コスパいいねぇ〜どころじゃない! 値段に注目が集まりがちなホンダWR-Vのそれ以外の5つの魅力

2024.01.31 13:00
この記事をまとめると
■ホンダのコンパクトSUV「WR-V」の優れたところを5つ紹介
■コンパクトサイズにも関わらず広い室内空間によって受けられるメリットが多い
■日本、タイ、インドのエンジニアたちが集結して開発されたWR-Vは価格だけでなくライバルと比べても魅力が多い
ホンダでもっとも小さなSUVが超使えるらしい
  ヴェゼルやZR-Vに続く、ホンダの末っ子SUVのWR-Vが登場しました。コンパクトなサイズで209万8800円からという価格に大きな注目が集まっていますが、そのほかの魅力はどんなところなのでしょうか?
  まずひとつめは、同価格帯のライバルとなるSUVにはない、「THE SUV」と言える王道のデザインです。ヤリスクロス、キックスなどちょっと未来的で未確認生物的な雰囲気のあるデザインが多いのが、コンパクトSUV。
  でもWR-Vは、分厚いフロントフェイスや面と直線を強調したサイドビュー、ボディ全周に張り巡らされた樹脂パーツなどで、見ただけで安心感と信頼感が感じられるような、堂々として精悍なデザインです。コンパクトサイズでこうした迫力のあるスタイルを実現するのはけっこう難しいようで、ありそうでない正統派SUVの威厳を放っています。
  開発チームのなかでも若い世代、いわゆるミレニアム世代がデザインしたということですが、熟年世代にも響きそうなところですね。
  ふたつめは、外観から想像するよりも広い室内空間。フロントシートがゆったりとしているだけでなく、リヤシートのスペースにも余裕があります。身長165cmの人でも、頭上は拳2.5個、膝まわりは拳4個ほどのスペースが確保できるので、大人4人乗車でも使いやすい空間だと感じます。
  WR-Vは、ヴェゼルと同じくフィットをベースとして作られていますが、ホイールベースをフィットの2530mmから2650mmまで延ばしており、ヴェゼルよりも40mmも長いから驚き。そのほか、ドアライニングやフロントのシートバック形状を工夫して広げたことで、居住性がアップしているとのこと。
  リヤシートの前後スライド機構や、フィットに採用されているような座面跳ね上げ機構はありませんが、その代わりにシート座面のクッションも厚めで座り心地もよく、後席用にもエアコンアウトレットが備わるなど、快適に過ごせる空間となっています。
同価格帯・同サイズのライバルたちにはない強み
  3つめは、視界の広さや車両感覚のつかみやすさなどによって、運転しやすさが抜群なこと。水平基調のダッシュボードと大きめのフロントガラスによって、隅々までよく見えます。
  ボンネットは両端が盛り上がって中央が低くなっており、先端の両端までしっかり確認できるので、取りまわしがしやすいというメリットがあります。SUV初心者にもおすすめできるポイントです。
  4つめは、コンパクトSUVとしてはラゲッジ容量が圧倒的に大きいというところ。5人乗車時で458リットルなので、ヤリスクロスの390リットル、キックスの423リットルと比べても優秀。
  ラゲッジの壁面がフラットに近い形状で、床下収納もあるので便利に使えます。6:4分割の後席を倒さなくても、9.5インチのゴルフバッグが2個横積みできる実力の持ち主です。
  5つめは、最低地上高が195mmと本格SUV並みに確保されているところ。4WDの設定はないものの、ライバルは170mm程度となっているため、雪道や冠水路などでの安心感が高いのはWR-Vの長所です。
  これは、主な開発が行われたのはタイで、日本、タイ、インドのエンジニアたちが集結して開発が進められたことも大きいでしょう。それぞれの国でテストを行ったあと、生産はインドで行い、日本やインドをはじめ数カ国で販売されることになっているのですが、インドは豪雨が多いためある程度の冠水路でも問題なく走れるようにしたのだといいます。また、日本では北海道でもテスト走行を入念に行っているとのことでした。
  このように、価格だけでなくライバルと比べても魅力の多いWR-V。パワートレインはすべて、1.5リッターDOHC i-VTECエンジン+CVTという潔さもいいですね。

あわせて読みたい

WR-Vの価格をライバルに合わせたホンダの苦境
東洋経済オンライン
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
いまから頭金の貯金をするしかない! 2024年中にデビュー予定の国産新車11車種!
WEB CARTOP
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ホンダ・WR-Vが安くても「我慢グルマ」ではないワケ【試乗記】 - CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
ダイヤモンド・オンライン
FFのみ! ガソリンのみ! そして安い! ホンダWR-Vはありそうでなかった「潔い」SUVだった
WEB CARTOP
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
WR-Vはヤリスクロスより後席が広い!! しかもCX-30より安い! 敵なし状態のWR-Vは登場を待つべきなの?
ベストカーWeb
やっとホンダが本気出してきた!! WR-Vが安くていいぞ!! こういうの、こういうのがいいんです!!
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
ヴェゼル並みの居住性のWR-Vが210万円以下!! しかも荷室容量も大きい! ライバルをも圧倒するデキだった
ベストカーWeb
受注1万台突破! WR-Vの爆売れが止まらない! 人気色からグレードまで全部わかった!
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
【アウトドア志向の新仕様も設定】ホンダがヴェゼルのマイナーチェンジを先行公開、より上質なモデルに移行!?
MonoMaxWEB
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
よく考えられたクルマだわ……WR-Vは日本市場にピッタリ!! 250万円以下も驚きの走行性能とは?
ベストカーWeb
【ホンダ WR-Vの販売が好調】発売1カ月で計画の4倍以上「13,000台」を記録!どんな人に支持されている?
MonoMaxWEB