フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社は、2020年9月に創業し、フランチャイズ本部を目指すブランドのパッケージ開発や加盟店開発支援などを行っております。
鰻の成瀬は「うまい鰻を腹いっぱい!」をコンセプトに味・価格・安全性の3つの理想に到達した鰻を使用したうなぎ店を日本全国で展開しているものです。
本ストーリーでは、「鰻の成瀬」が誕生し、1周年を迎えるまでの奮闘を代表の山本がご紹介します。
フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社
代表取締役社長 山本昌弘
きっかけは「理想的なFCブランドを追求したかったら」
フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社は2020年に創業し、フランチャイズ展開の仕組みづくりや加盟店開発支援などを手掛けており、サポートしているブランドは60を超え国内最多(※)です。フランチャイズ展開の支援をする中で「ブランド、加盟店双方にとって一番良い形を作っていくために我々もブランドを立ち上げる必要があるのではないか」と考えるようになりました。
(※自社調べ)
普段から様々な業態の相談を受けていますが、その中の一つに鰻ビジネスを手掛けるOEMブランドがありました。流行りすたりがなく多くの人に愛されるお店作りを目指そうと日本の国民食ともいえる鰻専門店を出店することにしました。
コロナで苦境の被災地支援居酒屋の雇用を守る
2011年に発生した東日本大震災をきっかけに、岩手県大船渡市出身のオーナーが横浜駅西口に「復興居酒屋がんばっぺし」を2011年7月にオープンしました。スタッフは全員岩手県三陸地方の震災を経験した飲食業経験者を採用し、被災者雇用創出の一助となっていました。
しかし、「復興居酒屋がんばっぺし」は2020年にコロナ禍の影響で経営難に陥ります。
フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社は同時期飲食店経営を模索していたこともあり、場所とスタッフを引き受けることを条件に新業態「鰻の成瀬」をスタートしました。
飲食店未経験から自社ブランド「鰻の成瀬」が誕生
商材を「鰻」に定めすぐ出店に向けて動き始めましたが、鰻といえば“夏”。9月は閑散期と言われていましたが、元々固定概念にとらわれない経営スタイルをとっていたこともあり、弊社の強みでもあるマーケティングを駆使しながら試行錯誤し、初月は200万円を超す売り上げを達成いたしました。
創業から11か月でグループ月次売上1億円の人気鰻専門店に
鰻の成瀬は「うまい鰻を腹いっぱい!」をコンセプトに味・価格・安全性の3つの理想に到達した鰻を使用したうなぎ専門店を日本全国で展開しています。
1号店の「横浜本店」は横浜駅から徒歩8分にある平沼橋商店街に出店したものの、近隣に飲食店はあまりなく住宅地の一角にあります。
オープン当初はテナントビルの外壁工事中のため、防音シートに覆われている状況でした。まだまだコロナ禍の影響を拭えない中だったため、飲食店経営者から言わせれば「三等立地すぎる。自分なら出さない」と言われるような場所・タイミングでした。しかし、そこは飲食店未経験だからこそ「自分たちのできることをやってみよう!」と固定概念にとらわれずスタッフ一丸となってチャレンジしました。
店内の内装もスタッフのDIYでコストを抑えることに成功し、2022年9月のオープン当日を迎えます。開店前にはオープン待ちをする列ができ、平日でも売り切れ閉店するほどの人気店に。鰻業界の閑散期と言われていましたが、あっという間に月平均売上が300万円を超えました。
ブランドスタートから12ヶ月で30店舗に
オープンから6か月間は飲食店経営のノウハウを蓄積すべくフランチャイズブランド化するための準備期間と定め、2023年2月末に2店舗目となる上尾店をオープンいたしました。今に至るまで一度もオーナー募集をすることなく口コミだけでオーナー希望者が殺到するようになり、ブランド誕生1周年を迎えた今年9月には全国30店舗にまで拡大することができました。
「鰻の成瀬」は物件紹介から内装設計、物品発注など本部が行なっており、4店舗オープンすると各店の月平均売上が400万円を超えるまで成長しています。
オーナーの募集は行なっていませんが、噂を聞きつけた知人などからの出店希望が相次ぎ、9月中には30店舗となりすでに50店舗ほどの出店が決まっています。「鰻の成瀬」は大きく儲かる仕組みではありませんが、着実に利益を生むシステムが好評です。
また、オーナー同士の交流が盛んでそれぞれの利益を追求するためのものではなく、「より良いブランドを作り上げていくために」と全員で取り組んでおります。
来年春には100店舗に。フランチャイズの力で地域を活性化したい
そもそも「鰻の成瀬」を始めたのは、全国で展開する可能性を感じたからです。当社のビジョンは「フランチャイズの力で地方を活性化する」。現在は関東を中心に出店が続いていますが、北海道、大阪、名古屋、滋賀、山口など少しずつ地方での出店も進めております。
そもそもフランチャイズはブランドの力を使って様々な場所でビジネスが成功できるシステムです。
このフランチャイズの特性を活かして、2022年夏には私の出身地でもある人口約5万人の滋賀県高島市の活性化に動き出しました。地域のニーズを聞き、それに合わせた放課後デイサービスや出張美容室等の出店も行なっています。「鰻の成瀬」も「地元を活性化したい」というオーナーさんを中心に加盟が相次いでいて、来年春には100店舗への拡大が目標です。
【鰻の成瀬 店舗】
●神奈川県
横浜本店 / 藤沢店 / 三ツ境店(9月30日オープン予定)/ 磯子店(10月14日オープン予定)
●東京都
練馬店 /日本橋店 / 板橋店 / 神保町店 /南千住店 / 立川店 / 北綾瀬店 / 八王子店 / 北千住店 /カレッタ汐留店 /六本木店 /東陽町店 / 田無店 /大森店(9月30日オープン予定)/ 吉祥寺店(10月7日オープン予定) / 田端店(10月7日オープン予定)
●埼玉県
上尾店 / 岩槻店 / 大宮店 / 川口店(10月6日オープン予定)
●千葉県
千葉店 / 柏店 /下総中山店 / 柏の葉キャンパス店 / 佐倉ユーカリが丘店(10月7日オープン予定)
●愛知県
勝川店 / 茶屋ヶ坂店
●北海道
札幌店 / 函館店(9月30日オープン予定)
●岐阜県
美濃加茂店
●栃木県
宇都宮店
●広島県
広島五日市店
●大阪府
江坂店 / 平野店(2店舗同時、10月14日オープン予定)
●群馬県
高崎店(10月14日オープン予定)
●福島県
郡山店(10月21日オープン予定)
【会社概要】
会社名 フランチャイズビジネスインキュベーション株式会社
代 表 山本昌弘
所在地 東京都港区南青山3丁目1番36号青山丸竹ビル6F
設 立 2020年9月20日
社 員 11名
H P
事業内容 フランチャイズ本部支援、FCシステム開発、
FCブランド立ち上げアドバイス、加盟店資金調達支援など