糖質を気にする方向けの米粉シフォンケーキを作るカフェ「トンツーコーヒースタジオ」

2022.11.09 23:09
東京都国立市に自家焙煎コーヒーと米粉シフォンケーキがメインのカフェを立ち上げます。実店舗に先立って通販サイトをスタートさせましたが、その旗艦店として実店舗の立ち上げます。特に糖質を気にする方向けのシフォンケーキの美味しさと、自家焙煎でクオリティの高いコーヒーを楽しんでいただきたく思っています。【ネクストゴール達成のお知らせと次の目標について】
皆様からの応援のおかげで、ネクストゴールとして設定していた80万を達成することができました!
本当に、本当にありがとうございます。
まだ会期は現時点で15日ほど残っています。ここまで来たならば、当初の目標から達成率200%、大台の100万に向けて頑張りたいと思います。
11月7日現在、90万を超える状況となっております。残り約10万、どうにか達成できたら嬉しいです。
ただ当初から言い続けておりますが、今回のプロジェクトは「なるべく多くの皆様にシフォンケーキやキューブシフォンケーキのことを知ってもらいたい」というのが一番の主旨です。達成率やゴールなどはその主旨に対して見てくださっている方や応援してくださっている方に分かりやすい形でお伝えできるものとして捉えております。
できる限りのこの輪を広げていけるよう、引き続き応援&拡散の程よろしくお願いいたします!

はじめに・ご挨拶
東京、高円寺にて2011年から「Cafe Cross Point(カフェクロスポイント)」というカフェを営業しておりました、岩本と申します。
出産に伴う生活スタイルの変化や新型コロナウィルスに紐づく措置として2021年に実店舗は閉店。その後、古民家での週末限定営業や通販でのコーヒー豆やシフォンケーキの販売などを行いつつ、新しいお店の準備をしてまいりました。
もちふわ感を追求したグルテンフリーの米粉シフォンケーキ
店主近影。新店舗内にてハンドドリップの確認中。
今回はその新しいお店「・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)」の実店舗立ち上げ・今後の運営に向けてクラウドファンディングに挑戦します!

お店の歴史とそこから生まれた「糖質を気にした米粉シフォンケーキ」
・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)は自家焙煎のコーヒー豆とシフォンケーキを中心にしたコーヒースタンドタイプのカフェです。
自家焙煎の豆を使ったカフェラテ
これはCafe Cross Point(以下CCP)の10年の営業の中で試行錯誤し様々なスイーツ、ドリンクを作ってきた中で自分たちが特に「美味しい」と思えるものであり且つお客様からの評判も特に高いメニューでした。・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)では、この2つをより中心に据えたお店作りをしていきます。
コーヒー豆はスペシャルティコーヒーを中心にした自家焙煎。新鮮な豆の味わいとコーヒーの様々な美味しさを楽しめるようになりました。 シフォンケーキはCCP時代から人気のあったレシピを更にバージョンアップ。またキューブシフォンを始めとしたアレンジメニューも追求していきます。 これをお店でも自宅でも楽しんでいただけたらと思っています。
自家焙煎コーヒー豆 エチオピア イルガチェフ
糖質を気にした米粉キューブシフォンケーキ 
これは・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)というお店のコンセプトにも紐付きます。
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 
「・ー」というのはモールス信号の表記です。トン、ツーと言い表します。 
「・」はお店そのもの。お店の空気感や楽しさ、心地よさを感じてもらいたいという意思表示。 
「ー」は時間や空間の繋がり。お店の美味しさを自宅や外でも楽しめるように……という願い、祈り。 
点と線というシンボリックな表現でありながら、お店として表現したいことがとても詰まっている!と最初に気付いた時に興奮しました。 モールス信号のように・ーだけで無限の表現ができるお店でありたいと思うと同時に、「coffee」と店名に付けたのは覚悟と自信を持ってコーヒー屋であることを名乗りたいと思ったからです。 
また「ー」が表す繋がりには、今まで営業していたCafe Cross Pointとの関係も込めています。シフォンケーキは10年の営業でずっと試行錯誤を続け進化してきたメニューです。そんな歴史と積み重ねた経験を更に追求し、よりたくさんの方に楽しんでいただきたいと思っています。 
「・ー」はモールス信号で表すところの「A」 当店のコーヒーやシフォンケーキが皆様の生活の始まりから終わりまで心地よく馴染みますように、という思いも込めています。 
また、「・ー」は日本語表現で「い」でもあります。 我々の名前の頭文字でもあります。 
・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 
糖質を気にした米粉キューブシフォンケーキと自家焙煎コーヒー豆
自家焙煎のコーヒー屋さんや、スイーツのお店は星の数ほどあります。
その中でも・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)では特に「糖質を気にした米粉シフォンケーキ」という糖質量(利用可能炭水化物量)を抑えたシフォンケーキの美味しさをたくさんの方に知っていただきたいと思っています。

焼き菓子がほんの少ししか食べられない。自身の「妊娠糖尿病」という経験から生まれた、糖質量を抑えたスイーツ
前店舗でも米粉を使ったグルテンフリーの米粉シフォンケーキを焼いており、優しい風味やもちフワ感を追求したシフォンケーキでお客様からも人気でした。小麦粉・乳製品・白砂糖不使用でグルテンフリー。ベーキングパウダーや保存料などの添加物も使用していないものです。ただ糖質量について成分計算などによって数字は出していましたが、なるべく低く…という意識はそこまでありませんでした。
CCPで一番人気だったのシフォンケーキ
スイーツ系書籍の企画で作成した苺を贅沢に使ったスペシャルシフォン
そんな私達が糖質を気にするようになったきっかけは、自身が妊娠した際に「妊娠糖尿病」になったことでした。 
食材に調味料、口にする全てのものの糖質量を気にする必要が出てきた時に、初めてその選択肢の少なさに戸惑いました。 その中でもスイーツ(特に焼き菓子)はお粉と砂糖でできているため「ほんのひとくち」ずつしか食べられないものが殆ど。 
自分達で作ったシフォンケーキぐらい気にせず美味しく味わいたい! そして糖質を気にした食生活を送る多くの方々にも安心して、なおかつ「美味しい!」と気持ちが上がるようなシフォンケーキを作りたいと思い研究を重ね完成したのが「糖質を気にした米粉シフォンケーキ」と「糖質を気にした米粉キューブシフォンケーキ」です。
・ホールタイプのものは、1/8カットした時の糖質量が約3.6g。
・キューブシフォンケーキは1個の糖質量が3g。
血糖値の上昇に影響する糖質量(利用可能炭水化物量)を抑えて、なおかつ美味しさを追求したシフォンケーキ
これは通常のタイプのレシピを元に米粉の一部を糖質量の少ないおからパウダーに置き換え、砂糖の代わりに血糖値上昇やインスリン分泌への影響がほとんどない「還元麦芽糖水飴」と「エリスリトール」を使い、その他細かい調整をすることで、血糖値の上昇に影響する糖質量(利用可能炭水化物量)を通常の30%ほどに抑えることができています。

現在の状況や本プロジェクトで実現したいこと
現在は実店舗に先立って9月18日に通販サイトをオープンさせました。
・ー coffee studio store
ただ、通販サイトは「・ー」における「ー」の部分。本来の土台である「・」という実店舗を近いうちにオープンします。
また、オープンすることがゴールではありません。長くお店を続けていくにあたって、お店のことをや私達の様々な経験から生まれてきた糖質を気にした米粉シフォンケーキを始め自家焙煎のコーヒー豆とのペアリングなどの楽しみを知ってもらいたい、実際に楽しんでもらいたいと考えています。
その為に必要な資金を募集したいと考えています。

リターンのご紹介
リターンについては糖質を気にしたシフォンケーキを始め、自家焙煎のコーヒー豆。またそのセット。それ以外にドリンクチケットやコーヒーのハンドドリップ講習、ポスターやコースターなどのアイテムがございます。


シフォンケーキ、キューブシフォンケーキ、コーヒー豆の内容について
リターン品であるシフォンケーキとキューブシフォンケーキ、コーヒー豆の原材料等の食品表示内容については以下の通りです。
【糖質を気にした米粉シフォンケーキ  ※プレーンの場合】
・名称:もちふわ グルテンフリー 糖質を気にした米粉シフォンケーキ 無添加
・原材料名:卵、米粉、還元麦芽糖水飴、エリスリトール、米油、おからパウダー
・内容量:15cm型 1ホール
・保存方法:10℃以下の場所で保存の上、お早めにお召し上がりください。
・アレルギー表示:卵
・賞味/消費期限:製造年月日含め5日間
※プレーン以外の場合は、それぞれ抹茶、ほうじ茶、豆乳・紅茶葉、エスプレッソが入ります。
【糖質を気にした米粉キューブシフォンケーキ 】
・名称:糖質を気にした米粉キューブシフォンケーキ 8個入
・原材料名:卵、米粉、還元麦芽糖水飴、エリスリトール、米油、おからパウダー、生クリーム、カカオバター、カカオマス、乾燥卵白、てんさい糖、ピスタチオ、くるみ、抹茶粉末、ほうじ茶粉末、エディブルフラワー(食用花)
・内容量:キューブ型 8個入
・保存方法:冷凍保存をお願いします。解凍したものはその日のうちにお召し上がりください。
・アレルギー表示:卵、くるみ
・賞味/消費期限:冷凍保存で製造年月日を含め30日間
※キューブシフォンケーキの解凍について
箱から出し、個包装の状態で冷蔵庫に5時間ほど置き解凍しお召し上がりください。常温で保存したり電子レンジで急速解凍したりすると、生クリームが分離して水分が出たり、コーティングのチョコレートが溶けたりしますので、冷蔵庫での解凍をおすすめします。
【コーヒー豆】
・名称:コーヒー豆
・原材料名:コーヒー豆
・保存方法:冷暗所保存
・添加物表示:なし
・アレルギー表示: なし
・賞味/消費期限:焙煎日から3ヶ月
※時間が経つと香りが抜けてしまうため、できるかぎり早めにお召し上がりになることをおすすめしております。 

応援メッセージ
資金の使い道・スケジュール
・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ) は店舗兼住宅の店舗部分を使って営業してまいります。ある程度の施工などは済んでおりますが、細かい什器やサインなどの設置、必要と感じる家具など揃えきれておりません。
その他に広告費や今後の運転資金として活用したいと考えています。
2022年8月 開業に必要な資格取得済
2022年9月18日 
オープン
2022年10月中旬 クラウドファンディング開始
2022年11月4日 ・ー coffee studio実店舗オープン
2022年11月15日 クラウドファンディング終了
2022年12月~ リターン発送開始 
店舗出入口
店内奥から外へ
出入り口付近の客席。ローテーブルとスツール
エスプレッソマシンはSynesso社のS200。

最後に
長々とお読みいだたきましてありがとうございました。
・ー coffee studio(トンツーコーヒースタジオ)は東京都国立市にオープンいたします。国立市は実は私が小さな頃育った街でもあり、40歳を越えてご縁があって戻ってくることになりました。前店舗での10年の経験を踏まえて、こうやって自身の歴史とも繋がる場所である国立で新しい歴史を刻んでいけることを心から嬉しく思っています。
中央線のこのまっすぐ伸びて様々な場所へ「繋がる」様もお店や建物として意識しています。
国立といえば、やはり三角屋根の(旧)駅舎。歴史ある建築物です。
これもお店のコンセプトとも繋がる部分です。
長く続けていくにはお客様だけではなく地域との繋がりも忘れてはいけないと思っています。地域の食材なども扱いながらこの場所との繋がりを持ち、そして通販を通じて全国の皆さんへと通じ合っていける場所を育てていきたいと思っています。

店舗情報


 〒186-0001
ーJR中央線 国立駅北口より
コミュニティバス「くにっこ」乗車、「北第一公園西」停留所下車 徒歩1分
国立駅より 徒歩20分
ーJR中央線 立川駅北口より
立川バス「立53」乗車、「北町」停留所下車 徒歩2分
ーJR南武線 西国立駅より
徒歩15分
ーお車でお越しの場合
当店に駐車スペースはございません。近隣のパーキングをご利用ください。
近隣のパーキングについては、活動報告「
」をご覧ください。
【休業日】
毎週月曜・火曜 
お問い合わせへの返信も遅くなる場合があります。 
【営業時間】
8:00~17:00


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

コーヒーで旅する日本/九州編|楽しみ方は人それぞれ。その人に合った自由なコーヒーを追い求めたい。「MIGLIORE COFFEE」
Walkerplus
コーヒーで旅する日本/四国編|あらゆるコーヒーの現場を経たからこそ。「カモ谷製作舎ノKOFFEE SHOP」が体現するお客目線の大切さ
Walkerplus
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
雑貨、カレー、コーヒーなどタイの魅力が詰まったポップアップストアが東京・浅草に3日間限定でオープン!
Walkerplus
【横浜】最高な1日は朝のコーヒーから‼︎拘りの焙煎珈琲が楽しめるお店6選
MORE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「コーヒーバタークリームフィナンシェ」、恵比寿のコーヒースタンド・菓子工房「JOE TALK COFFEE」で発売
PR TIMES
熱々おいしい♪「ホットサンド」が食べられる都内の朝カフェ3選
朝時間.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
空気の澄んだ朝の鎌倉でゆったりとしたモーニング♪「27COFFEE ROASTERS KAMAKURA」
ことりっぷ
【ロフト】「GINZA COFFEE MARKET」@銀座ロフト開催 国内外のコーヒーブランドのオリジナルブレンドや雑貨が登場!
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
国境を超えて、人と人、社会をつなぐコーヒー。ミャンマーの農家と障がい者施設が作り出した「Connected Coffee」誕生の舞台裏
PR TIMES STORY
コーヒーで旅する日本/関西編|緻密な技術でサイフォンの魅力を発信。旺盛な好奇心が生み出すコーヒーコミュニティ。「KUUHAKU COFFEE」
Walkerplus
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
春に向けて結果を出すためには?「糖質制限ダイエット」のヒント
朝時間.jp
【千葉】関東に3店舗、誰もが知る‘’あの‘’有名人が焙煎するコーヒーSHOP
MORE
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
【新宿御苑前】リモートワーク可能な川沿いのカフェ@AUNG COFFEE【vol.428】
朝時間.jp[朝カフェ]
船橋・津田沼のホッと一息つける喫茶・カフェ6店。食と空間が奏でる、至福の喫茶時間
さんたつ by 散歩の達人
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics