忙しい現代女性に癒しを与え、寄り添うブランド「repoge fem」に込めたフェムテックへの想いと、新商品「OIL FOR ME」の誕生背景

2023.08.10 16:10
株式会社多田は1979年神戸の地に創業いたしました。国内では珍しいメーカーと商社の両面を持つ美容関連企業です。商社として卸売りをする中で見つかる潜在的なヒントをもとに、メーカーとして商品化する。お客様視点に立ったビジネスを続けて参りました。
2023年7月「忙しい現代女性に癒しを与え、寄り添うブランド」をコンセプトにした「 repoge fem ( ルポージュ フェム ) 」が誕生しました。女性の心身に優しく、出来るだけ自然由来の成分を大切にした商品を開発することを大切にしているフェムケアブランド 「repoge fem ( ルポージュ フェム )」。女性に寄り添い、時代や社会に受け入れられるブランドを 目指し、新たに発売したのは、髪にも体にも使えるマルチオイル「OIL FOR ME」です。


「repoge fem」そして「OIL FOR ME」の誕生背景にある企業としての取り組みと「OIL FOR ME」に込めた想いをお伝えします。
「わたし」を労り癒してくれるアイテムになるようにという想いを込めた「OIL FOR ME(オイル フォーミー)」
女性の社会進出が進み、仕事をしながら家事や育児もこなす忙しい女性が増えた現代。ほ
っとできるはずのバスタイムでさえも、子供と一緒のバスタイムはあわただしい時間。仕事でつかれている夜には、自分のケアすら億劫に感じてしまうことも。そんな時、髪や体にあれこれと違うアイテムを使い分ける必要もなく、時短しながらもちゃんとケアできるアイテムが欲しい。さらにはそのアイテムを使うことで癒しを感じてほしい。そんな想いから「OIL FOR ME ( オイル フォー ミー )」 は誕生しました。


髪や体に使えて、ケアにもスタイリングにも使える。使い方は「わたし」の自由、そして「わたし」を労わり癒してくれるアイテムになるようにという想いを込めて「OIL FOR ME(わたしのためのオイル)」というネーミングを考えました。
理想の形になるまで、かなりの時間をかけた、「さらさらのテクスチャ」
香りに癒しを感じる女性が多いことから、香りには特にこだわりをもって何度も試作を繰り返しました。強すぎず、弱すぎず、さらには男女問わず好かれる香りという事で行きついたのは「ホワイトティー」の香りです。


さらに一番の「OIL FOR ME」の特徴である「さらさらのテクスチャ」にもかなりの時間をかけ、理想の形になるまで製造メーカー様を困らせ続けてしまいました。


オイルはそもそも粘性が高く、塗布後はベタつきが残りがちなものです。これを自然由来の成分でサラサラのテクスチャにし、さらにはスプレーで塗布したいという私たちのこだわりは、製造メーカー様には難題だったと思います。「スプレーからオイルが出る際にも、べちゃっと出るのではなくふわっと」などという曖昧な要望にも、製造メーカー様に真摯に対応していただき、何度も何度も試作を繰り返しました。さらに頭を悩ませたのは、原料であるオイルの価格高騰です。価格調整のために様々なオイルで試作をしましたが、やはり良いオイルの使用感を譲ることが出来ず、出来るだけシンプルなパッケージにすることで、何とか完成にたどり着くことが出来ました。


先述のとおり「OIL FOR ME」はオイルでありながらスプレー式で、肌に塗布した際ののびや肌なじみが良く、全くベタつきが残りません。これには使用感を試された方から多くの驚きのお声を頂くことができました。


このさらさら感とべたつきのないオイルにこだわったのは、1つは弊社のお客様である美容師様がスタイリングに使われた際にいちいち手をふいたり洗ったりする必要がないこと、そして水仕事で手が荒れがちな美容師様が残ったオイルをそのまま手に刷り込んで、ハンドケアしていただけるようにです。
もう1つはバスタイムにボディケアした際、全身に素早く塗布出来て、すぐに衣類を着ることができるように。これは企画を担当した私たちが働く女性としてこだわった点です。
「女性を外面からも内面からも美しく健康でいられるようサポートする」という目標を掲げ始めた、「フェムテック・フェムケア」への取り組み
フェムケアブランド 「repoge fem ( ルポージュ フェム )」の立ち上げ背景には、弊社の「フェムテック・フェムケア」への取り組みがあります。弊社の主なお客様である美容院やエステサロンをはじめ、美容業界では多くの女性が働かれています。またそこへ来るお客様の多くも女性です。そのため、弊社では「女性を外面からも内面からも美しく健康でいられるようサポートする」という目標を掲げ、「フェムテック・フェムケア」への取り組みを始めました。
「フェムテック・フェムケア」商品のお取り扱いはもちろんのこと、「フェムテック・フェムケア」の知識をお客様に知って頂くための勉強会を開催したり、商品のご紹介の際には同時に「フェムテック・フェムケア」の知識を絡めてご案内するという取り組みをしています。そのためにフェムテックの資格を取得し、社内では男性社員も含め「フェムテック」について定期的に勉強会を開いています。


月経・妊娠・出産・更年期など女性特有の健康問題について触れること、話すことは最初はなかなか難しく、男性社員からは「セクハラ」と感じられないように伝えるのが難しいという声も多数あがりました。お客様側からも同様のお声を頂くこともあり、「フェムテック」自体の認知もまだまだ進んでいないという難しさを感じることもよくあります。
だからこそ私たちは「商品」と「知識」を結びつけることで分かりやすく、そして伝えやすく、また企業として「フェムテック・フェムケア」に取り組んでいる事を宣言して、男女問わず関心を持つ必要がある課題だという事を広めていこうとしています。
「フェムテック・フェムケア」について女性が知ることは、自身の健康に向き合い、より良い人生を送るための新たな選択肢を見つけるための手段になると考えています。そして男性にも「フェムテック・フェムケア」と女性の健康課題について知って頂くことで、一緒に働く女性との関係性もより良いものとなり、お互いに働きやすい環境を作っていくことに繋がっていってほしいというのが私たちの願いです。


「OIL FOR ME」そして「repoge fem」と共に多くのお客様が健康で美しくいられるよう、これからも企業としてサポートを続けて参ります。今後は展示会やプロモーション、営業活動などを通じて「repoge fem」ブランドと「フェムテック・フェムケア」の商品や知識をより多くのお客様に知って頂けるように活動していくと共に、オンラインでの勉強会なども定期的に開催していく予定です。
■商品概要
商品名:OIL FOR ME (オイル フォー ミー)
希望小売価格:2,600 円 ( 税込 :2,860 円 )
内容量:100ml
原産国 : 日本


Instagram :
URL :
■会社概要
会社名 : 株式会社多田 TADA Co.,Ltd.
本社所在地 : 兵庫県神戸市中央区京町 70 番地 松岡ビル 9F
TEL : 078-392-3581
FAX : 078-392-5001
代表取締役社長 : 多田 猛
創立 :1979 年 4 月
事業所 : 神戸・姫路・徳島・東京
従業員数 : 67 名 (2023.4 現在 )
URL:

あわせて読みたい

【第4回フェムテックアワード おりものシート大賞】革命的にムレない「はたらくSARA・LI・E(さらりえ) 1秒ドライ」が1位!
yoi
【舟山久美子さん】「25歳のとき、無理をしすぎて生理がこなくなった」“くみっきー”がフェムテックに目覚めた理由〈インタビュー後編〉
yoi
【第4回フェムテックアワード 吸水ショーツ大賞】ユニクロの次世代型ショーツが堂々の1位!
yoi
【第4回フェムテックアワード 生理用ナプキン大賞】ソフィの「はだおもい オーガニックコットン100」が圧倒的トップ!
yoi
【テクノロジーを駆使した最新フェムテック10選】女性の心と体をラクにする!生理痛緩和、女性ホルモンの検査も
yoi
【2025年最新】目的別おすすめフェムケアアイテム12選│何使えばいいか迷ったらコレ!最新アイテムをたっぷりご紹介
andGIRL
【第4回フェムテックアワード デリケートゾーンケア大賞】マツキヨの「フェムリサ」コスパ最高ワイプが首位!
yoi
サルースからフェムケアブランド『 LuzLim(ラズリム)』が誕生!第1弾として香水発想のフェムケアソープを新発売
PR TIMES
【第4回フェムテックアワード大賞】マツキヨの新ブランド「フェムリサ」のデリケートゾーンワイプ「エニーシート」が受賞!
yoi
美のヒケツはバスタイムに♡ Ray㋲のこだわり「バスケアアイテム」特集
Ray
【石田ニコルさんのおすすめフェムケアグッズ5選】「実験感覚で良品を見極めています」〈インタビュー後編〉
yoi
武庫川女子大学とワコール「YOJOY」の産学連携プロジェクトが“Z世代のフェムケア意識”を調査。リアルな声を反映したPR施策も提案
PR TIMES
購入者の満足度(使用感、デザイン、香りなどについての総合評価)97%※!発売2年目を迎える牛乳石鹸のデリケートゾーンケア「&fem(アンドフェム)」が「ルナルナ」とタイアップ
PR TIMES
3月8日(土)は国際女性デー。集英社のウェブメディア「yoi」(ヨイ)が、スペシャルコンテンツを続々配信中!
PR TIMES