[なすと豚肉のレシピ]簡単でおいしい!麻婆なす&味噌豚肉炒め

2023.01.03 16:20
5~11月が旬のなすですが、中でも8~10月頃に収穫されるものは味わいが濃厚になり、一番おいしいといわれています。秋なすと豚肉のおかずレシピを紹介します。
なすの下ごしらえ、あく抜きでさらにおいしく
なすはあくが強いので、切ったまま放置しておくと変色してしまいます。調理の仕方に合わせてあく抜きをしましょう。
おいしいなすの選び方&保存法はコチラ
なすの簡単なあく抜きの方法はコチラ
memo
「秋なすは嫁に食わすな」ということわざもあるなす。「年中出まわっているなすでも秋なすがいちばんおいしいので姑が嫁を憎んで食べさせないこと」という説や、「なすは水分を多く含むため、姑が嫁の体を気づかっていること」などの説があります。
秋なすのうまみを味わう料理
なすに豚肉のうまみがしみ込み、ごはんにぴったりのおかずです。
麻婆なす
ひき肉を使ったコクうまの定番料理!   
麻婆なすのレシピ
材料(4人分)   
なす:小5本
豚ひき肉:100g
長ネギ:1/2本
ニンニク:1片
ショウガ:1片
サラダ油:大さじ2
水溶き片栗粉:水100ml、片栗粉大さじ1
ごま油:小さじ1
[A]   
豆板醤:小さじ1
醤油:大さじ1
酒:大さじ1
塩:小さじ1/4

なすはへたを切り落とし、縦4~6等分に切り、水にさらしておく。

長ネギ、ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

フライパンを熱し、サラダ油と2を入れて弱火で炒める。

3の香りが出たら、豚ひき肉を加えてほぐし、炒める。火が通ったら水気を切った1を加え、炒め合わせる。

4にAを入れて調味し、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。ごま油を入れたら完成。
豚肉となすの味噌炒め
小間切れ肉でボリュームのある一品。   
豚肉となすの味噌炒めのレシピ
材料(4人分)   
なす:2本
豚もも肉(小間切れ):160g
タマネギ:1/2個
ごま油:小さじ2
水溶き片栗粉:適量
[A]   
酒:小さじ1
砂糖:大さじ1
味噌(白味噌や合わせ味噌など):大さじ1弱
醤油:小さじ1

なすはへたを切り落として半月切りにし、水にさらしておく。

豚もも肉は食べやすい大きさに切り、タマネギは薄切りにする。

フライパンにごま油を入れて熱し、1、2を加えて炒める。

3にAを加えて調味し、水溶き片栗粉を加えてとろみをつければ完成。
秋においしくなるなす。いろいろな料理に使って、その味わいを楽しんでみてください。
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
[なす]あく抜きや切り方から、焼きなすまで料理の基本
深みのある鮮やかな皮の色が「茄子紺」と呼ばれるように、日本では昔から親しまれ、地域ごとにさまざまな品種が発達しました。
どんな調味料ともマッチするのは、味にクセがないことと、果肉に細かい空気の隙間があるスポンジ状のため。油や調味料、だしをよく含み、おいしくなります。
最終更新:2023.01.03
最終更新:
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
北陸農政局 今月の園芸特産作物(なすについて)
農林水産省 農作物についての故事・ことわざ(秋なすのことわざ)
独立行政法人農畜産業振興機構「食べて知る、野菜の底力」(なすは水分を多く含む)
農林水産省 めざましごはん(麻婆なす)
伊勢原市 食育(豚肉となすの味噌炒め)

あわせて読みたい

その手があったか! ヘルシーなのにボリューム満点「肉巻きブロッコリーの酢豚」のレシピ
オレンジページ☆デイリー
知りたい調理ポイントを完全掲載!「おいしく麻婆豆腐を作るための詳しすぎるレシピ」
アイスム
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
酸味と辛味がたまらない!『ひき肉とたけのこのサンラー煮』のレシピ【酸辣湯アレンジ】
オレンジページ☆デイリー
煮汁がとろ~りからんでおいしい『厚揚げのえびはさみ煮』のレシピ【ふわふわぷりぷり!】
オレンジページ☆デイリー
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
おかずにも、おつまみにも!『オイスターピーマンのふわたまのっけ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
【デパ地下級レシピ】ご飯がすすむ「とろとろなすの肉あんかけ」
レタスクラブ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
トマトの酸味で爽やか美味。寒~い夜はとろみのある「サンラータン」で身も心もあたためて!
オトナミューズウェブ
大人も子どもも箸がすすむ!「豚肉のみそマヨ炒め」バリエ
フーディストノート
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
ご飯のおかわり必須!「えのき×豚肉」で作る簡単おかず
フーディストノート
こっくり感がたまらない!「豚肉と豆乳のスープ」はいかが?
フーディストノート
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
やさしい甘味が◎ふっくらジューシーな「はちみつ×豚肉」の炒め物
フーディストノート
あつあつ中華あんでペロリ!『豚こまと小松菜のあんかけご飯』のレシピ【辛子をつけてさっぱりと】
オレンジページ☆デイリー
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
素材1つ!パパッと作れる簡単「なす」おかずレシピ5選
朝時間.jp
15分ほどのレンチンで5日分がラクに作れる!「麻婆なす弁当」
レタスクラブ
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*