KINTOなら2カ月なのに通常販売だと1年の納期は不公平!? 受注停止も頻発している新車販売の現状

2023.01.13 06:20
この記事をまとめると
■納期遅延が深刻なクルマの状況について解説
■受注を一時的に停止している車種も
■トヨタ車はKINTOだと納期が早くなる
受注を一時停止している車種も多数
  クルマの納期遅延が縮まらない。以前は在庫のない車種でも、契約して1カ月から2カ月で納車できた。それが今は、4カ月なら短い部類に入る。大半の車種が半年以上で、1年に達する車種も珍しくない。
  さらに受注を停止した車種も多い。以前は販売店では「ランドクルーザーが約4年」などと案内していたが、そこまで延びると、納車までにユーザーの生活環境が変わる可能性もある。たとえば海外転勤が決まったら、契約も変更せざるを得ない。
  そこでトヨタの販売店によると「納期が延びたランドクルーザーやカローラクロスは、受注を一時的に停止している」という。また「フルモデルチェンジを控えたアルファードやランドクルーザープラドも受注していない」とのことだ。
  トヨタは、ほかのメーカーと違って、軽自動車を限定的に扱っている。販売の中心は、装備の充実した小型/普通車で、半導体などの供給不足による影響を受けやすい。そのためにトヨタ車には、納期を遅延させたり受注を停止している車種が目立つ。
  日産も販売店では「エクストレイルやフェアレディZの受注が停止している。サクラも止まっていたが、2022年12月下旬に再開した。ただし2022年12月15日で一度終了したCEV補助金が再開すると、受注が再び増えて納期も延びるから、受注が停止する可能性もある」と説明した。
KINTOは納期が早いがデメリットも
  このほか納期の長い車種として、トヨタでは「ノア&ヴォクシーはノーマルエンジンが9カ月、ハイブリッドは1年を要する。ハリアーハイブリッドとヤリスクロスハイブリッドも約1年で、クラウンも9カ月と長い」という。
  とくに問題なのが新型プリウスで、販売店は以下のように述べた。「販売店では2022年12月22日から、プリウスの価格を明らかにして予約受注を開始した(予約受注開始日は販売店によって異なる)。受注は絶好調で、2022年内に、メーカーから与えられた2023年の生産枠を使い切る販売会社が出てくるかも知れない。そうなると正式発表される2023年1月10日には、受注を早くも停止する可能性がある」。
  納期を縮める対策として、定額制カーリースのKINTOが挙げられる。ノア&ヴォクシーの納期は、前述のとおりノーマルエンジンが9カ月、ハイブリッドは1年だが、KINTOでは「契約後、1カ月半から2カ月で車両を届けられる」というからだ。KINTOを手掛ける販売店によると「新型プリウスもKINTO専用グレードの1.8Uを契約した場合、3カ月から4カ月で車両が届くと思う」とコメントした。
  なぜKINTOは納期が早いのか。トヨタに尋ねると「車両の需給方法が(販売する車両とは)異なるから」としている。
  ただしKINTOはカーリースだから、契約期間の満了後に、ユーザーが車両を買い取ることはできない。所有権を得て長く使いたい場合は、KINTOを利用できない。またKINTOには走行距離の規定もあり、これを超過すると、車両を返却する時に精算が発生してお金を支払う必要が生じる。
  さらに盲導犬を含めて、動物の同乗もできず、ドレスアップやチューニングも認められていない。要は借りている車両だから制約が多い。
  トヨタは、若年層の需要を掘り起こすことも含めて、KINTOに力を入れる。そこで納期遅延まで利用して、通常の販売よりも納期を短く抑え、KINTOのユーザーを募っているわけだ。
  販売店からは「通常の販売では納期が1年に達する車種が、KINTOなら2カ月で納車できるのは不公平だ」という声も聞かれる。通常の買い方をしたいユーザーも同じ気持ちだろう。
  ちなみにトヨタが日本のトップメーカーになった理由は、すべてのユーザーに、常に公平を心掛けてきたからだ。全国の大半の地域に販売網があり、故障の多かった時代に知らない場所へ出掛けても、トヨタ車なら安心だった。スターレットからクラウンまで、どこでも同じ水準のサービスを受けられた。この公平性が、KINTOを開始した最近のトヨタでは、損なわれ始めたように思える。

あわせて読みたい

「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
10万キロで新車とほぼ同じ値段て……ジムニーシエラの高騰がすぎるぜ!!!! どうすりゃいいの僕らは
ベストカーWeb
とっくに発売されていたハズだったのに不正で先送り! 新型ムーヴはどんなクルマだったのか?
WEB CARTOP
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
人気がゆえの悩み「トヨタ車の納期遅延」がいよいよ解消へ! 一方「受注停止車種」が多数存在する理由とは?
WEB CARTOP
納期遅延で預かっていた必要書類の有効期限が切れる! 不正発覚による出荷停止で現場を襲うさらなる追撃
WEB CARTOP
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
【カー用品】スイッチパネルにピッタリ設置!充電を増設できる2ポートカーチャージャー
MADURO ONLINE
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
12月の新車販売ランキングで登録車はトヨタ一強状態! だがダイハツ不正の影響で「ルーミー」「ライズ」が今後厳しくなる可能性
WEB CARTOP
誓約書なんかじゃ意味ナシ! 悪質転売ヤー対策にメーカーがランクル250で取る「納得の手法」とは?
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
ダイハツの影響は大きく2月の新車販売は昨年比割れ! 気になるのはホンダの元気のなさ
WEB CARTOP
2月の新車販売ランキングで軽はN-BOXだが登録車はカローラシリーズが1位! まだまだ「潜在顧客」の多いカローラが2024年は勢いを増す予感
WEB CARTOP
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
ランドクルーザー250を本気で買いに行ってきた! すでに[完売] これから[抽選販売] [まだ買える] 販売店によって違いすぎる売り方に驚愕!
ベストカーWeb
注文したクルマの納期が長すぎてほかに目移り……ってキャンセルできる? 自動車公正取引協議会の見解と販売店の本音
WEB CARTOP
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics