写真家「石橋純」活動の集大成!初の作品写真集出版プロジェクトを成功させたい

2022.06.21 21:34
国内外を拠点に活動する写真家・石橋純が様々な都市や自然で撮りためた写真で初の写真集を作ります。写真はポートレイトなどの人物写真から風景やストリートスナップまで多岐にわたり、あまり写真に興味のない方でも楽しめる内容となっていますので是非ご覧ください!はじめに・ご挨拶
皆さん初めまして。この度は私のプロジェクトをご覧頂きありがとうございます。東京を拠点に国内外で写真家として活動する石橋純と申します。写真はポートレイトから風景、ストリートスナップ、ライブ撮影などを主に行っています。
写真家として活動する傍らブラジルの伝統芸の「カポエイラ」歴23年でパフォーマーとして数多くの舞台やショーに出演する他、子供から大人まで指導を行い、歴史あるブラジル文化の普及活動に努めています。





プロジェクトをやろうと思った理由
自分の写真を形に残し、沢山の人に見てほしい!それが一番シンプルな理由です。
現在、プロや趣味で写真を撮っている人にとってインスタグラムやツイッターなどのSNSが写真の発表の場の一つとなっています。また写真に関係なく、表現作品に携わっている人々にはネットが重要な役割となっており、それらによって今日では瞬く間に作品や情報が世界中に広がり、良くも悪くも一瞬で右から左へと移り変わっていきます。僕自身、SNSを活用しながらその恩恵に与っている実感があります。
一方、僕にとって写真は印刷してこそ写真だと思っています。僕がこどもの頃や若い時には写真は現像して見るものであり、雑誌やプリントされた写真は自分の手元に残り、いつまでも時間や記憶を留めてくれました。また自分と共に経年変化する写真は愛着さえ湧きます。現在では雑誌もあまり売れず、昨今はNFTなどもあり、オンラインのものが浸透しつつも、写真に込めた描写や想いはオンラインだけでは感じ取れないのではないでしょうか。
そんな時代だからこそ、手のひらで収まる画面の中の写真だけではなく、ページをめくるたびに紙の擦れる音、紙やインクの匂いを感じてほしい。コーヒーや好きなお酒を片手に写真集を見ながらゆっくりと一枚一枚をめくってほしいと思っています。
また、写真集を作るだけならクラウドファンディングは必要なく、受注生産で受けた枚数を作れば問題ありません。ですが、その場合どうしても1冊の単価が高くなってしまいます。写真集に限らず、大量生産することにより原価は抑えられ、販売価格も手頃にご提供できます。作るからには紙の質やレイアウトなどを拘りたい。一人一人の手元に自分の納得がいくものを届けたい。そういった想いから今回クラウドファンディングで皆さんに支援して頂き、自主出版で写真集を作りたいと思いました。

資金の使い道

リターン制作、発送費用
・写真集制作のための製本・印刷費:約160万円 デザイン費:約20万円 500部作成予定
・支援者へ写真集送付にかかる送料、梱包材など
・CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:17%+税
・目標金額を突破できた際には、計画している個展の開催費用に充てさせていただく予定です。
・その他雑費

リターンについて
・代表的な写真のポストカード10枚セット。
・直筆サイン入り写真集やご支援頂いた方のお名前を写真集のクレジットに明記。
・カップル、家族写真、マタニティーフォトなどの記念撮影をお受けします。
・初心者からでも学べる簡単なカメラワークショップ。
その他にも様々なプランをご用意していますので詳しくはリターン一覧をご覧ください。

実施スケジュール
2022年
7月末 クラウドファンディング終了
8月末 支援金取得、並行して写真集制作開始
9月 写真集完成予定
9月末 支援者へ写真集の送付(制作過程により前後する可能性があります)
最後に
写真に興味がない人からすれば、ただの写真と思うかもしれません。現在は誰でも手軽に動画や写真が撮れる時代になりました。だからこそ、たった一枚の写真で人々に感動を与え、またそれを1人でも多くの方に共有できたら嬉しく思います。
大人になると夢を持つことをあまり良しとされませんが、たった一度の人生だからこそ大人になって出会った情熱を捧げられるものに対し、誠心誠意の気持ちを込めて向き合っていきたいです。皆様のお力添えにより、その夢の一つに近づくことができます。
今回のプロジェクトはAll-In方式での実施のため、目標金額に到達しなかった場合でもご支援頂いた金額で写真集を制作させて頂きますが、ご支援金額によっては予定している制作や個展などの工程が難しい可能性もあります。どうにか自分の納得のいく形で皆様にお届けしたいと思っておりますので、是非皆様のお力をお貸し頂けたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します!!!
石橋 純


■FAQ
 Q.目標金額について
A.今回のプロジェクトはAll-in方式を採用しており、達成にかかわらず、リターンはお約束をいたしますので安心してご支援ください。
Q.支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A.原則、サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできませんのでご検討の上、ご支援ください。
Q.支援方法について
A.支払い方法は、クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal、FamiPay、PayPay、楽天ペイが利用できます。
システムの仕様上、ご支援頂く際のお支払方法が最終日前日18時以降より制限され、クレジットカード、キャリア決済、PayPayのみでのご支援となります。
その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

フェチ天使くりえみ、革新的ランジェリーブランド「Revolta」立ち上げ
CAMPFIRE
四万十市で訪問看護ステーションを運営し、地域の医療介護を充実させたい!
CAMPFIRE
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
【南越谷】あの味をもう一度。4年ぶりに復活!コロナ禍で閉店したオルタッジョが蘇る
CAMPFIRE
NARAGAKU Marching Band 10周年記念演奏会を成功させたい!
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ポートレート専門誌PASHA STYLE Vol.9発刊プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
のんふぃく!/ i-COL【こるね】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
iLiFE!【向日えな】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
【戸田綾香】卒業記念に「写真集」を出版し、感謝の気持ちを届けたい!
CAMPFIRE
森恵 沖縄であなたとの絆を深めたい-コンベンション劇場 絆・応援プロジェクト-
CAMPFIRE
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
出雲モニカ活動復活Reプロジェクト
CAMPFIRE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna