[クレソンのサラダ]定番確定!クレソンが主役の簡単レシピ

2022.12.23 16:52
通年で出回っているクレソンですが、旬は3~6月。肉料理の付け合わせなどのイメージがありますが、やわらかい葉や茎はサラダにして食べると主役級のおいしさ。独特の香りや、さわやかな辛さといった、クレソンの魅力を生で味わうことのできる、和風とイタリアンのサラダレシピを紹介します。
おいしいクレソンを選ぶポイント
生食で味わうには、新鮮なクレソンを選ぶことが重要です。見分けるポイントを知っておきましょう。
おいしいクレソンを選ぶポイントはコチラ
下ごしらえのコツ
クレソンを調理するときは、包丁を使わず手で行うとあくを抑えることができます。
●あくを抜く
調理前に、水に15~20分ほど水につけておきます。あくが抜け、苦みもほど良く抜けるので穏やかな味わいに。水から上げた後は、水気をしっかり切っておきましょう。
クレソンを15~20分水につけてあくを抜き、水気を切っておく
●部位ごとに分ける
食べやすくなるように、手で先端、茎、葉に分けます。
1. 先端と茎を分ける
葉が密集している部分のすぐ下を折ります。
部位ごとの分け方1:葉が密集している部分のすぐ下を折って先端と茎を分ける
2. 茎の枝葉を摘む
写真のように、枝分かれして伸びている枝葉を摘みます。指先に少し力を入れるのがコツです。
部位ごとの分け方2:枝分かれしている葉を摘む
クレソンのサラダレシピ
生で食べれば、クレソンの香りや風味を味わえます。一般的なクレソンよりも、茎が細くてさらにやわらかい、サラダ用クレソンもあります。
クレソンと豆腐のサラダ和風仕立て
ピリリとしたクレソンの辛みを楽しめます。
クレソンと豆腐のサラダ和風仕立てのレシピ
材料(4人分)
クレソン(先端部と枝葉):1束分
絹ごし豆腐:1丁
トマト:1/2個
[和風だれ]
だし:大さじ1
醤油:大さじ1
酢:大さじ1
塩:小さじ1/4
【作り方】

クレソンの葉を適当な大きさに摘んでおく。トマトは種を取り、粗いみじん切りにする。

和風だれの調味料を合わせる。

豆腐を食べやすい大きさに切って器にのせ、トマトをトッピングして、クレソンを盛りつける。

食べる前に、和風だれを回しかける。
クレソンのホットガーリックサラダ
熱々のホットドレッシングでいただくイタリアンサラダです。  
クレソンのホットガーリックサラダのレシピ
材料(4人分)
クレソン:1束
ニンニク:1片
サラダ油:大さじ4
トマト(湯むきしたもの):1/2個   
[ドレッシング]
タマネギ:1/2個の外側5枚分
酢:大さじ4
オリーブオイル:大さじ4
塩:適量   
【作り方】

ニンニクはスライスにする。タマネギは粗くみじん切りにして塩もみしておく。

フライパンにサラダ油とニンニクを入れ、香りが出るまでじっくりと揚げる。

クレソンの葉を摘み、茎を食べやすい大きさに手で折る。トマトはさいの目に切る。

3を器に盛り、2のニンニクを散らす。

フライパンにオリーブオイル、軽く水分を絞ったタマネギ、酢を入れて加熱し、ドレッシングを作る。熱々のうちに、4に回しかける。
最後に
付け合わせで見ることが多いクレソンも、サラダにすれば存在感は十分。旬の味を楽しみましょう。
余ったクレソンをおいしく保存するコツはコチラ
[クレソン]サラダやかき揚げにも!おいしい食べ方と栄養素
[クレソン]サラダやかき揚げにも!おいしい食べ方と栄養素
肉料理の付け合わせによく使われる野菜。わさびの仲間で特有の辛みとほろ苦さがあります。原産地のヨーロッパ。実はビタミンCやルテインなど様々な栄養素を含みます。
最終更新:2022.12.23
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『新・野菜の便利帳』板木利隆監修(高橋書店)
『内田悟のやさい塾 春夏』内田悟著(メディアファクトリー)

あわせて読みたい

[ほうれん草と小松菜の見分け方]そのポイントと、栄養の違い
VEGEDAY
リュウジ『98円の小松菜が中華屋さんレベルに』 茎と葉の食感の違いがウマい「至高の青菜炒め」に挑戦!
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
おいしすぎて一瞬でなくなる……!『えびと新じゃがの新玉ねぎマリネ』のレシピ【春らしいおかずサラダ】
オレンジページ☆デイリー
[パセリ保存]冷蔵2週間、冷凍1カ月!ドライパセリの作り方も
VEGEDAY
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
キャベツの葉と芯で栄養はどう違う?芯まで食べきる簡単レシピも
VEGEDAY
キャベツの栄養!葉と芯でどう違う?芯まで食す簡単レシピ付き
VEGEDAY
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
含まれる栄養は主役級!?パセリの栄養と簡単レシピを紹介
VEGEDAY
[パセリの栄養]彩りだけではもったいない!?栄養と簡単レシピ
VEGEDAY
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
カンタンおしゃれ『いちごとクレソンのサラダ』のレシピ【イライラに効くカンタン薬膳レシピ】
オレンジページ☆デイリー
にんにく風味でご飯がすすむ!『豚バラと青梗菜の甘酢炒め』のレシピ【ピーマンも】
オレンジページ☆デイリー
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
冷蔵2週間&冷凍1カ月!傷みやすい新タマネギの上手な保存方法
VEGEDAY
[新タマネギの保存]冷蔵で2週間、冷凍で1カ月もたせるコツ
VEGEDAY
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
新玉ねぎと相性抜群!『かつおの和風サラダ』のレシピ
オレンジページ☆デイリー
うそでしょ?!10分でおいしい!超速レシピ
YOLO
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics