不登校になった、子供達を支援する職場を別府市で作りたい!

2022.05.03 05:58
最近増えつつある、起立性調節障害やいじめ・ストレス等で、低学歴のまま義務教育を終え、社会へと踏み出せない方を中心に雇用し、1人1人に合った時間で社会へ踏み出せる事を目的とした、飲食店の運営資金を募集です。はじめに・ご挨拶
初めまして、佐野透と申します。大分県佐伯市に生まれ、精肉部門や惣菜部門・飲食店店長等の仕事に就き現在は、別府市に住んでいます。
起立性調節障害の息子を持つ親として、同じ境遇の子供の将来を考え支援したく、今回プロジェクトを設立しようと思いました。
起立性調節障害やイジメ等で、不登校の子供が低学歴のまま、引きこもってしまう子供たちが増えてきています。
どの様にすれば、自分の子供と同じ境遇の子供達を支援できるか?色々考えた結果、子供たちが社会人として一歩を踏み出せる様に、雇用し支援する為の職場を作れば良いのでは?と思いました。
ですが私一人の資金では限界が有りますので、今回クラウドファンディングの立ち上げを行いました。
起立性調節障害の息子を持っているから出来る接し方や声掛けで、心身共に病んでしまった方(子)を、数年かけてゆっくりと社会への一歩を踏み出せる様、支援していきたいと思います。


私自身も鬱になったことがあり、パートナーや知人等に助けられた経験がある為、【人に寄り添い・人に助けを求めても良い】という事を伝えたいと思っています。
このプロジェクトで実現したいこと
現在社会問題になっている、不登校や学校に行きたくても行けない方・心の病や起立性調節障害等の影響で低学歴になり、就職したくても就職が困難な方を積極的に雇い入れ、社会人として独立出来る様、支援する為の飲食店を運営する費用(店舗費・内装費・備品代)250万円をクラウドファンディングで集めたいと考えています。
社会人として独立するまでの足掛かりとして、まずは少しづつ仕事に慣れてもらい、生活をするというリズムを作り、楽しく働ける環境と、無理なく出勤でき、体調に合わせての勤務時間や出勤日数を話し合いながら決め、1人1人に合った勤務シフトを作り、【無理なく】をモットーとする体制で運営したいと思っています。
義務教育が終わった16歳以上で、どうして良いか将来を悩んでる方・社会に出て挫折してしまった方も含め、数年雇用し社会への独立を支援出来ればと思っています。
どういう店舗にするのか?
昼間は配達&テイクアウトのみのお弁当を販売し、夜は食事の出来る、お肉料理をメインとしたお食事処を計画しています。
仕事内容ですが、16歳以上の方は昼~夕方勤務のお弁当作りや仕込みの仕事してもらい、18歳以上の方で調理や接客を希望者する方は、夜9時までのお食事処のホールかキッチン業務と考えています。
店舗の大きさは、4人掛けテーブル×2 2人掛けテーブル×3程度とし、最大でもお客様14人程の少ない客数で、無理なくこなせる程度に考えています。


雇用に関してですが、クラウドファンディング終了後に、SNS等で募集をかける等、希望者が居れば、話し合い雇用したいと思いますが、希望者が未成年者の場合は親御さんと希望者と別々に話をして、無理なく雇用する為に、話合いたいと思います。
また、起立性調節障害の各団体様へ呼びかけをして、希望者を募りたいと思います。
取り組みやスケジュールは、随時ご報告致します。

何故?飲食店なのかについて
私は飲食業界に15年程務めていた経験有り、私がもっとも得意とする分野が、調理という事が1番の理由です。
お昼はお弁当作りをする事ですが、おかずを詰める作業を皆でする事により,、連帯感も生まれると思っています。
また、夜のお食事処では、希望者に接客をする事に挑戦してもらいたいと思っています。
お客様と最低限の会話をする事で、人見知りを克服できたというケースが、多いという事も理由の一つです。
ホールの接客では、クレームが付きものですが、そのクレームの大半がオーダーミスだと感じます。
その対策として、お客様のご注文はタッチパネルの機械を導入し配膳のみの接客にしようと考えています。
慣れるまでは、接客経験のある従業員を付け、2人一組にする等して最低限お客様に、声をかける経験をつんでもらいます。
(例え、○○です。料理名を言ってもらう等)まずは、少しづつ。
支援内容について
社会人として一歩を踏み出せる様、支援する事。
飲食店では2年以上の調理経験をすると、調理師免許を取得できる条件が整いますので、調理師を目指したい場合は、調理師免許受験の受験代を支援。
その他の免許や資格等の相談や受験代の支援。
興味を持つ事が大事なので、率先して興味を持った事や好きになった分野の資格を取ってもらえる様に、サポートしていこうと思います。

雇用後の取り組み方について
計画としては、1人1人に好きな事をアンケートで答えてもらい、オリエンテーションを、2か月に一度行い、少しづつ心を開いてもらえればと思っていますが、まずは職場に来たくなる様にする事が課題になります。
勿論仕事に行かなくては!っと頭の中では思っても、なかなか外に出る勇気が出ない方が、多いと思います。
まずは共通の話題や、好きな事を知る事が重要です。
なので、共通の話題が出来る同僚がを作るきっかけの為に、休憩室にはアニメが視聴出来る設備・ゲームも出来る様な設備も考えています。
同じアニメが好き・同じゲームが好き等、引きこもっている間に好きになった事を、共感できる同僚がいる職場だと楽しく感じてくれると思います。
同じ共通点が見つかれば、徐々に仲良くなり・連帯感も生まれ・仕事も覚え・人見知りを克服出来ると思います。
大体の目安ですが、まずは2年程かけて引きこもりや、人見知りをなるべく克服出来るようにサポートし、更に2年程で仕事の楽しさや、やってみたい職業等の相談やアドバイスを行いたいと考えています。
簡単には、いかないと思いますが、同じ目線で話し、共感出来る話題作りをし、精一杯支援をしていこうと思っています。


プロジェクトを立ち上げた背景
このプロジェクト立ち上げた一番の理由は、『自分の息子と同じ症状の、子供達の支援をしたい!』という思いです、それにはまず、不登校の原因でもある【起立性調節障害】の事を知ってもらう為に、ご説明致します。起立性調節障害とは?(OD:Orthostatic Dysregulation)
起立性調節障害には、おもに以下のような症状がみられます。
・朝に起きられない
・立ちくらみ
・全身倦怠感
・食欲不振
・立っていると気分が悪くなる
・失神発作
・動悸
・頭痛
・夜になかなか寝つけない
・イライラ感・集中力低下

 以下に詳しく書いています。

《朝に起きられない》:
起きようと思っても身体を起こすことができない。目は醒めても身体がだるくて動かない。なかには、なかなか目が醒めず保護者が無理矢理起こしたことも覚えていないことがある。この場合には睡眠障害といえるものもある。

《立ちくらみ》:
急に立ち上がったときに目の前が暗くなったり、白くかすんだりする。とくに午前中に強い。風呂から上がるときにも起こりやすい。

《全身倦怠感》:
身体が重たくてだるい。とくに午前中に強く、午後から程度が軽くなり、夜にはほとんど感じなくなる。

《食欲不振》:
午前中は食欲がない、とくに朝起きた後は気分が悪くて食べられない。

《立っていると気分が悪くなる》:
起立した状態で何か作業をする、通学など電車で立っているなどしたときに、気分が悪くなり立っていられなくなる、あるいは倒れそうになる。ひどい場合には気を失ってしまう(失神)。その際に冷や汗が出たり動悸を伴ったりすることもある。

《失神発作》:
気を失って倒れてしまう。その場合、前兆(目がちかちかしたり、目の前が見えにくくなったり、気分不良、冷や汗、動悸など)を自覚する場合もあれば、前兆もなくいきなり気を失う場合もある。人によってはくり返すこともある。

《動悸》:
胸がドキドキと心臓の拍動が速くなる。とくに午前中に起こりやすく、立ち上がったときや階段を上ったりする際に多くみられる。

《頭痛》:
起立性調節障害による頭痛は朝、起き上がってから出現し、午前中に多く、午後から楽になります、痛みの性質や状態は片頭痛のようにズキズキすることも。片頭痛は、午前午後など時間に関係なく発症し、脳に心臓があるかのようにズキズキし、目がチカチカして吐き気や嘔吐を伴うことがあるそうです。

《夜になかなか寝つけない》:
起立性調節障害は夕方から夜になると気分がよくなり、夜には目がさえて寝つけない。布団に入ってもいつまでも眠くならない。副交感神経(身体を休めるはたらきをする)は夜に活動が増え、朝に活動低下するという日内リズムがあるが、起立性調節障害では夜に活動が増えないので、眠くならない。退屈なのでついついテレビやゲームをやってしまう。保護者からすると、夜更かしの朝寝坊、怠け者、という印象をもってしまう。

《イライラ感・集中力低下》:
午前中はほとんどといってもよいほど頭がまわらない、授業にも身が入らない、思考力が低下し考えがまとまらずイライラする。午後からは思考力は回復なるが、勉強が遅れて宿題がたまるのでイライラ感はなくならない。

起立性調節障害は、思春期で最も起こりやすい疾患の一つであり、頻度は約5~10%と大変に多いです。

特徴のまとめ
①.まず朝起きが悪く、なかなか起きません。
②.一日中ごろごろして、夕方になって元気になり、逆に夜は寝付けません。
③.学校を欠席したり引きこもりがちになるので、最近、社会問題になっています。


起立性調節障害以外にも、イジメや心の病で、学校へ行きたくても行けない子が年々増えてゆき、結果低学歴の子供が増え、高校へも行けず引きこもりになってしまいます。
  ※自分なりに調べグラフを作ってみました、2020年度のデータを元に作っています。                   
最近では学校の1クラスに、1人~3人程が長期不登校になっていると聞きます、全てが起立性調節障害とはいえませんが、かなりの確率で起立性調節障害だとおもわれます。
そして周りが気づかず、放置してしまうと、命を絶ってしまう原因にもなってしまうのです。

私がこのクラウドファンディングのプログラムを立ち上げた理由
SNS等の書き込みにも有りますが、起立性調節障害の子供や、不登校の子供を持たない方からは、心無い言葉を言われたりします、何故なら人は自分や家族の身に起きないと、勉強したり調べたりしないからです。
実際私も、心無い言葉を言われた事が有ります、そして思った事は(他人には、相談すべきではないのかも…)っと思い、とある専門の団体に相談しても、寄付の話やネットにある情報のみでした。
フリースクールに関しては、全くの無知状態で相談にもなりませんでした、色々調べると全国の小・中学校には、起立性調節障害のパンフレットが、配られているのに教師は目を通さず、子供の状態を怠けだと判断する事が多く、無理にでも登校させようとしてきます。
悲しいですが、これが今の学校の現状なのです。
色々考え悩んだ結果、息子のおかげで、私は多くの事を学べたと思っています、今ではすっかり良くなり、完全とは言えませんが、回復しています。
ですが周りには、低学歴の為に未来が描けず、不安で悩んでいる子供達や親御さんが大勢いると思います...私が出来る事は何か?とりあえず行動する事!と思い、このプロジェクトを立ち上げる事にしました。
せめて少しづつ...まずは、別府市から……そして県内...九州・全国へと同じ様な考えを持つ方と職場作りを広げて行けたらと思っています。
資金の使い道・実施スケジュール
資金の使い道(大体の目安です)
店舗費(月約15万円・敷金約45万円)
内装費約60万円
調理器具代約60万円
仕入れ代約20万円
CAMPFIRE手数料。
残金は、リターン送料・備品代
実施スケージュール
2022年:3月 食品衛生責任者 修了証 取得
2022年:現在、物件が数か所ある為、内見を予定です。
2022年:6月クラウドファンディング終了(以下は、達成後の予定です。)
2022年:7月・8月に店舗契約完了予定。
2022年:8月~11月店舗内装工事・開業準備予定。
2022年:11月・12月に、開業予定。取り組みやスケジュールは、随時ご報告致します。

リターンのご紹介!
1000円の場合・お礼の手紙
3000円の場合・お礼のお手紙・ドリンク1杯引換券2枚(店内飲食時にご利用可能・アルコールも可)
ドリンク引換券の使用期限は、発行日より6ヶ月間です。【お食事券は、お弁当や店内のお食事に使えます。使用期限は、発行月より6ヶ月間です。】
5000円の場合・お礼のお手紙と1500円のお食事券 
8000円の場合・お礼のお手紙と3000円のお食事券   
1万円の場合・お礼のお手紙と4000円のお食事券   
3万円の場合・お礼のお手紙と1万円分のお食事券
※お弁当の配達地域は、別府市内です。場所に寄り配達出来ない場所もございます。

【8000円からのお肉versionと焼き肉詰め合わせは、全国へクール配送致します。】


8000円の場合:お肉version ・お礼の手紙と3000円相当のUSA産又はオーストラリア産・リブロースステーキ又はサーロインステーキ。2枚程度(1枚当たり約200g)


8000円の場合:焼き肉詰め合わせversion・お礼の手紙と3000円相当のUSA産又はオーストラリア産 カルビ・海外産豚バラ (2~3人前:約500g~700g)


1万円の場合:お肉version ・お礼の手紙と、4000円相当の国産牛リブロースステーキ又は、サーロインステーキ2枚程度。(1枚当たり約150g~200g)


