野菜とかつおのカルパッチョレシピ!絶品なのに5分で作れる

2023.01.03 11:31
かつおといえばたたきで食べるのが定番ですが、少しアレンジを加えるだけで、おいしいカルパッチョになります。料理研究家の高城順子先生に、野菜と一緒に食べるかつおのカルパッチョの作り方を教えていただきました。
かつおの洋風カルパッチョ
見た目も鮮やかで、おもてなし料理にも。
かつおの洋風カルパッチョの材料
材料(2人分)
ミニトマト:4個
ラディッシュ:1個
ベビーリーフ:適量
ブロッコリースプラウト:1/3パック
かつお(刺身用):160g
塩・こしょう:各少々
<タレ>
レモン汁:1/3個分
オリーブオイル:大さじ1/2~1
作り方
かつおはキッチンペーパーで水気をふいて約7mm幅に切る。

ミニトマトは縦に4等分する。ラディッシュは薄切りにし、ブロッコリースプラウトは根を切る。

ボウルにタレの材料を合わせておく。

器に1を広げて盛り、塩・こしょうをふって2とベビーリーフを散らし、3をかける。
かつおの洋風カルパッチョのタレ
レモンとオリーブオイルのシンプルなタレが野菜とかつおの味を引き立てます。
かつおの韓国風カルパッチョ
ニンニク、ショウガが食欲をそそります。  
材料(2人分)
ニンニク:1片
ショウガ:1片
セリ:10g
かつお(刺身用):160g
わかめ:20g
<タレ>
ネギ(みじん切り):5cm分
すりごま:大さじ2
醤油:大さじ1/2
ごま油:小さじ1
コチュジャン:小さじ1/2
作り方
かつおはキッチンペーパーで水気をふいて約7mm幅に切る。

ニンニク、ショウガはみじん切りにする。

わかめは湯で洗い、約1cm幅に切る。セリは2~3cmに切る。

ボウルにタレの材料を合わせておく。

器に1を盛り、2、3を添えて4をかける。
かつおの韓国風カルパッチョのタレ
コチュジャンとごまのタレがかつおによく合います。
最後に
カルパッチョは、付け合わせの野菜やタレを変えるだけで、さまざまな味が楽しめます。野菜と一緒に食べるカルパッチョを作ってみてください。 高城順子さんプロフィール
高城順子
高城順子
料理研究家・栄養士
女子栄養短期大学食物栄養科卒。和・洋・中華料理の専門家に師事した後、料理教室の講師を経て、フリーの料理研究家に。研究途上、栄養学の見地から野菜や果物のより有効な活用を思い立ち、エスニック料理の真髄を学ぶために東南アジア諸国を訪問。そこで習得した「美味しい健康食」の料理法をまとめ、発表した『くだものと野菜のヘルシークッキング』は、各方面から評価を得る。
入手しやすい材料からちょっとした工夫で作る家庭料理が人気。テレビをはじめ、多数の雑誌で料理を発表し続けるとともに、新しい時代の食文化啓蒙活動にも力を入れている。/高城順子さんプロフィール
[ニンニク]保存方法と料理に使うときのコツ
[ニンニク]保存方法と料理に使うときのコツ
ニンニクの香りのもとである「アリシン」。刻む、すりおろす、つぶすなど、調理の過程で細胞を壊すことにより発生します。加熱に弱い物質ですが、油と一緒に調理すると分解されにくくなります。
最終更新:2023.01.03
文:アーク・コミュニケーションズ
写真:清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
監修:高城順子、カゴメ

あわせて読みたい

血液サラサラ食材で高コレステロール対策、栄養士が提案する5つのレシピ。
クロワッサンオンライン
【ヘルシーなサラダ風蕎麦レシピ】 春薫る「生わかめトマトのっけ蕎麦」 しらすとみょうがで旨みと香りアップ
CREA
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
焼き肉だれで作るお手軽レシピ。彩り野菜のチーズ麻婆丼
レタスクラブ
しっかり濃い味わいの"わかめのマリネと刺身のコチュジャン和え"
dancyu
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
作り置きや朝食に!簡単おいしい「新玉ねぎ」レシピ2つ
朝時間.jp
ひな祭りはなぜ始まった?由来や食べ物とお祝いレシピを紹介
VEGEDAY
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
[ひな祭りとは]いつ?食べ物や由来、お祝いレシピも紹介
VEGEDAY
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
[パセリの栄養]彩りだけではもったいない!?栄養と簡単レシピ
VEGEDAY
お酒がすすむ!「もやし×卵」のやみつきおつまみ
フーディストノート
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
抗酸化・解毒作用を持つ「ブロッコリースプラウト」の効果的な食べ方をご紹介!!
YOLO
誠子さんのキレイをつくる発酵食レシピ! メルシーな発酵塩麴チキンの【洋風ワンプレート】
リンネル.jp
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
ねっとり甘い♡さつまいも料理研究家考案「コグマタッカルビ」に挑戦!コチュジャンのコク旨ダレ×チーズ♡
あたらしい日日
1ステップで作れる絶品自家製ソース&タレでシンプルな料理が格上げできる!!
YOLO
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*