『リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション(大阪市北区)』の従業員スペースにOiTrを設置!女性個室トイレに生理用ナプキンを常備し、安心して働ける環境づくりを推進

2025.08.06 13:00
オイテル株式会社
OiTrで「これからの当たり前」を創る。トイレットペーパーのように生理用品がトイレにある社会へ

全国の商業施設や交通機関、公共施設、オフィス、学校などの女性個室トイレに、生理用ナプキンを常備・無料提供する日本初のサービス「OiTr(オイテル)」を展開するオイテル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:崎山 真)は、「トイレットペーパーのように、個室トイレに生理用品が行き届く社会」の実現を目指し、「リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション(大阪市北区)」の従業員スペースにOiTrを設置し、2025年6月23日よりサービスを開始しました。 これにより、働く女性スタッフの皆さまが、生理用品を急に必要とした際にも気兼ねなく利用でき、より安心して接客や業務に専念できる環境が整いました。
■ 新規設置施設
以下の施設にOiTrを設置し、2025年6月23日よりサービス開始しました。
・施設名:リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション(従業員スペース)
・所在地:大阪府大阪市北区中之島 5-3-68
・設置台数:6台
(設置情報:

■リーガロイヤルホテル大阪 ヴィニェット コレクション 総支配人 中川智子様のコメント
当ホテルは株式会社ロイヤルホテルと協働し、女性の視点から働きがいの醸成と働きやすい環境づくりを考える社内横断チームを運営しています。今回のOiTr導入も、このチームのメンバーの提案から実現したものです。ホテルでは多くの女性スタッフが働いており、長時間勤務や泊り勤務になることもあります。持ち場を離れて別棟のロッカーまで向かうことが難しい、上司の了承を得るのも心理的ハードルがあるなど、月経にまつわる不便や負担が課題となっていました。

OiTrは女性用トイレの個室内ですぐに対応できることが、導入の決め手となりました。導入にあたっては、OiTrのご担当者に丁寧にサポートをいただき、安心して進めることができました。
当社ではこれまでにも「生理休暇」を「F休暇」へ名称変更や、PMS(月経前症候群)対応、定期健診時の婦人科検診車(乳がん・子宮頸がん)導入など、女性の健康支援に取り組んできました。今後も女性が心身ともに充実した状態で能力を発揮できる環境を整えるとともに、多様な人材がそれぞれの働き方で主体的に活躍できるあたたかい職場づくりを推進してまいります。
■ 「OiTr(オイテル)」について
OiTrは、全国の商業施設や交通機関、公共施設、オフィス、学校などの女性個室トイレに生理用ナプキンを常備・無料提供する日本初のサービスです。専用アプリ(無料)をダウンロードし、ユーザー登録することで、2時間ごとに1枚、25日間で最大7枚の生理用ナプキンを無料で受け取ることができます。OiTrは、全国29都道府県の311施設に3,491台を設置(2025年7月時点)しています。
(設置箇所詳細:

■ OiTrの生まれた背景
日本の社会問題は国や行政だけでは解決が難しく、「私たちにできることはないか」と考え、ソーシャルビジネスに取り組みました。2019年のジェンダーギャップ指数で日本は153ヵ国中121位と過去最低記録となりました。この指数は「健康」「経済」「政治」「教育」分野から構成されています。中でも「健康」の分野には、女性特有の健康課題も含まれます。 私たちは、女性の健康問題解決に着目しました。

女性の社会進出が増え、それに伴いライフスタイルが大きく変化したことにより「女性特有の健康問題」が生じています。その一つが生理です。生理にともなう負担は心や体にとどまらず、経済格差や機会損失にまで及んでいます。それは、決して個人の問題ではなく、社会全体で解決すべき課題だと私たちは認識しました。
■ 「生理の貧困」への取り組み
日本では「生理の貧困」が経済的な問題として捉えられがちですが、世界的には、生理用品はもちろん、清潔な水や衛生的な環境、生物学と生殖に関する教育など、生理に最低限必要なものにアクセスできない状態を指します。単なる物質的支援だけでなく、教育や意識改革を含む包括的なアプローチが求められます。

OiTrのプロジェクトを通じて「これからの当たり前」を全ての人が考えるきっかけとなり、生理をめぐる課題に対して、一人ひとりが意識を持ち行動することが求められます。 その積み重ねが、社会全体での解決につながり、より良い未来を創る一歩になると信じています。
お問い合わせ先
「OiTr(オイテル)」のディスペンサーの設置導入、女性個室トイレ広告メディア「OiTr ads(オイテル・アズ)」への広告出稿に関するお問い合わせは、以下よりお願いいたします。
お問い合わせフォーム:
会社概要
会社名:オイテル株式会社
所在地:〒160-0004 東京都新宿区四谷3-2-1 フロントプレイス四谷 2F
代表者:代表取締役 崎山 真
設立:2016年11月1日
事業内容:IoT事業
URL:
公式メディア:「いつでもオイテル」
「あなたによくて、社会にいいこと」をビジョンに掲げ、社会課題をビジネスで解決することをミッションに「OiTr」をスタート。この持続可能なソリューションを構築し「トイレットペーパーと同じように、個室トイレに生理用品が行き届く社会」の実現に取り組んでいます。私たちは、この事業を通じて顧客やユーザーが個人の利益と同時に社会全体の利益を考慮して「良い」ことを追求する社会を目指します。

あわせて読みたい

【インタビュー】台湾の”生理のパイオニア”ヴァネッサさんが多様な生理用品を販売する理由
ヨガジャーナルオンライン
台湾の「生理は恥ずかしい」を変えた、タブーに挑んだヴァネッサさん20年間の軌跡【インタビュー】
ヨガジャーナルオンライン
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
《40代50代の尿もれ》リアル口コミ発の注目ケア、めちゃいいエクササイズなど徹底解説
美ST
アイウェアブランド OWNDAYS『mederi for biz』の低用量ピル福利厚生を導入
PR TIMES
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
スマホアプリ「pictory - ピクトリー」、女性個室トイレメディア「OiTr ads」への広告協賛を開始
PR TIMES
生理用品"タダで使える"施設がじわり増加の理由
東洋経済オンライン
「家の中でも、本物の履き心地を」日常生活の質を高めるルームシューズ
PR TIMES Topics
トイレの個室で生理用ナプキンが無料で受け取れる『トレルナ』をゆめタウン廿日市・ゆめタウン広島・LECT へ設置
PR TIMES
【韓国生活編】女性に欠かせない衛生用品!「생리대(センニデ)」の意味は?
mamagirl
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
サニタリープロダクトディスペンサー「todokuto」を発売
PR TIMES
日本初*1 のナプキンの備品化(TM)プロジェクト「職場のロリエ」「学校のロリエ」が「日本マーケティング大賞 奨励賞」を受賞
PR TIMES
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics
「サニタリー用品をツールに、知って、対話し、社会を変える」サニタリーブランド、 limerimeの創業者・須藤紫音さん
ELEMINIST
「ナプキンよりいいかも?」生理用品"新勢力"が続々
東洋経済オンライン
大人の遊び心をくすぐる「ブラックハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
学校法人三浦学苑×ダイドードリンコ×Fellne 女性職員の健康と快適な環境作りの支援にアメニティバーを設置
PR TIMES
5月28日は月経衛生デー。Be-A Japanが運営する女性支援ソーシャルプロジェクトGBA(ジービーエー)が支援に取り組む、エチオピアの生理事情とは。
PR TIMES
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics