ホンダファンでも全部を言い当てるのは難易度高し! ホンダの「●R-V」シリーズを探したら8車種もあった

2023.12.29 11:40
この記事をまとめると
■ホンダからコンパクトSUV「WR-V」が発売された
■ホンダは「●R-V」と名付けられたSUVが数多くラインアップしている
■海外専売車にも用いられており、「●R-V」の名前はホンダのSUVを象徴するネーミングだ
ホンダは「●R-V」だらけ!
  2023年12月23日、ホンダは2024年3月に発売予定の新型SUV「WR-V」を発表した。見た目から連想されるように、このWR-Vは1.5リッター4気筒エンジンを搭載するコンパクトクラスのSUVだ。2023年12月の時点では日本国内販売を休止しているものの、WR-Vと同じく2024年にFCEV車が発売予定の「CR-V」、そして1.5リッターターボと2リッターe:HEVを搭載する「ZR-V」に続き、国内市場では3台目の「●R-V」シリーズとなる。
  WR-Vの車名は、「Winsome Runabout Vehicle」の頭文字を組み合わせたもの。Winsomeとは「魅力的な〜」とか「愛嬌のある」という意味であり、つまりWR-Vはユーザーにとって親しみやすい、身近な存在のSUVであるということだ。実際、WR-Vの車両価格は209万8800〜248万9300円に抑えられており、車両寸法的にはほぼ同じサイズのヴェゼルに比べてお買い得感が高い設定となっている。
  そんなWR-Vは、すでに別記事でも紹介しているとおり、インドにて生産され日本市場へ導入される輸入車で、現地では「エレベイト」の車名で販売されている。ホンダに限らず、同じ車両でも販売される国や地域によって車名を変更するというのは珍しくないが、今回、日本国内で「WR-V」を名乗ることとなった理由をホンダ関係者に尋ねてみたところ、「日本国内におけるホンダ製SUVのイメージは、●R-Vで定着しているから」という答えが返ってきた。
  つまり、新規の車名であるエレベイトよりも、●R-Vシリーズの一員としたほうがクルマのキャラクターが伝わりやすいということだが、そうなるとヴェゼルの初代モデルが「ヴェゼル」を名乗って日本国内へ導入された理由がよくわからなくなる。もっとも、WR-Vの車名については、エレベイトの車名で日本国内の商標登録を出願したものの認められず、仕方なく車名の変更に至ったというウワサもあり、実際のところはよくわからない。
  では、そんなホンダの「●R-V」シリーズは、いったい何車種存在するのか? その歴史も含め、あらためて整理して紹介してみよう。
  まず最初に登場したのは、当然ながらCR-Vだ。1990年代に入り、ホンダはそれまで自社の新車ラインアップに存在しなかったミニバンやSUVの市場へ参入するべく、乗用車のシャシーをベースに開発した車両を「クリエイティブ・ムーバー」と名付け、順次発表していた。同シリーズの第一弾が1994年に登場した初代オデッセイで、翌1995年には初代CR-Vが発売されている。
  当初は日本国内専用車だったCR-Vは、海外市場からの要望に応えるかたちで北米をはじめ世界各国・各地域へと輸出され、以降はホンダの四輪事業を支える中核車種となっていく。
  CR-Vに続き、1997年に発売されたのが「HR-V」だ。車名は「Hi-rider Revolutionary Vehicle」の頭文字からとられており、その由来どおり当時のコンパクトカーであるロゴをベースに、車高を上げて大径タイヤを装着したモデルである。
  その生い立ちからも悪路走破性を高めた本格SUVというキャラクターではなく、発売当初は3ドアモデルだけだったこともあり、現在に続く都市型SUVのルーツともいえる存在だった。
  この初代HR-Vは2006年に販売を終了するが、2014年に海外市場向けモデルの車名として復活する。前年の2013年秋に開催された東京モーターショーで発表された初代ヴェゼルは、翌年4月に北米市場向け「HR-V」として発表された。すでに北米市場ではCR-Vは人気モデルとなっていたから、その弟分というイメージを狙ったのだろう。
  10月には欧州仕様、南米仕様と次々に披露され、2016年には韓国ほかアジア地域でも販売が開始されたが、いずれも海外市場ではHR-Vを名乗った。
  CR-VそしてHR-Vと続いたのち、2004年には欧州市場において「FR-V」が発売される。アルファベット順では少し戻ることとなったが、こちらは日本国内では「エディックス」として発売された2列シートミニバン。
※写真はホンダエディックス
  前後列ともに3名乗員とすることで6名定員を可能にした独特なシート配置が話題となった。ともあれ、この時点まで「●R-V」シリーズはSUVというよりも次世代のピープルムーバーを目指していた印象が強い。
日本で販売されていないモデルも多い
  そして、CR-Vの弟分的な存在として、アジア市場に向けて2015年12月に発売が開始されたのが「BR-V」だ。Bold Runabout Vehicleの頭文字から名付けられたBR-Vは、全長4490mmという全長に3列シートを備えていた。
  この初代BR-Vは1.5リッター直列4気筒SOHCを搭載し、駆動方式はFFのみ。SUVというより、路面状況が整備されていないような場所でも大人数乗車を可能とした、ミニバン的な要素が与えられたクロスオーバー車だ。
  初代BR-Vは求めやすい車両価格設定もあって人気を集め、2021年には2世代目へとフルモデルチェンジして現在も販売中。現行BR-Vは、インドネシア工場で生産が行われて周辺のアジア諸国へと輸出が行われている。
  一方の「WR-V」も、初めてその車名が公開されたのは2016年のこと。自動車の所有率が急速に増えている南米市場やインド市場に向けて開発されたモデルで、3代目GK世代のフィットをベースに車高を上げ、樹脂製のフェンダーモールなどでSUV風味に仕立てていた。
  この初代WR-Vは、ブラジルとインドの2拠点で生産が行われたものの、残念ながら南米市場向け仕様は2022年で販売を終了。インドでは実質的な後継モデルとして「エレベイト」が開発され、インド国内にて生産・販売が続けられている。そして、このエレベイトが日本国内でWR-Vを名乗るのは前述のとおりだ。
  では、WR-Vは日本国内専用の車名となってしまったのかというとさにあらず。じつは2022年11月にインドネシアで現行モデルが世界初公開され、翌月よりインドネシア国内にて生産・販売が開始されている。インドネシアではCR-V、HR-V(日本名ヴェゼル)、BR-Vがラインアップされているが、エントリーモデルに位置付けられるのがWR-Vだ。
  エンジンは1.5リッターのDOHC i-VTECで、駆動方式はFFのみ。CVT以外にも6速MTを搭載したスポーティグレード「RS」が設定されるなど、若年層を中心に人気を集めており、2023年からはタイやマレーシアへも輸出が行われている。
  日本国内でも販売されている「ZR-V」は、2023年に登場。1.5リッターターボと2リッター e:HEVという2種類のパワートレインが与えられ、e-HEVモデルが欧州市場でも販売されている。
  シャシーの基本設計をFL型シビックと共有しているため、ヴェゼル(欧州名HR-V)と比べると車格はひとまわり大きくなっており、そのため大柄なクルマが好まれる北米市場においては、このZR-Vが三代目HR-Vとして発売されている。
  マイナーなところでは、中国国内専用車として「XR-V」も存在する。ホンダの合併会社である東風本田汽車が生産・販売を行っている都市型SUVで、日本名ヴェゼルをベースに専用の外装デザインが与えられたもの。初代モデルは2014年に登場し、2022年にはヴェゼルのフルモデルチェンジに合わせて2世代目へと進化している。
  長々と書き連ねてしまったが、ホンダがこれまで発表してきた「●R-V」シリーズは、ABC順でいうとBR-V/CR-V/FR-V/HR-V/WR-V/XR-V/ZR-Vの計7モデル。他社の車名で使用されたYも含めると、アルファベット全26文字のうち8文字がすでに使用されている。
  現在の世界的なSUVブームを考えると、今後も同シリーズは拡大していくと思われるが、はたして次に登場する車名はなんだろうか。コンパクトSUVのAR-V、あるいは中・大型SUVではMR-VやQR-Vあたりが確率高そうな気がするが……。楽しみに待ちたい。

あわせて読みたい

最新人気50車種徹底ガイド!『2024-2025年 国産&輸入SUVのすべて 』は2024年4月16日発売!
PR TIMES
今やブーム真っ只中なのに……期待が大きすぎた  悲しい運命をたどった[SUV]4選
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ロッキーライズ買えない今こそチャンス!? 新型WR-Vの価格はお見事!! でもFFだけでいいのか!?
ベストカーWeb
新型キックス北米で発表!! 売れそうなところと売れるためになんとかしたほうがいいところ
ベストカーWeb
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
北米ホンダ旗艦SUV「パイロット」4代目の快進撃
東洋経済オンライン
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
ホンダ新「CR-V」日本導入、燃料電池車だけの訳
東洋経済オンライン
「ロッキー/ライズHVが欲しいけど買えない…」という人が代わりに狙うといいクルマ
ベストカーWeb
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
やっとホンダが本気出してきた!! WR-Vが安くていいぞ!! こういうの、こういうのがいいんです!!
ベストカーWeb
コスパいいねぇ〜どころじゃない! 値段に注目が集まりがちなホンダWR-Vのそれ以外の5つの魅力
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
発売前のホンダWR-Vが受注好調! 人気の秘密は「低価格」と「高全高」にアリ!!
WEB CARTOP
「WR-V」対「ヤリスクロス」最新&売れ筋SUV比較
東洋経済オンライン
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
「トライトン」がアリなら「エクスフォース」も入れてよ! インドネシアで誕生した三菱のSUVがホンダWR-Vとガチ勝負できる逸材だった
WEB CARTOP
受注1万台突破! WR-Vの爆売れが止まらない! 人気色からグレードまで全部わかった!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*