通信環境を必要としている学生へ、Wi-Fiルーターを。認定NPO法人カタリバを通じた、無償貸与を実施するまで。

2023.06.08 13:00
「社会をにぎやかに!」を企業理念に、通信回線やスマートフォンなどの通信インフラサービスを取り扱う株式会社 ALL CONNECTは、すべての10代が意欲と創造性を育める社会を目指してさまざまな教育活動に取り組む認定NPO法人カタリバに対し、Wi-Fiルーターの無償貸与を行いました。
この取り組みは、通信インフラを提供するオールコネクトだからこそ可能な社会貢献の形と実現への想いが、認定NPO法人カタリバ様の様々なご家庭を支援する中で見えてきた課題感とうまくマッチすることで成功しました。


本ストーリーでは、子どもたちへのWi-Fiルーター無償貸与が実現されるまでの裏側について伝えます。
創業から約20年、通信インフラの販売を行ってきたオールコネクト。事業を活かした、社会貢献を実現するにあたって。
2005年の創業から現在まで、オールコネクトは「社会をにぎやかに!」を企業理念に掲げ、通信インフラの販売を中心に大きく成長を続けてきました。主に、下記の4つが事業の柱となっています。


=================
①販売代理業:特定の商品をメーカーの代理で販売します。通信サービスのWeb販売代理の業界で常にトップクラスの取次件数を獲得しています。


②MVNO事業:WiMAXやLTEなどの移動体通信サービス、光回線や光コラボレーションモデルなどの通信サービスをオリジナルブランドとして展開。主な商品は『Broad WiMAX』、『ずっとネット HOME WiFi』などがあります。


③EC/メディア事業:通信インフラの販売代理業の知見を生かし、ECサイトの運営や、情報発信メディアを運営しています。


④地域振興事業:創業以来、オールコネクトが本社を置く福井を盛り上げたい。経済・雇用・教育・食・音楽そしてスポーツと、様々な観点から魅力あふれる福井の街を活性化するため、新しい価値を創造しています。
=================


創業から約20年、多くのお客様に支えていただき、現在まで様々な取り組みを行っています。その中で、企業として新しく、「地域に対して何かできないか、社会に対して貢献できないか」という考えを数年の間持ち続けていました。


そこでフォーカスしたものが、Wi-Fi端末でした。オールコネクトでは、グループの中で、Wi-Fi端末を多く取り扱っています。ユーザーの方へお貸しをし、そこから戻ってきた中古端末を多く持っていました。


SDGsの観点からも、この使われていない中古端末はもったいない。何かに有効活用できないかと考えます。


コロナになってから、企業でもリモートワークが進み、オンライン会議が当たり前になりました。さらに、社内で様々な話を聞く中で、従業員のお子さんも学校の授業がオンラインで開かれることが多くなり、家庭全体でも今までより更に通信環境の需要は高まっていることわかってきました。


通信環境が悪くなることで、大人であれば仕事ができず、子どもはまともに授業を受けられなくなってしまいます。大人であれば何らかの方法で解決することができたとしても、学生の場合は、どうしても家庭の都合によって通信環境が左右され、調整できずに必要な授業を受けられない子もいました。特に、コロナ禍を経て急にオンライン授業が当たり前になったこともあり、通信環境の重要性と必要性を強く実感するようになります。


「通信が足りないなら、オールコネクトの使っていない端末を使って何かできないか。」


その考えが発端でした。調べてみると、主に10代の子どもたちを対象に学生に対して教育の支援を行っている認定NPO法人「カタリバ」さんが同分野において活動していることを知ります。実際にコンタクトを取り、お話ししてみると、教育を受けたいけれど通信環境が整っていない学生が相当数いることも分かりました。
さらに、授業を受けられないという課題は、より大きな問題へ繋がっていたのです。それは、学校の授業だけではなく、塾に通って勉強していくのが当たり前の世の中において、塾もオンライン化が進み、通信環境を確保できない子どもたちには教育の格差が生まれてしまう、ということでした。


そんな課題感を知る中で、「大きな規模で、何千台ものWi-Fi端末、通信費用を無償提供することはできないけれども、できる範囲で少しずつでも通信環境が不足している子どもたちを支援することで、学ぶ機会を持ってほしい」と強く決心します。そんな思いから、認定NPO法人カタリバとの取り組みは始まりました。
認定NPO法人カタリバの運営する「キッカケプログラム」で通信環境の整備をサポート。
認定NPO法人カタリバはどんな環境に生まれ育った10代も、未来を自らつくりだす意欲と創造性を育める社会を目指し、2001年から活動する教育NPOです。高校生のためのキャリア学習プログラムから始まり、2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供、コロナ禍以降はオンラインを活用して経済的事情を抱える家庭やメタバースを活用して不登校の子どもたちに学習支援を行うなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組んでいます。
認定NPO法人カタリバは、生活困窮世帯向けのオンライン学習・生活支援プログラム「キッカケプログラム」を運営しています。同プログラムでは、経済的事情を抱えた子どもに、パソコンとWi-Fiを無償で貸与しオンラインでの居場所づくりや学びの動機づけ・機会提供をしています。ポケットWi-Fiの貸与数は減少傾向にありますが、2023年4月時点で、約半数のご家庭に貸与しています。
キッカケプログラムでは、Wi-Fi端末の端末代と通信費の全額を負担しています。そのため、用意できるWi-Fi端末の数に制限があり、これまで一定の条件を設けて貸与してきました。心苦しくも返却を依頼したケースもあったそうです。


そんな状況から、認定NPO法人カタリバとオールコネクトは、Wi-Fiルーターを貸与する協力体制を構築しました。通信環境を必要としているすべてのご家庭にWi-Fiを貸し出すことができるよう、共に歩みを進めています。
今後の展望
今回の取り組みを通じて、通信環境を必要とする多くのご家庭にWi-Fiルーターを届けることができました。しかし、両社のゴールは通信環境を用意していくことだけではありません。


今後もオールコネクトは、支援を通じたオンラインによる学びの機会の拡充や更なる通信インフラを活用した社会貢献を推進していきます。

あわせて読みたい

「社会貢献活動の支出額が多い」100社ランキング
東洋経済オンライン
「あしなが育英会」「むすびえ」へ衣料品の収益金から合計1,426,995円を贈呈
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
最年少記者は8歳!埼玉親善大使がインバウンドメディア「MATCHA」を活用し地域の魅力を海外へ発信
PR TIMES
―外国人共生社会に向けた先駆的取り組み―リゾートトラスト社の全面協力による、特定技能人財対象 入社前研修を実施
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
心配しないで! 増えつつある不登校からの進学先 - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
昔とは変わっている「定時制高校」のイメージ - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ソフトバンクが進める災害復興DX 能登半島地震で展開した「空・陸・水の支援」
ITmedia ビジネスオンライン
不登校でも進学できる全日制高校とは? - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「通信制高校」を選ぶ時に、必ず知っておきたいこと - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
Hotel Ecclesiaでのマラウイ支援型コーヒーの販売
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
不登校の子の進路はどのようにして考えればよいのか? - 不登校ー親子のための教科書
ダイヤモンド・オンライン
佐賀県が取り組む糖尿病の子どもたちを助ける優しいプロジェクトへブックサプライも支援。
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
お手持ちのパソコンを6GHz帯で使えるようにして電波干渉を避け、快適な通信が可能に!Wi-Fi 6E対応の2402Mbps無線LANアダプターを新発売
PR TIMES
6GHz帯によりスムーズな通信が可能に!(※1)PCをWi-Fi 6E対応にするUSB接続Wi-Fiアダプター「WI-U3-2400XE2」を2月下旬より発売
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics