日本が世界4位のコーヒー消費国になった深い歴史を、世界一のバリスタが解説 - ニュースな本

2023.07.20 15:00
初めて日本にコーヒーが伝わった江戸時代初期、日本人はまったくその味を受け入れられなかった。その後、コーヒーはどう日本に馴染んでいったのか――。本稿は、第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典著『世界のビジネスエリートは知っている 教養としてのコーヒー』(SBクリエイティブ)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

蔦屋重三郎「売れる狂歌本」出すために取った戦略
東洋経済オンライン
開港都市長崎の江戸時代のすがたを多彩な館蔵資料で紹介!特別公開 「長崎 ―開港都市横浜の前提」【横浜開港資料館】
ラブすぽ
植物の香りをまとうフレグランスハンドクリーム登場
PR TIMES Topics
まるで時代劇の主人公!川越「江戸の日」3月29日
PR TIMES
建築・デザイン好きにもファンが多い「ブルーボトルコーヒー」の名前の由来は?【今日のカーサ検定】
Casa BRUTUS
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
「蔦屋重三郎」現代のヒットメーカーとの"共通点"
東洋経済オンライン
クリーブランド美術館蔵「南蛮屏風」の高精細複製品を長崎県に寄贈 長崎歴史文化博物館内の一般開放エリアにて展示
PR TIMES
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
数奇な運命をたどった2組の襖絵が約150年ぶりに再会! 宮越家所蔵「春景花鳥図」と綴プロジェクト作品「秋冬花鳥図」を特別展示
PR TIMES
ハイネケン・ジャパン EXPO 2025 大阪・関西万博 オランダパビリオンの公式スポンサーとして「飲む自由」を提案
PR TIMES
TYPICAが長期固定価格ダイレクトトレードでコーヒー業界に新たな市場を創出。日・ブラジル経済フォーラムにて、両国首脳臨席のもと約80億円規模の覚書締結を発表。
PR TIMES
【味ぽんの“ぽん”ってどんな意味?】ポン酢のポンのこと?味ぽんとポン酢は同じもの?え、オランダ語!?
あたらしい日日
江戸時代に革新をもたらした…将軍・徳川吉宗の知られざる“西洋オタクぶり”
ダイヤモンド・オンライン
米津玄師の曲が「懐かしい」と感じられるのはどうして? 時を超えて愛される曲に「5音音階」が使われている理由と効果
集英社オンライン
特別展『蔦屋重三郎 コンテンツビジネスの風雲児』、東京国立博物館で6月15日まで開催中。大河ドラマの時代を駆け抜けた天才たちのリアルな軌跡に出合う
クロワッサンオンライン
<大阪大学の源流の一つ>大坂商人が学んだのは商売ではなく哲学だった! 現代に甦る「懐徳堂」とは?
Wedge[企業]