オンアース、「HANZO 自動発注」と「HANZO 原価分析」の利用を開始

2025.07.23 13:00
株式会社Goals
今後の店舗数拡大に向けて店舗運営の標準化を目指す

 株式会社Goals(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐崎 傑)が飲食店向けに提供している「HANZO 自動発注」と「HANZO 原価分析」は、株式会社オンアース(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:朝野 甚太)が運営する「マザームーンカフェ」に導入され利用が開始されました。
 店舗における食材仕入れの最適化と使用状況の可視化を通じて、今後のさらなる店舗拡大に備えた、安定的なメニュー提供体制の構築およびブランド力強化に向けて活用されます。
■ 「HANZO 自動発注」の導入においてメニューのデータ化を推進
 「マザームーンカフェ」では、仕入れ情報の整理やメニュー規格のデータ化を独自に進めてきました。しかし、取り扱う品目の多さや店舗ごとのオリジナルメニューの存在により、対応に多くの工数がかかり、難易度の高い作業となっていました。
 AIが最適な発注量を自動計算し発注を代替する「HANZO 自動発注」の導入支援サービスにより、これまでデータ化が困難だった発注に必要な仕入れ情報や、メニュー情報の規格化・データ化が実現した他、サービス利用により発注業務を担っていた調理責任者の業務負担を軽減し調理に集中しやすい環境づくりにも繋がりました。

■ メニューデータの利活用促進における「HANZO 原価分析」の導入
 「HANZO 自動発注」の導入で整備が進んだメニュー情報のデータのさらなる活用に向け、「HANZO 原価分析」の導入が決定されました。仕入れ量や実際の使用量を自動で連携・集計し、店舗や食材ごとに原価状況の可視化や分析できることが導入の決め手となりました。各店舗の運用実態やサービスレベルを見える化し課題点を特定できる他、メニュー原価の妥当性判断に繋げることができます。 
 データの活用が進んでいくことで、現場の食材原価に対する意識変化も促進されるとともに、各店舗の独自性も残しつつ、データドリブンな店舗運営のための文化醸成や体制促進も見込まれています。

 Goalsは、飲食業界のあらゆる課題解決に向け、業務効率化と本部主導のコストコントロールを実現するべく、「HANZO」シリーズの提供・機能強化を行ってまいります。


■HANZO 自動発注
 「HANZO 自動発注」は天候に左右される売上増減や、直近の注文傾向なども加味した売上予測を店舗ごとにAIが行った上で、適切な食材の発注量を算出し自動で発注システムに連携します。発注時間短縮のほか、発注ミス・精度のばらつきによる食材不足(品切れ)や過剰在庫を防止し、心理的負担や食材ロス軽減に貢献します。 
サービス詳細:
■HANZO 原価分析
 「HANZO 原価分析」は食材別の仕入れ・標準原価、棚卸、標準原価を設定したメニューレシピ、販売管理等のデータを自動連携・集計し、店舗・食材ごとに理論原価と実原価の差分を可視化します。差異と課題箇所を明らかにすることで、原価改善に向けた方針策定を可能にします。
 店舗向け画面では、設定した原価差異の幅に応じたランク表示、差異の大きい品目順に差異を表示します。これにより店舗評価の基準に「原価差異」を含めることを可能にし、原価改善や、正しくオペレーションを行っている店舗を正しく評価できるようになります。
サービス詳細:
■オンアース 会社概要
会社名:株式会社オンアース
所在地:神戸市中央区生田町3丁目3-19
代表者:代表取締役社長 朝野 甚太
設立:2020年5月
事業内容:飲食店経営、飲食店プロデュース、飲食店経営コンサルティング、製菓・スイーツ卸し、デザインワークス
企業URL:
■Goals 会社概要
会社名:株式会社Goals
所在地:東京都港区芝5-3-2 +SHIFT MITA3F
代表者:代表取締役社長 佐崎 傑
設立:2018年7月
事業内容:外食企業向け業務支援クラウドサービスの開発・販売・運用支援
企業URL:

あわせて読みたい

テレビ東京「カンブリア宮殿」5月22日(木)放送回にシコメルが登場
PR TIMES
洋菓子世界大会優勝シェフが在籍するアクアイグニス、「BtoBプラットフォーム 受発注」の導入で照合作業を約3時間から10分に短縮
PR TIMES
しっとり&むぎゅっとした食感の生ベーグルシリーズより第二弾登場
PR TIMES Topics
CVCファンド「ハウス食品グループイノベーション2号ファンド」から資金調達を実施
PR TIMES
ストアレコード、楽天市場の広告費用・訪問者数データを自動取得する新機能をリリース
PR TIMES
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics
HANZOシリーズと「Chompy(チョンピー)」が連携開始
PR TIMES
カームデザイン、「HANZO 人件費」を導入
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
ケーキにパスタ、桃尽くし!7月1日より桃が主役の贅沢メニューがマザームーンカフェで登場!
PR TIMES
マザームーンカフェが「大人のお子様ランチ」を刷新!~地元兵庫の食材を世界各国の料理で楽しむ「Farm to Table」の新境地へ~
PR TIMES
「FLUFFYDAY(フラッフィーデイ)」オンラインセレクトストア「60%」に日本初上陸
PR TIMES Topics
マザームーンカフェ西宮店、待望のモーニングメニューを開始!4種のモーニングプレート、アサイーボウルやスムージーも。
PR TIMES
ベイシア、全136店舗へ自動発注サービス「sinops-CLOUD」導入
PR TIMES
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
マザームーンカフェに、旬の桃を贅沢に使った夏限定冷製パスタ&ケーキが登場!
STRAIGHT PRESS
「北野エース」店舗の個性を伸ばすため、基幹システム「CHAINS Z」を導入
PR TIMES
【パティスリーパブロフ】グランシェフ近藤康和氏がお届けするサマーパフェコレクション2025
PR TIMES Topics
沖縄の老舗ステーキ店「ステーキハウス88」等を運営する沖縄テクノクリエイト、「BtoBプラットフォーム 受発注」導入で年間500万円超の仕入コスト削減と原価率改善を実現
PR TIMES
スシロー、AWLの提案する顔認証ソリューション「FaceWatch」を全店導入
PR TIMES
折り鶴レーヨン糸を活用した8色のキャンバストートバッグ登場
PR TIMES Topics