルマの全幅は5ナンバー車でも約1.7mに達するが、ドアミラーをたたんだときの寸法の違いまで正確に把握できるのだ。
  このときの感覚は、ドライバーの肩幅が車幅と等しくなり、つまり車両と一体化している。狭い通路を歩くような感覚で、クルマを運転しているのだ。車庫入れするときも同様で、慣れていれば、毎回1cmも違わずに同じ場所に駐車できる。
  その一方で、クルマの移動速度は際立って速い。陸上競技の選手が100mを10秒で走っても時速36kmだが、クルマで高速道路に乗り入れると、日常的に時速100kmで移動できる。ドライバーが車両に一体化すれば、物凄い身体能力も身に付けられるのだ。このパワードスーツ的な効用が、クルマの有力な魅力になっている。
  ただし、ドライバーが一体化して速く走るだけなら、モーターサイクルにも当てはまる。モーターサイクルはクルマに比べてボディが小さいため、一体化するパワードスーツ感覚は、さらに強いともいえるだろう。
愛車の車内は貴重な仕事場でもある
  そこで、クルマにとって重要になのが、居住空間の効用だ。クルマは動く個室であり、ひとりで乗車しているときは、たとえ街なかの渋滞にハマっていても自分の周囲には誰もいない。混雑した街なかから高速道路まで、走る環境が変わっても、車内は常に快適で平和だ。車外が吹雪でも車内は暖かく、この快適性と安楽さは、モーターサイクルでは得難いクルマならではの特徴になる。
  つまり、クルマの魅力はこの二面性にあると思う。私の場合であれば、たとえば新型車の報道試乗会には、自分のクルマで出かける。箱根の山中にあるホテルで開催されるときは、ちょっと積極的な気分で朝の峠道を走る。このときは、愛車が期待に応えて一体化するパワードスーツ感覚を味わえる。気分は一層積極的になり、取材にも力が入る。
  そして、新型車の取材を終えた夕方。体は疲れ、季節によっては気温も下がる。もはや峠道を積極的に走る気分ではない。そのときは、愛車が私を優しく癒してくれる。
  高速道路に入ると、夜の静かなパーキングエリアに駐車して(騒々しい大きなサービスエリアではない)、室内灯をつけ、改めて試乗のメモを取る。今日の試乗をもう一度思い出して、見過ごしていたことがないかを確認する。
  そして、試乗した新型車にどのような長所と短所があり、いかなるユーザーに適するのか、ライバル車と比較して、さらに日本で売られるクルマ全体のなかで、どのような位置付けにあるのかを考える。少なくとも1時間は、今日試乗した、いや出会えた新型車に思いを巡らす。そして、自分なりの結論を出す。この作業を怠ると、後々その車種に対する理解が浅くなってしまうのだ。
  この作業は、なぜか喫茶店や自宅で行うとノリが悪い。クルマに関する作業だからなのか、愛車のなかが一番集中できる。
  こんな風にクルマを使っているためか、私は愛車に文字どおり深い愛着を持ってしまう。だからいままでの愛車は、すべて最後まで使い、看取っている。必ずしも正しいクルマの使い方とは思わないが、パワードスーツになったり、癒してくれたり、仕事場になったりするのだから簡単には離れられない。
  仕事的にはリセールバリューの原稿も書くけれど、個人的には、愛車と別れるときのことなんか、絶対に考えたくない。

あわせて読みたい

マナーのつもりでやってる人多数! クルマの通行の邪魔にならないよう歩道に乗り上げての駐停車は違反
WEB CARTOP
気がつけば「手放し運転」可能なクルマが身近に……ってもはやドラえもんの世界! こんなにあった「ハンズオフ機能」が付いたクルマたち
WEB CARTOP
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
STIパフォーマンスパーツで車両をうまく調律。「運転が上手くなる」妙を味わう|2023ワークスチューニンググループ合同試乗会_STI編|
ドライバーWeb
なんと首都高は路肩の雪をすべて人力で除雪していた! いくらなんでも丁寧すぎないか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
安全装備に頼りすぎは危険!! 「クルマの死角」を熟知せよ!
ベストカーWeb
盗まれたほうが悪い!!?? 盗難被害者……のはずが加害者に!? だからクルマは大切に!!
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
クルマは高額なだけに買ってから後悔……はシャレにならん! プロが教える「迷ったときの」クルマ選びのコツ
WEB CARTOP
JAFは加入していなくてもトラブル時に呼べる……がしかし! 意外と知らない「非会員」のかなり高めの料金とは
WEB CARTOP
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
クルマの事故の30%は駐車場内! 愛車を危険にさらさないために誰でもできる「駐車対策」6つ
WEB CARTOP
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
WEB CARTOP
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
くるまりこちゃん OnLine 「クルマの決め手」第87回
ベストカーWeb
ひょっとして画期的装備なのでは……と思って使ってみたらアレ? クルマの正直不要感ある「おせっかい装備」5つ
WEB CARTOP
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
乗せてくれるクルマが見つからないとゲームオーバー! SA・PAで置き去りになったヒッチハイカーは違反の可能性もあるので要注意!!
WEB CARTOP
クルマの「騒音騒音」って騒ぎすぎじゃない? 電動車の「車両接近通報装置」を見れば音もまた安全要素のひとつ!
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*