[白菜の簡単レンチンレシピ]丸ごと1玉買っても食べられる2選

2023.01.14 02:28
冬になると食卓にのぼることが多い白菜。ビタミンK59μg(マイクログラム)と多く含むほか、ビタミンC19mg、葉酸61μgを含みます。水溶性のビタミンCは水に溶け出しやすいので、手早く調理し汁ごと食べられる料理がおすすめ。1玉買ったときも余さずおいしく食べられるレンチンレシピを紹介します。
白菜のレンチンレシピ2選
飽きずに何度も作って食べられる簡単レシピです。
●白菜ともやしの中華風レンジ炒め
さっと作れてご飯がすすむ!
白菜ともやしの中華風レンジ炒めのレシピ
材料(2人分)
白菜:2枚(約200g)
もやし:100g
にんじん:30g
ごま油:大さじ1
オイスターソース:大さじ1
塩:少々
こしょう:少々
作り方

白菜はざく切りにする。にんじんは細切りにする。

耐熱容器にごま油、オイスターソース、塩、こしょうを入れてよく混ぜる。

2に白菜、にんじん、もやしを加えてさっくりと混ぜラップをし、電子レンジ600W(※)で5分ほど加熱する。

熱が通ったら、全体を混ぜて器に盛り付ける。

電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。熱の通り具合を確認しながら加減してください。
●白菜と豚肉のレンジ蒸し
豚肉×白菜の黄金コンビ!
白菜と豚肉のレンジ蒸しのレシピ
材料(4人分)
白菜:4~5枚(400~500g)
ネギの青い部分:少々
豚バラ薄切り肉:250g
〈漬け汁〉
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1と1/2
片栗粉:大さじ1と1/2
刻みショウガ:大さじ1/2
刻みネギ:5g
作り方

白菜は大きめのざく切りにする。ネギの青い部分は飾り用に斜め薄切りにしておく。

豚肉は食べやすい長さに切り、漬け汁の材料の醤油、砂糖、酒、片栗粉、刻みショウガ、刻みネギを加え、よくもみ込む。

耐熱ボウルに白菜を適量敷き詰めその上に2をのせる工程を繰り返し、白菜と豚肉を交互にすきまなく重ねる。2の漬け汁が残ったら、最後に加える。

3にラップをし、電子レンジ500W(※)で10~12分ほど加熱する。火が通ったら皿にあけ、1の飾り用ネギを散らす。

電子レンジの加熱時間は機種によって異なります。熱の通り具合を確認しながら加減してください。
最後に
もう一品欲しいというときに便利なレンチン料理で、白菜をおいしくいただきましょう。
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
[白菜]幅広い料理に合う白菜の栄養価と、保存方法
白菜は、野菜の中でもカロリーが低く、いろいろな食材との相性もよい淡色野菜。霜にあたるとおいしさが増すと言われていて、旬は冬です。鍋料理は煮込むことでかさが減ってたくさん食べられるため、特におすすめです。
最終更新:2023.01.14
文:アーク・コミュニケーションズ
イラスト:螢子
監修:カゴメ

出典:
文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」(野菜類)
JA全農長野 おすすめレシピ(白菜ともやしの中華風レンジ炒め)
JAいるま野「とれ蔵キッチン」(白菜と豚肉のレンジ蒸し)

あわせて読みたい

「白い部分」はすりおろしてディップに♡白菜づくしのサラダ作ってみた!葉も生でパリッと♪【農家直伝】
あたらしい日日
ブロッコリー、おめでとう!「重要な野菜」に昇格したブロッコリーの栄養素を逃さないレシピ
レタスクラブ
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
丸ごと1本使いきる!簡単副菜『にんじんレシピ』3品紹介【すりおろし方の基本も伝授】
オレンジページ☆デイリー
レンチンで混ぜるだけ、白菜とそぼろのうま煮【山本ゆりさんのレシピ】
クロワッサンオンライン
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【レンチンのみ】鍋いらずの簡単「白菜ミルフィーユ」作ってみた!ガッツリ味付けでご飯がススム♪【農家直伝】
あたらしい日日
スーパーの鶏むね、豚こま肉がめっちゃウマくなる♡電子レンジ10分で「定番おかず」が即完成!
暮らしニスタ
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【農家直伝】ジューシーな“白い部分”たっぷり「白菜の春巻き」作ってみた!"細切り"でエキスがギュギュ~♪
あたらしい日日
ロールキャベツならぬ「ロール白菜」は豚バラが主役!葉は爪楊枝じゃなく“アレ”で留めるってさ【農家直伝】
あたらしい日日
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
カリっと麺にあんがトロ~り♡町中華の【五目あんかけ焼きそば】のコツを伝授!
オトナミューズウェブ
【天才レミさんレシピ】「豚のクルクル角煮」に挑戦!2時間かかる角煮がクルクルで15分⁉でも味は角煮
あたらしい日日
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
白菜の使い切りにも!フライパン1つで簡単調理『白菜と春雨の煮込み』
レタスクラブ
人気の韓国料理を豚こまとレンジでお手軽に。彩りもキレイな「プルコギ弁当」
レタスクラブ
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【季節の変わり目に】からだが整う「白菜とふわふわ鶏団子のミルク煮」レシピ
michill
【夫婦ふたりで自炊費月1.5万】甘みがじんわり。白菜を使ったおかずレシピ
レタスクラブ