発売前のホンダWR-Vが受注好調! 人気の秘密は「低価格」と「高全高」にアリ!!

2024.01.29 06:20
この記事をまとめると
■ホンダWR-Vが2023年12月21日に国内発表され好調に予約受注が入っている
■同サイズのヴェゼルよりも割安であり、かといって装備も見劣りするほどでもない
■ホンダにヤリスクロスやライズあたりのサイズのモデルが用意されるといままで以上に盛り上がりそうだ
ヴェゼルより安くても装備が見劣りするわけではない
  ホンダWR-Vが2023年12月21日に国内発表された。ただし、正式発売は2024年3月22日となっているが、すでに予約受注を受け付けているとのこと。2024年1月上旬に販売現場で話を聞くと想定外に好調に予約受注が入っているとのこと。
  正式発売が3月22日なので、どんなに早く予約発注を入れたとしても、納車は4月以降になるとのことだが、筆者が聞いた時点で予約を入れても5月には納車可能とのこと。なお、WR-Vはインドから完成車が輸入されて販売されるので、現状ならばまだ初期ロット(最初の船便)に間に合うので、比較的納車が早めになっているようである。
  筆者は、WR-Vはホンダ・ヴェゼルよりコンパクトなモデルかと思い込んでいたのだが、セールスマンに「ヴェゼルとほとんど変わりませんよ」と言われたのでWR-Vのスペックを調べてみると、全長4325×全幅1790×全幅1650(-5×±0×+70mm/ヴェゼルガソリン車との比較)となっており、全高以外はほとんどヴェゼルと変わらないのである。
  人気の秘密を考えると、まずウェブ上でも話題になっていた価格設定にあるようだ。WR-VのベーシックグレードとなるXの車両価格は209万8000円となっている。
  とはいっても、フルオートエアコン、フルLEDヘッドライト、7インチデジタルグラフィックメーター、パドルシフト、ホンダセンシングなど、装備内容は十分すぎるものとなっている。
  一方のヴェゼルのベーシックグレードは、1.5リッターガソリンエンジンを搭載するFFのGとなり239万9100円で、WR-VのXより約30万円高くなっている。30万円高くなっているのでその分はヴェゼルのほうが装備はより充実しているが、WR-Vの見劣りが激しいというレベルでもない。
SUVらしいスタイリングのWR-V導入でライバルに対抗
  もうひとつの人気の理由は、全高がヴェゼルより70mm高いというところ。ヴェゼルのライバルとしては、トヨタ・カローラクロスを挙げることができるが、カローラ・クロスの全高は1620mmとなるので、ヴェゼルはFF比で40mm全高が低いことになる。
「ヴェゼルはリヤドアハンドルをピラー部に設け、全高を低くすることで2ドアクーペSUV風のスタイルを実現しています。格好いいというプラス評価がある一方でデザインにクセがあるというマイナス評価もあり、このあたりでカローラ・クロスほどの万能な人気を得ることができないとも販売現場では聞きます。その意味では、サイズがヴェゼルとほぼ同じながら、オーソドックスなSUVスタイルを採用するWR-Vに魅力を感じる人が多く、予約受注が好調なのかもしれません」とは事情通。
  ヴェゼルではカバーしきれない層をフォローするためにWR-Vを投入し、トヨタに対抗しようとしているのかもしれない。
  さらに、販売現場では、ホンダが国内発表するはるか前からウェブニュースなどで、「日本にも導入されるかも」として積極的に情報が流されていたことをあげる声も聞かれた。単に「日本でも出るぞ」だけではなく、「車両価格はスタート価格で210万円あたりになるようだ」といった情報も流れていたので、発表前であっても豊富な情報を見て、興味を持ち、WR-Vのデビューを待っていたお客が多くいて、それが意外なほど多い予約受注につながっているようだとのことである。
「実車も見ないで注文を入れているが大丈夫なのか?」とは販売現場で聞かれた声。確かに筆者のようにあくまでイメージでヴェゼルよりコンパクトといったまま注文を入れ、納車となると少々とまどってしまうことはあるかもしれない。そこでホンダとしては、発売前に全国のショッピングモールなどで実車展示を展開していくということである。
  WR-Vがヴェゼルを補完するモデルならば、やはりあとホンダに欲しいのは、トヨタでいえばヤリスクロスか、いまはいろいろ大変なことになっているが、ライズぐらいのサイズとなるSUV。それがあれば、ホンダのSUVもラインアップが緻密なものとなり、いまより盛り上がりを見せることになるだろう。

あわせて読みたい

コスパいいねぇ〜どころじゃない! 値段に注目が集まりがちなホンダWR-Vのそれ以外の5つの魅力
WEB CARTOP
WR-Vは室内が広くリーズナブル!! アルヴェルの差別化は上手い! 気になる同門対決3選
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
ヴェゼル並みの居住性のWR-Vが210万円以下!! しかも荷室容量も大きい! ライバルをも圧倒するデキだった
ベストカーWeb
誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは?
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
受注1万台突破! WR-Vの爆売れが止まらない! 人気色からグレードまで全部わかった!
ベストカーWeb
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
WR-Vはヤリスクロスより後席が広い!! しかもCX-30より安い! 敵なし状態のWR-Vは登場を待つべきなの?
ベストカーWeb
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
ええ、最上級グレードじゃないん!? 新型WR-V中間グレードが半数以上ってマジか!! それより真っ黒ホイールのブラックスタイル追加に期待
ベストカーWeb
やっとホンダが本気出してきた!! WR-Vが安くていいぞ!! こういうの、こういうのがいいんです!!
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
ホンダ・WR-Vが安くても「我慢グルマ」ではないワケ【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics