福岡に行った気に!食感も香りも豊かな銘菓「なんばん往来」

2022.05.02 19:15
福岡を思い出させる、なぜか懐かしい味
主宰する教室の生徒さんにいただいたのが最初です。福岡の銘菓「なんばん往来」。ネーミングからして異国情緒を感じるロマンティックなネーミングですよね。
ちょっと武骨な外見がキュート。食べてみると「ザ・地元の銘菓」の味。ロングランなのがわかります。後を引くというか、どこか懐かしいというか、福岡に旅をしているような気分になってくる…。「また行きたいなあ」と想いを馳せて、「屋台のおでんが美味しかったのよね」などと、なんばん往来を食べているのに別の福岡の思い出の食べ物を思い出してしまう。不思議ですけれど、それが地方銘菓というものかもしれません。独特な魔力があるんですよ、長く愛される銘菓って。
個装の中に、様々な秘密が!
パッケージからは想像しにくいような個性的で凝ったお菓子です。
ホロロッとほどけるような柔かい食感のスポンジ生地。練りこまれているアーモンドの風味が発酵バターと融合されて甘い香りがします。しっかり見ないとわからないくらい、薄いパイが表面を覆っていて、柔かなスポンジにアクセントをくれます。そして、ジャム。しつこくない程度にやんわりとラズベリージャム。酸味が加わるので味わいが一層華やかに。
和洋、新旧融合された恐るべき地元の銘菓
材料で言えば完全に洋菓子なのに、なぜか和の雰囲気も漂う。どうして懐かしさも感じるのかしら。おそるべき地元銘菓!さかえ屋さんは和菓子から洋菓子、せんべい、アイスクリーム、ケーキに至るまで幅広く製造されています。なんばん往来は中でも看板商品のひとつで、さかえ屋さんの幅広い技術や知識を融合させたお菓子に思えます。
なんばん往来
さかえ屋
(株)トータルフード代表/トータルフードプロデューサー 小倉朋子

あわせて読みたい

フルーツパーク富士屋ホテル 「甲斐の和菓子セット」を新発売!
PR TIMES
エッセイスト・甲斐みのりが、いま食べたい、もう一度食べたい「地元パン®️」は?
コロカル by マガジンハウス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
"もちふわ"食感!いちごの甘酸っぱさが広がる新商品が期間限定で登場!
PR TIMES
【北海道 小樽】シャンデリアとステンドグラスきらめく老舗洋菓子店「洋菓子の館」で過ごすくつろぎのひと時
るるぶ&more.
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
シャトレーゼ「なんばんサンド」って何?バレンタインギフトにもおすすめのお菓子!
イチオシ
金沢のお土産・人気のもらったらうれしいもの15選!銘菓など定番おすすめ
mamagirl
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
熊本県民なら誰もが知っている『スイス洋菓子店』の隠れ銘菓「リキュールマロン」とは?
食楽web
創業明治20年!和洋折衷の技が詰まった山形鶴岡を代表するレトロパッケージ銘菓「マロン」【旅するデザイナーがおすすめする旅先でのお土産たち!】
FUDGE
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
人的往来で中ロを天秤にかける北朝鮮の思惑
東洋経済オンライン
徳島から全国へ!地元で話題!”徳島銘菓×絵本作家”の人気商品が待望の通販発売決定!
PR TIMES
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
茶の湯文化が息づく島根・松江の「彩雲堂 本店」で松江銘菓をいただきます
ことりっぷ
あの銘菓にそっくり!? シャトレーゼの「ラングドシャ」が手土産に最高な理由
食楽web
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
お菓子のアトリエ ハンブルグ と スイーツ専門店 クリーム本舗 スイーツ事業の発展拡充を目指し、業務提携を締結
PR TIMES
お祝い&手土産におすすめ!この春食べたい最旬【富山銘菓6選】専門店のチョコレートや桜サブレ
MORE
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna