【話せない→読めない→観れない→そして…】うつになって「当たり前のことができなくなっていった」順番

2025.08.15 06:00
「NewsPicksパブリッシング」創刊編集長・井上慎平氏の新刊『強いビジネスパーソンを目指して鬱になった僕の 弱さ考』から、前書きの全文を特別公開します。少し時間ができるとつい“有意義なこと”をしてしまう、「結果を出さなければここにいる意味がない」と思ってしまう、毎年成長し続けることが、なんかしんどい。この本は、そういう人のための本です。…

あわせて読みたい

【あるある】「話が通じない部下」を二流のリーダーは「見捨てる」、では一流のリーダーはどうする?
ダイヤモンド・オンライン
感じのいい人が断りメールの最後に添える「シンプルな一言」とは?
ダイヤモンド・オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
【編集者募集・未経験者歓迎】尊重しあえるフラットな組織での本作り
ダイヤモンド・オンライン
【編集者募集・未経験者歓迎】ビジネス書ではなくあえて料理本で戦う理由
ダイヤモンド・オンライン
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
【生成AI、Zoom、Slack…】なぜ生産性はどんどん上がっているのに「時間がない」のか?
ダイヤモンド・オンライン
35歳を境に「社会で頭角をあらわす人」「落ちぶれる人」に分かれる、たった1つの差とは?
ダイヤモンド・オンライン
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
【またこれ?】「ビジネス書のタイトル」がワンパターンになりがちな納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【書籍編集者募集!】「ベストセラー編集者」を生み出すダイヤモンド社独自の育成文化
ダイヤモンド・オンライン
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
【こりゃ役立つ!】プロ編集者がタイトルを考えるときに使う「3つの視点」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「印象がいい人」になるために知っておきたい「印象のジレンマ」
ダイヤモンド・オンライン
【船橋屋こよみ】果実感あふれる爽やかな桃スイーツが登場
PR TIMES Topics
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
ダイヤモンド・オンライン
40歳を過ぎて自信がなくても、突然、自信を持てるようになる3分講話。
ダイヤモンド・オンライン
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
未熟な部下に、三流は「正解」を教え、二流は「正解」に誘導しようとする。では、一流はどうする?
ダイヤモンド・オンライン
参加したくない飲み会。二流の人は「断る」、では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics