コスト面でも損「ムダな会議」を簡単に減らす方法

2023.10.31 16:00
労働者人口の減少やコロナ禍に伴い、働き方に対する改革のニーズは高まり続けている昨今。業務改善、DX、AI活用など数々の手法・ツールが出てきていますが、今だに多くの企業・組織・自治体にはムダな仕事が蔓延っています。

「保存は紙の原本で」「上司と部下の印鑑リレー」……。こんなムダ業務にあなたとあなたの会社は悩まされていませんか?

富士通で業務改善のキャリアをスタートし、現在も数多くの企業への業務改…

あわせて読みたい

〈ビッグモーター事件〉「これは変です」と言えない組織体制が招いた大規模な不正事件…本当に有意義な会議は“アレ”が言える会議
集英社オンライン
「向いていない」と会社を辞めるのは一番の損…「どうせ私なんか」と腐る"五月病メンタル"から抜け出す方法
PRESIDENT Online
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
“経営者”になって自分の市場価値を力試し、「働く自分が想像できる」Legaseedのインターンシップ
ダイヤモンド・オンライン
「出社回帰」の波に逆行、リモートワークを貫くThinkings。社員アンケートから見えた成功と課題
PR TIMES STORY
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
ダメなリーダーは会議で「みなさんの意見を聞かせてください」と言う。優秀なリーダーはどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【だから人が辞めていく】400社の会議に参加してわかった、「この会社の体質、ちょっと問題では?」と感じる組織の共通点・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
「人事の仕事は楽しくない」と言う人は損している
東洋経済オンライン
仕事ができない人は会議で「質問」する。仕事ができる人はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
【だから部下が辞めていく】あなたのチームの会議が「いつもギクシャクする」9つの理由
ダイヤモンド・オンライン
【だから部下が辞めていく】現場のやる気や向上心を低下させているリーダーが「禁止していること」・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
株式会社コハマ、地域企業の未来を創るITパートナー
PR TIMES STORY
仕事ができる人はやっている「スッキリして終わる会議」に必要なたった1つのスキル
ダイヤモンド・オンライン
そりゃキーエンス強いよね…「いい人を採用できる職場」が徹底的に言語化していること
ダイヤモンド・オンライン
“使えない”者は潰して追い出し、残った者を使い倒す日本のサービス業界 | いじめ、死なせ、利益をあげる
COURRiER Japon