高尾山の未来を守る循環型商品を開発・販売【持続可能な高尾観光まちづくり事業】

2025.07.31 16:10
公益社団法人八王子観光コンベンション協会
令和2年度に高尾山をテーマにしたストーリー「
」で東京都で唯一の
の認定を受けたことを契機に、高尾山を持続可能な観光地とするための推進を行っている「持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会」において、この度、循環型商品の販売が決定しましたのでお知らせします。

持続可能な高尾観光まちづくり事業について
近年、観光は地域経済の活性化へ大きく貢献する一方で、環境への負荷や地域文化への影響といった課題が指摘される中、高尾山のもつ豊かな自然、歴史、文化を未来へとつないでいくため、地域が一体となって持続可能な観光のあり方を追求し、滞在満足度、観光消費額の増加や閑散期の平準化など、持続可能な観光地につながる活動を推進する取組みです。
1.循環型商品について
高尾山の未来を守るために、売上の一部を自然保護や地域活性化などに還元する目的で商品を開発しました。
高尾山キャンディー八王子の特産「桑の葉」を使用したオリジナルキャンディーです。伝統素材を若者にも楽しんでいただけるようにまろやかなミルク味にアレンジしました。

販売価格:450円(税込)
上段左右:天狗ver、下段左右:599ver
高尾山Tシャツ登山中のTシャツにぴったりのメッシュ生地を使用。「天狗」のイラストや「599」の文字が入った高尾山ならではのデザインに仕上げました。

・販売価格
3,300円(税込)
・サイズ・デザイン
天狗ver(カラー展開 白・黒) S、M、L、XL
599ver(カラー展開 白・黒) S、M、L、XL



2.販売開始
令和7年8月1日(金)~(予定)

3.販売場所
高尾山商店会協力店舗
詳細は下記URLをご確認ください。
4.その他の活動取組
高尾山ブランディングについて
ブランディングロゴロゴは、「近くて、たのしい、日本遺産。高尾山」というブランドメッセージを視覚化し、高尾山が提供する親しみやすさと多様な魅力を表現しています。



ブランディングポスター
春夏と秋冬、それぞれ異なる視点で高尾山の価値を表現しています。春夏、秋冬のポスターともに、“人”が高尾山を楽しむ様子をビジュアルで表現し、具体的な体験価値を訴求し、来訪者に高尾山での過ごし方をイメージさせます。
ブランディングポスター(春・夏)
ブランディングポスター(秋・冬)

ブランディングムービー
高尾山が提供する「多様性」と「奥深さ」を映像で表現し、家族連れと若者グループという異なる来訪者の視点を意識したリアルなカットを織り交ぜることで、臨場感と親しみやすさを演出しています。
動画については下記URLをご確認ください
公開日:令和7年3月
YouTube再生数:110万回(令和7年7月現在)

ウェルネスツーリズムの造成について
高尾山登山の健康、リフレッシュ効果について客観的数値を持って実証し、ウェルビーイングの観点からウェルネスツーリズムの造成を行い、新たな魅力づくりを創出します。令和7年7月には、都内初となるヘルスツーリズム認証を取得しました。
詳細は下記URLにてご確認できます。
高尾山ウェルネスツーリズムプログラムについて
高尾山ウェルネスリトリート(BtoC 一般向け)
家族や一般観光客向けに設計された、気軽に楽しめるウェルネスツーリズムプログラムです。自然散策とヘルシーな食事を通じて、健康的な旅の魅力を体験できます。
コース詳細
・ルート:ケーブルカー + 3号路(上り)~ 4号路 + リフト
・プログラム内容:森林浴ウォーク、健康チェック
・期待効果:リフレッシュ効果、ストレス軽減、腸内環境の改善
・ガイド:ヘルスツーリズムガイド講習を修了したガイドがご案内

高尾山ウェルネスハイク(BtoB 企業向け)
企業の健康経営促進を目的とし、従業員の心身のリフレッシュやチームビルディングを支援するプログラムです。ウォーキングによる運動効果、ストレス軽減、全体的なバランスが整ったプログラムとして設計されています。
コース詳細
・ルート:1号路(上り)~ 稲荷山コース(下り)
・プログラム内容:専門ガイドの同行、ストレス測定、健康チェック
・期待効果:運動による気分向上・生産性向上、自律神経の安定、疲労回復、チームビルディング

ヘルスツーリズム認証について
旅の楽しみに健康へのケアをプラス。ヘルスツーリズム認証は、[旅と健康]という新しい視点から観光商品を客観的に評価する第三者認証サービスです。
詳細については下記URLよりご確認ください。
情報発信の強化について
BtoB営業用パンフレットの制作を行うことによって、旅行会社セールスの強化、観光消費額拡大にかかわる情報発信の強化と誘客強化を図ります。
※ツーリズムEXPOジャパン2025 愛知・中部北陸にて活用予定
下記URLにてBtoBパンフレットをご確認できます。
BtoBパンフレットの一部内容

その他詳細については下記URLよりご確認ください。
<参考>持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会について
観光地高尾山の持続可能な発展を目指し、多様なステークホルダーが連携する協議会です。
高尾山の豊かな自然環境、文化遺産、地域経済を未来に繋げるための具体的な施策を推進し、地域住民、観光客、企業、行政が一体となり、持続可能な観光の在り方を発信していきます。
・構成団体
高尾山商店会・高尾登山電鉄株式会社・大本山高尾山薬王院・東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
京王電鉄株式会社・八王子商工会議所・八王子市・(公社)八王子観光コンベンション協会
・経過
令和3年度 (公財)東京観光財団のマーケティングを活用した事業計画策定支援事業の活用 霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~
令和5年度 (公財)東京観光財団多摩・島しょ地域観光課題解決事業の活用(現状分析・調査)
令和6年度 (公財)東京観光財団多摩・島しょ地域観光課題解決事業の活用(施策の実施)

この事業は、「(公財)東京観光財団 多摩・島しょ地域観光課題解決支援補助金」を活用して実施しています。

【問い合わせ】
持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会
事務局:公益社団八王子観光コンベンション協会 事務局長 設樂 恵
〒192-0083 東京都八王子市旭町1-1セレオ八王子北館9階
TEL:042-649-2827 FAX:042-686-1388 Mail:kanko@hkc.or.jp

あわせて読みたい

沖縄県国頭村の二次交通サービス実証プロジェクトに関するお知らせ
PR TIMES
体感しよう!沖縄スポーツスマート観光都市
PR TIMES
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
北海道北広島市とSQUEEZEが包括連携協定を締結~「泊まれるまちづくり」を核とした観光DXと地域共創による持続可能な都市モデルの構築へ~
PR TIMES
チェンジホールディングス、インバウンド領域に特化した新会社「株式会社Onwords」を設立
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
まだ見ぬ和牛の世界へ――ニッポンの肉職人と出会う「肉の匠」体験ツアー、加古川で開催
PR TIMES
京都レストランスペシャル2025の開催
PR TIMES
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
【東京・多摩】例年好評!多摩のインスタフォトコン2025開催! 外国人にも自慢したいスポットを募集、小平市ではうどんフォトラリー開催!
PR TIMES
森林を活用した親子向け環境教育プログラムの実証実験を実施します!
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
青森県青森市でシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を開始
PR TIMES
三重県明和町で「100年後も歩きたくなる伊勢街道」を目指す。「斎宮跡」を中心とした伊勢街道沿いエリアで、官民連携観光まちづくりプロジェクトの調査・企画を推進!
PR TIMES
ライフスタイルショップunicoより新商品TVボード販売開始
PR TIMES Topics
【香川県さぬき市】津田・志度エリアにシェアサイクルサービス導入!便利で持続可能な地域交通に貢献
STRAIGHT PRESS
「弘前ねぷたまつり」にて1日4組限定、特別有料観覧席発売へ
PR TIMES
手帳・ノートがきれいに整う回転日付スタンプ「nototo dater(ノトト データー)」登場
PR TIMES Topics
【福島県磐梯町・一般社団法人ばんだい振興公社】宝の山「磐梯山」を未来に繋げる 磐梯山Tシャツの売上の一部を寄付
PR TIMES
アミューズ、山形県西川町の観光・人口・環境課題を水上から支える新たな挑戦『HOBIE BASE GASSAN』始動
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics