レンタカー受付の省人化を支援する「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカー」、クラウド型レンタカー基幹システム「Rent@One」との連携に向けて開発を開始

2025.08.12 16:00
株式会社デバイスエージェンシー
株式会社デバイスエージェンシー(大阪府大阪市)は、レンタカー受付業務の省人化を支援する「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカー」と、株式会社リーディットシステム(福岡県福岡市)が提供するレンタカー業界向けクラウド基幹システム「Rent@One(レンタワン)」とのシステム連携に向け、7月30日より開発を開始しました。
本連携により、受付業務の非対面化・デジタル化を推進し、オンライン決済による自動精算にも対応。スタッフの業務負荷を軽減しつつ、顧客の利便性向上を実現します。
また、インバウンド対応として、国際免許証の読み取りにも対応しています。
※なお、店舗の運用ポリシーに応じて、キーボックスを活用した車の鍵の受け渡しの自動化も可能です。
■ レンタカーの“受付業務”をスマート化
レンタカー店舗では、予約受付や顧客情報の入力、免許証確認といった受付業務に多くの時間と人手を要しており、特に人手不足が課題となっている現場も少なくありません。
「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカー」は、利用者自身がスマートフォンで事前に必要情報を入力し、QRコードをかざすだけで受付ができるセルフチェックインシステムです。
受付手続きの自動化により、受付業務の無人化・省人化を実現し、スムーズな貸渡業務をサポートします。
「Rent@One」との連携により、予約情報や顧客情報が自動で連携され、二重入力や現場での手間を大幅に削減できます。
■ Rent@One(レンタワン)とは?
株式会社リーディットシステムが提供するクラウド型レンタカー・代車管理システムで、導入実績は業界最大手ガリバー全店舗を含む全国566拠点を突破。
お客様のスマートフォンによるセルフチェックイン機能などを通じ、レンタカー業界が抱える人手不足の解消とDX(デジタルトランスフォーメーション)を強力に推進しております。
「Rent@One(レンタワン)」の主な特徴
- お客様のスマホで完結
-重要事項説明、キズ確認、免許証取込、貸渡証入力まで完了
- スタッフの業務大幅削減
- OTA連携もRPAにて対応可能
- GPS端末でリスクヘッジ可能
-車輌ステイタス管理機能で未点検車両貸出ブロック
- 貸渡証等ペーパーレス対応
-GMOペイメント連携で事前決済可能
- 完全無人貸出やkiosk端末連携で無人化・省人化対応
- 代車もレンタカーもオールインワンはRENT@ONEだけ


▶ 製品サイト:
■ AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカーとは?
「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカー」は、レンタカー店舗の受付業務の省力化・非対面対応を実現するために開発されたIoT受付ソリューションです。
利用者は事前にスマートフォンから予約情報を登録することで、チェックイン用QRコードを取得。店舗に設置されたKIOSK端末にかざすだけで、スムーズに受付を完了できます。
(QRコードを使用しない場合でも、KIOSK端末上で予約番号を入力してチェックインが可能です。)

さらに、オンライン決済機能との連携により、チェックイン時の自動精算にも対応。フロントスタッフを介さずに完結する、受付業務の非対面化・業務効率化を支援します。
英語を含む多言語インターフェースを備えており、訪日外国人(インバウンド)顧客にも対応。海外からの利用者にもストレスのないセルフ受付体験を提供します。
「AdvaNceD IoT スマートチェックイン for レンタカー」の主な特徴
- スマートフォンで事前に情報を入力し、現地ではQRコードをかざして受付が完了する事前チェックイン機能搭載
-クレジットカード、PayPay、Alipay、WeChat Payなどによる自動精算にも対応しています※
-免許証および国際免許証のOCR読み取りに対応し、スタッフの手入力を削減
-多言語表示対応(インバウンド対応)により、訪日外国人のセルフ受付もスムーズ

※決済方法によっては、各決済会社による月額のシステム利用料が別途発生します。

▶ 製品サイト:
■ 今後の展望
今後は、Rent@Oneを導入しているレンタカー店舗を中心に本システムの導入を進めるとともに、実際の利用現場からのフィードバックを基に、さらなる機能改善や拡張を行っていく予定です。
また、Rent@One以外のレンタカー基幹システムとの連携開発もすでに進めており、受付業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を一層加速させていきます。
お問い合わせ先
株式会社デバイスエージェンシー
Email:info@device-agency.co.jp
TEL:06-6585-9865

あわせて読みたい

宿泊予約システム「tripla Book」でAmazon Payを利用した決済が可能に!
PR TIMES
インタセクト、「国際ツーリズムトレードショー(iTT)」出展のお知らせ ~訪日外国人向けを中心としたインバウンド支援ソリューションを提案~
PR TIMES
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics
「洗剤を使わない」ホテル向けランドリーの最新モデルを「ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西 2025」で展示
PR TIMES
2次元コード・スマホ画面対応の定置式バーコードリーダーに、USBモデルが登場!安定通信で店舗・現場の業務を効率化する『BC-NL4200U』発売開始
PR TIMES
スウェーデンの陶芸家マリアンヌ・ハルバーグが手がける、瀬戸焼の器シリーズ
PR TIMES Topics
宿泊施設のセルフ・無人チェックインを支援!事前チェックイン案内を「SMSで自動送信」可能に--
PR TIMES
スマートチェックイン画面を宿泊施設のイメージに合わせて自由に変更可能に【AdvaNceD IoTスマートチェックイン】
PR TIMES
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
UrbanChain、QRコード駐車場運営サービスをJR九州レンタカー&パーキングに提供開始!
PR TIMES
兼松、タッチパネル券売機『KG K2』を道の駅しらぬか恋問館「ラーメン寳龍」に導入 キャッシュレス決済による顧客の利便性向上と業務効率を改善した最新事例を紹介
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
ポスタス、「第17回ホテル・レストラン・ショー&FOODEX JAPAN in 関西」に出展
PR TIMES
ポスタス、カフェ・ベーカリー・スイーツ店舗向け専門展「CAFERES JAPAN 2025」に出展
PR TIMES
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
多言語対応・国内外決済・万引き防止・非接触決済を一体化国内・訪日客両対応のウォークスルー型無人店舗を展示 ~インタセクト、「未来モノづくり国際EXPO2025」(大阪開催)に出展~
PR TIMES
『WASIMIL』とBaycomスマートロックが連携:ホテルDXを加速し、鍵管理を自動化へ
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
宿泊施設向けオールインワンシステム「Check Inn」、スマートロック連携プラットフォーム「KEYVOX」とのシステム連携を開始
PR TIMES
宿泊業・観光業の「現場の声」に応えるDXを、関西・大阪で。
PR TIMES