なぜ進まない? 製造業のAI導入 4割超えが「予定なし」と回答

2025.07.16 05:15
製造業の企業において「AIの導入予定なし」と回答した割合が4割を超えた。導入を妨げる課題は何なのだろうか?…

あわせて読みたい

30年以上前から始まったニトリのDX。鍵はITと現場業務双方に精通した社内のデジタル人材育成
ダイヤモンド・オンライン
サントリー、500万ダウンロードの自販機キャッシュレスアプリ「ジハンピ」の顧客対応にAI搭載ツールを活用
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
“社員約3,000人”にデジタルのスキルチェックを実施…ライオン株式会社、独自の「デジタル人材育成」の取り組みとは?
TOKYO FM+
「AIって、ただのトレンドでしょ?」勘違いだらけの組織を変えるために入社した元起業家がとった「意外な第一歩」とは?
ダイヤモンド・オンライン
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
AI導入で「人員削減したい職種」は? 中小経営者に聞く
ITmedia ビジネスオンライン
部下への「プロンプト指導」、できますか? AI時代に必須になる「3つのスキル」
ITmedia ビジネスオンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
三菱電機が「Serendie」を立ち上げた理由 「DX人材2万人体制」の狙いは?
ITmedia ビジネスオンライン
「全社員がAIを使いこなす」組織は、“5つの課題”を乗り越えている
ITmedia ビジネスオンライン
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
もう悩まない!「まずAIに聞く」で問題解決を爆速化
ZUU online
生成AIで変わるサイバーセキュリティ NECとIDCが語る「AI×セキュリティ」の要点
ITmedia ビジネスオンライン
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
生産性爆上げ! AI活用を成功させる3つの秘訣
ZUU online
ハードルが高い製造業DXを見事に成功させたSUBARUが目指す「モノづくり革新」と「価値づくり」
ダイヤモンド・オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
日本HP、従業員のデジタルエクスペリエンスと生産性を向上する「HP Workforce Experience Platform」を発表
PR TIMES
ギブリー、GDO全社への展開を目指しAIエージェント活用プラットフォーム「MANA Studio」を提供開始
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics