高校生起業家が全国の中高を訪問し「社会起業」を身近なものに!

CAMPFIRE
2022.08.31 22:55
現役高校生社会起業家が日本1周をしながら全国の中学校・高等校を訪問し、社会起業ワークショップを開催!「社会起業とは何か?」「起業がなぜチャンスなのか?」などの誰もが感じる疑問に答えつつ、受講生が実際に起業アイデアを考え、深め、ピッチプレゼンテーションを行うまでサポート・並走!
高校生の壁
SDGsが普及してきた今、中高生は身近な社会問題を学び、実際に触れる機会も増えてきました。
しかし、実際に行動を起こし、解決しようとしている中高生は数少ないのです。
これはなぜか、それは簡単な理由です。
解決案を考えてもそれを実行する知識・機会・資金がないからです。
ではこの問題をどう解決すればいいのか...私たちが辿り着いた答えは「社会起業」でした。

社会起業とは...
正式名称はソーシャルビジネスといい、社会問題の解決を会社の第一優先におくビジネススタイルのことを指します。
社会起業はテスラのように既にビジネス業界に大きな影響を与えており、これからのビジネス業界で大きな風を起こす新しいビジネススタイルです。
MoonJapanはそんな大盛り上がりの社会起業を10年後、20年後の未来を担っていく中高生に教え、その挑戦を並走というスタイルで支援するプログラムです。
私たちはこのプログラムを実施する上で他の起業支援団体とは異なり、実際に学校に訪問させていただきます。

本クラウドファンディングで挑戦したいこと
私たちMoonJapanは、高校生による、高校生のための社会起業の素晴らしさを伝えるため、今回クラウドファンディングに挑戦させていただくことになりました。
早いうちに世の中の課題を知り、問題について考えることの大切さを訴え、これからの社会を変えていく社会起業家仲間を増やしたい!そんな思いから、全国の学校を訪問し、社会起業の素晴らしさ、そして私たちの熱い思いを伝えに行きます。
まだまだ未熟な私たちですが、志は高いです!是非ご支援をよろしくお願いいたします!
メンバー紹介
MoonJapanのメンバーを紹介します。
左:COO今井智紀  真ん中:CEO藤田岳  右:CMO西﨑理和
藤田岳/ 高3
受験生でありながらNOMAHの代表取締役とMoonJapanのCEOを兼任しています。!
他にも複数の学生団体の運営やNPO法人の学生ディレクター等様々な活動をしています!
趣味は映画鑑賞で最近はトップガンにハマっています!


今井智紀/ 高2
現在京都の高校に通いながら株式会社Ligulaの代表取締役社長CEOとMoonJapanのCOOを兼任しています!
中学1年生の頃から始めている株式投資の知見を活かし、個人投資家としても活動しています!
その他ブログ・Webライティング・Webサイト作成・イベント運営などの経験があります!
ギターの弾き語りを趣味程度でやっています!


西﨑理和/ 高2
シンガポールに5年間住んでいた帰国子女であり、ICU高校に在籍しています。
日本再生の鍵を探るため、現在は休学し、コロナ禍中にもかかわらずアメリカにて一年間の高校留学に挑戦中です。
MoonJapanではCMOとしてSNSマーケティングを担当をしています。
趣味はベースとバトミントンです!
Moon Japanでは、いきなり社会起業に参加してもらうのではなく、まずは社会起業を知ってもらい、興味を持ってもらうために講演会を全国各地の学校で開催します。


今回のクラウドファンディングで集めた資金を用いて行う講演の内容は、以下の4部構成で考えております。


1. はじめに  
自己紹介や起業を通しての体験談などを語ります。
2. 社会起業のあれこれ
 社会起業とは何なのか、なぜ社会起業が今の世の中に必要なのか、実例を踏まえながら社会起業を身近なものにしていきます。
3. ワークショップ
実際に社会起業のプロセスを体験できるワークショップを開催します。
4. 最後に
ワークショップを経て、アイデアが湧き出てきた所に実際に中高生の社会起業支援プログラムをいくつか紹介し、再度社会問題解決を目指すこのビジネススタイルの認知を呼びかけ終わります。


※感染症対策
・マスク着用の徹底
・講演会前の検温(37.5度以上の熱があった場合は講演会を辞退または延期)
・緊急事態宣言等の社会情勢により訪問の延期を行う可能性がございます。
MoonJapanの強み
MoonJapanは高校生が経営陣であり、メンターの多くが若い社会起業経験者です。
「高校生に教えられることなんてあるか」と思ったそこのあなた!そこが肝なのです!


私自身も中学生の頃、学校主催の沢山の方の講演を聞いてきましたが、多くが自分ごとではありませんでした。
それはなぜか...年齢が離れていたからです!
もちろん年齢分の経験があり、経験面では勝りませんが、中高生には自分が立場になれるイメージができるかどうかが重要!
実際に私も私のクラスメイトも、25歳の方が講演に来られた時に初めて鳥肌が立ち、自分もやってみたいと思いました。


目の前に1年後の自分をイメージできる存在がメンターをしてくれる。

これが魅力なのです。


ですが、皆様ご安心くださいませ、我々MoonJapanには経験豊富なメンターも揃っております。
経験では勝れない若いメンター達の分をアダルトメンター方が経験や技術面で全力でサポートしてくれます!


この世代を超えたハーモニーがMoonJapanの強みであり、
他の起業支援団体では得れない唯一無二の体験を提供できる理由なのです!

今後実施予定の活動計画
①全国各地から生徒が集まるため、全国規模の中高生社会起業家コミュニティーに自動で参加
②3年目以降ではMoonJapan主催の全国規模ビジネスコンテストを開催予定で優勝賞金100万円
③投資家からの最大投資可能金額がなんと1000万円が出る
このように様々な形で、中高生が考えたアイデアを実現するために尽力します!
高校生起業家に立ちはだかる壁
起業当初の私には、起業に関する知識不足という壁に加え、応援してくれる人・手伝ってくれる人・一緒にやっていく仲間がいないという人的な壁がありました。
高校生でありながらここまで事業を続けられたのは、当時参加したBLAST!SCHOOLという起業支援プログラムのおかげです。
今まで面した壁を乗り越え、新しい壁も一緒に乗り越えていくことができました。
あの時に支えてくれたプログラムを、今度は私が社会に還元するときだと考えています。
そして、中高生には、起業を「意識高い」ことだと捉えず、もっと身近な、課題解決方法の一種だと認識してほしいと強く思っています。
高校生である今だからこそ、同世代の子と同じ目線で起業を手助けしたいです!
資金の使い方
移動費
・ガソリン代:約100,000円
・レンタカー代:約930,000円
・高速道路代:約100,000円
・フェリー代:約40,000円
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:総支援金額の17%+税
合計 約1,170,000円 +(総支援金額の17%+税)
リターンについて
①【シンプル応援】感謝メール!            1,000円
②【直筆】高校生から愛のお手紙            3,000円
③CEO・COO・CMOと30分のZoom対談!!           5,000円
④MoonJapanのオリジナルTシャツをお届け!           10,000円
⑤【ガッツリ応援コース】                                  15,000円
高校生からのお手紙+オリジナルTシャツ+メンタリング(壁打ち)
⑥【個人スポンサー】MoonJapan公式HPにお名前記載                    100,000円
⑦【企業スポンサー】                                           250,000円
法人名をMoonJapan公式HPに記載 & 講演で宣伝
※スポンサー方法は相談の元決定させていただきます。
現在の状況
2023年の4~6月、全国の中高生にリーチするために日本を一周します。
現在、各都道府県につき最低1校ずつの訪問(47校の訪問)を予定しております。
私たちの思いを汲み取って頂き、ご快諾いただける学校様を増やすべくアプローチを続けておりまして、具体的な訪問先に関しましては、約10校ほどと9割程度交渉がまとまってきている状況です。
この場をお借りしてお話させていただいております全て⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠の学校関係者様に御礼申し上げます。
約500校ほどの学校様にご連絡をしておりますが、令和の虎や今回のクラウドファンディングを通してより多くの学校様にご理解を得ていく予定です。訪問先の確定と拡大を目指し、これからも鋭意調整してまいります。
なお、進捗状況は活動報告で随時ご報告させていただきます。

開催スケジュール
4月中旬 東京出発
      太平洋側を通り東北方面へ
            北海道
      日本海側を通り中部へ
5月上旬 日本海側の関西へ
              中国へ
              九州へ
              四国へ
6月上旬.  日本海側東海へ
              東京でフィナーレ
赤→オレンジ→緑→青→黄色→紫
<令和の虎>番組出演について
代表の藤田がYouTubeの番組「令和の虎」へ出演し、事業のプレゼンをさせていただきました。目標金額には届きませんでしたが、有難いことに虎の皆様からのご融資いただき、一層身が引き締まる思いです。
ぜひご視聴いただき、私たちの活動について知っていただければ嬉しいです。
【前編】

【後編】


最後に
日本は空白の30年という期間を経験しました。
現在GDPの成長率は他の経済大国と比べるとはるかに低い水準になっています。
この停滞した日本をまた活気づけていけるのは我々中高生だと強く感じており、我々にはその責任もあると考えています。
そしてその活気づける方法として私たちMoonJapanが掲げるのが社会問題の解決を目指す社会起業です。
MoonJapanは日本を活気づけるために社会起業というスタイルでアプローチしていますが、是非なんらかの形で賛同していただけると幸いです!
年代関わらず皆様と一緒なら、このプロジェクトは必ず成功すると確信しています!
どうぞこれからの中高生を、そしてMoonJapanをよろしくお願いいたします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

「学校で学んだことだけでは目の前で困っている人を救えなかった」世界的デザインファームが中高生にデザインキャンプを実施する理由 - イノベーション教育最前線
ダイヤモンド・オンライン
プログリット岡田祥吾、上場引き寄せた「脱サークル」決断の理由
Forbes JAPAN
文具を知りつくすスペシャリスト、 ステーショナリー ディレクターの土橋正さんが手掛ける文房具
UR LIFESTYLE COLLEGE
「いい条件の会社で働けること」はマストじゃない!? エンジニアとしての「幸福度」を高めるために重要視すべき事とは
ガジェット通信
注目の社会起業家2名が主催するイベント「サステナブルな生産と消費はどこに向かう?」を10月30日に開催
PR TIMES
音楽集団「Mirage Collective」も話題! プロデューサー・トラックメーカー STUTSさんのライフスタイル
UR LIFESTYLE COLLEGE
近畿大学発ベンチャー企業の創出拠点「KINCUBA Basecamp(キンキュバ ベースキャンプ)」24時間利用可能なインキュベーション施設を開設
PR TIMES
若者がビジョンを持てる環境整備を。パッションあふれる初の高校生CEOが抱く想い
talentbook
【藤田寛之】53歳の現役プロゴルファーが教えるリカバリーケアとは?
antenna*
アイデアが、渋谷を育む。 「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2022」が開催|LOUNGE
OPENERS
【特別対談後編:元ラグビー日本代表廣瀬俊朗×SEL第一人者下向依梨】「ええ感じ」の雰囲気の教育現場を目指して - 21世紀の教育
ダイヤモンド・オンライン
筋疲労と痛みをケア。オムロン 低周波治療器の実力をテニス界のレジェンドがチェック!
antenna*
11月10日『 WISE FORUM 2022 【第2回】』(ワイズフォーラム)を開催します!
PR TIMES
2年後の取締役会のアジェンダまで描く。「変化力」のリーダーシップをとるCOO
Forbes JAPAN
テニス指導者【坂井利彰】おすすめ。手間なく続けられる体メンテナンス術とは?
antenna*
【全生徒分が1年間無料!】中高生向けデジタル手帳『フォーサイトアプリ』23年度版を無償でご提供します
PR TIMES
埼玉県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト
CAMPFIRE
point 0 ignite 2022 Novemberカンファレンス | 協創/共創型コンソーシアムが“リアルの価値”を見つめ直す
PR TIMES
「心肺蘇生法は習うのに、メンタルケアを習わないのはなぜ?」高校生が法律を変えた!
FRONTROW