1万円の場合:焼き肉詰め合わせversion・お礼の手紙と、4000円相当の国産牛カルビ・US産マクミ
(2~3人前:約400g~700g) 


3万円の場合:お肉version・お礼のお手紙と、1万円相当の国産牛焼き肉詰め合わせ(3~4人前:約600g~1kg) 


5万円の場合:お肉version・ お礼のお手紙と、1万円相当の国産牛焼き肉詰め合わせ(4~5人前:約600g~1kg)リブロースステーキ又は、サーロインステーキ(4枚程度:1枚当たり約200g)
【夏:焼き肉詰め合わせ1回・冬:ステーキ1回】計2万円相当 

※お肉versionと焼き肉versionのリターン品の注意事項※
お肉のリターンは、全てクール便(冷凍)で致します。
8千円・1万円のリターン品サイズ (60サイズ・2kg以内)
3万円・5万円のリターン品サイズ (60~80サイズ・2~5kg以内)の箱でお届けします。
冷蔵庫での自然解凍後2日以内に、加熱してお召し上がりください。
冷凍保存する場合の賞味期限、2週間以上冷凍保存しないで下さい、冷凍やけになる為、品質・味が低下しますので、出来れば到着後なるべく早くお召し上がりください。
(解凍したお肉を、再冷凍はしないで下さい。)
※「原材料及び添加物や原産国・国内産地等の食品表示は、お届けの商品の中に、ラベルに表記されます。
商品開封前には、必ずお届けのリターンに貼付けされたラベルや注意書きをご確認ください。
国産牛肉に関しましては、個体識別番号を表記致します。
実際にお届けするリターン品のお肉は、種類にも因りますが、毎週・毎月物価が変動致しますので、記載している重量と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。


30万円の場合:店舗名の名づけ権利(1名様)要相談!
※常識の範囲内で、店名を考えて下さる方が希望です。名づけのみの権利です、お間違えの無いようお願い致します。


※5000円以上のご支援の場合は、HPの支援者様欄にお名前を掲載致しますので、支援時に必ず備考欄に、掲載を希望されるお名前をご記入下さい。不要の場合は備考欄より掲載不要とご記入ください。
お名前の掲載期限:開業~3年間記載いたします。
掲載方法:文字のみの記載になります。
※リターン各品は、送料込みの金額になります。
法人様向けのリターンもございます、ご支援額によってHP上に記載される、文字サイズが異なります。
またリターン明記している法人名の文字サイズが、HPのサイト都合上、記載される文字サイズが、多少異なる場合がございます、ご了承ください。


※※※最後に...お願いです!!※※※


少子化が進む中、若い方や子供達がストレス等で、色んな心の病が増えてきています。一人でも多く夢をもって未来を作ってもらいたい!命を絶つしかないと思わせない社会作りを考えています。まずは、別府市からですが、心を癒す為の職場を作りたいと思っています。
夢物語に終わらせない為にも、皆さまのお力が必要です。
最近では田舎でも、他人の事には無頓着です、もう少し昔の日本の様に、他人に優しくなれる、日本に戻って欲しいです。私は自分の出来る限りの支援を致しますので、是非ご支援ご協力お願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

あわせて読みたい

天使にはなれない【夢羽るる】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
夜光性アミューズ【ふてこ】生誕祭応援プロジェクト
CAMPFIRE
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ゲキバカ大千穐楽公演「ごんべい」:大阪会場映像収録+DVD作製を実現させたい!
CAMPFIRE
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
本業の看護師を辞め、料理人として独立します!
CAMPFIRE
子どもたちの可能性は無限大!福岡県代表 壱岐リトルソニックス
CAMPFIRE
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
地元江戸川区でずっと通い続けられる低価格なパーソナルジムを作りたい!
CAMPFIRE
【VTuber】りりあむ3D化プロジェクト
CAMPFIRE
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
不登校児の居場所(フリースクール)を京都の二条につくりたい!
CAMPFIRE
【横須賀市ふるさと納税】特別な日もそうでない日も、幸せを届ける一品
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
不登校の中高生とその保護者を支援するための新しいオンラインプラットフォーム公開
STRAIGHT PRESS
泉秀芳堂 珠洲市の本店と輪島市の朝市店「全壊判定」!それでも再建を目指したい!!
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
プロサッカー選手になる!8歳の夢へ第一歩!
CAMPFIRE
防災ホイッスルを多くの方に届けたい(一人暮らしの高齢者に寄付)備えを生活の一部に
CAMPFIRE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*